• ベストアンサー

ノートPCでのwaveリッピングにおける音質

手持ちのCD50枚程をwaveファイルにリッピングしようと考えております。 現時点ではノートパソコンしかありませんが、wavにリッピングする際、 音質をよく保存しようと思えばデスクトップパソコンの方がよいのでしょうか? 今年の夏頃のゲームラボという雑誌にノートパソコンでのリッピングに 外付けDVDドライブを使用していた為、やっぱりノート等に搭載されるスリムドライブ で高音質にリッピングすることは出来ないのかなぁと思った次第です。 また同時にwavファイルのコピーを繰り返すと物理的な劣化を 考えなくても音質は劣化するのでしょうか? 当方の手持ちノートパソコン NEC PC-LL850MG 搭載光学ドライブはMATSHITA UJ870PCです。

noname#95218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.4

Desktop と Note で同一ソフトでリッピングした WAV Data に差はありません (非圧縮フォーマットの WAV ではなく非可逆圧縮フォーマットの MP3 では 別問題)WaveCompare で計った結果も同一データでした.無論光学ドライブ 性能と CPU 能力の差で wav files 作成時間は相当違うでしょうが.基本的 に Digital to Digital copy ではエラー訂正でデータを補間する為,原理的 に劣化は起きない事が前提です. が,CD-DA(Audio CD)を CD-R 焼きで作成する場合は,上記の限りではなく (光学ドライブや CD-R メディアの品質が音質に大きく影響する)ので,以下 のドライブと国内製造 CD-R で低速(2~4 倍速)に焼く事を推奨. http://kakaku.com/item/K0000036955/ 実際 MATSHITA 製スリムドライブとは同一メディアでも C1,C2 エラーの発生 率が 1 桁は違います.音質が 10 倍違うのか?と問われれば困りますが … 一般の方々でも違いは認識出来ると思います.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デスクとノートでのリッピングは同一でしたか。教えて頂き感謝いたします。リンク先のプレクスター製ドライブは実は購入の検討をしておりました。いままではCDウォークマンで聴くためにCD-Rを多用しておりましたが、ご指摘なようにCD-R焼きは何かと面倒なのでCD-Rに保存するのではなく、WAVファイルとして保存しようと考えました。音楽CDは半永久的に持つらしいですが、最近のデータだと15-20年程度だと聞きましたので、CDが出始めのCDを中心にバックアップ作業をしようと思っていた次第でございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

概ね皆さんがおっしゃるとおりなので、しゃしゃり出てくることはないのかもしれませんが・・。 1、酷い傷や汚れがない普通のCDであれば、どのドライブでリップしても同じです。 デジタルコピーなのでアナログのような劣化はありません。ただし、音楽CDからリップする際はOSやソフトなどが入ったデータのCD-ROMとはいささか異なります。 音楽CDをリップする際に、読み取りエラーは絶えず発生しています。これらのほとんどは訂正され正常にコピーされます。訂正できないほど酷いエラーがあった場合、前後から類推してデータを穴埋めします。補間といいます。補間が発生すれば劣化します。音楽CDを再生する際に途中で止まっては困るためこのようになっていると思われます。 データのCD-ROMを読む際も、読み取りエラーは絶えず発生していますが、音楽CDよりさらに強力なエラー訂正が行われます。どうしても訂正できない場合は、エラーがあったことを表示して処理を中断します。 ここまでの話だけだと、音楽CDのリップで劣化が発生しそうですが、実際にはほとんど起きません。それほど酷い傷や汚れはレンタルCDでもほとんどないからです。発生したとしても瞬間的な場合がほとんどなので聴いていてもわからないと思いますが、ノイズになる場合があります。 読み取り能力はドライブによって異なるので、同じ傷や汚れでも補間による劣化が多いドライブ、少ないドライブ、ないドライブ、があります。なるべく優れたドライブを使うほうが安心ですが、あまりないことなので、それほど気を使う必要はないかもしれません。一般に、スリムドライブや通常のドライブというドライブの形状よりも製造メーカーのほうが目安になるように思います(実態をあまり詳しく把握していませんが・・)。 実際にデータに違いがあるかどうかはリップしたWAVEを比較すれば確認できます。スリムドライブでリップしたWAVEと外付けドライブでリップしたWAVEをefuさんのWave Compare で比較します。http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wc/wc.html 2、WAVEファイルのコピーを繰り返しても劣化はありません。 データCD-ROMと同様に行われますので劣化はありません。劣化するぐらいなら処理を中断してしまいます。

• nijjin
回答No.5

録音ではなくデジタルデータの状態のまま取り出す方式で保存が無圧縮(WAVなど)やロスレス圧縮であるなら音質の劣化は発生しません。 また、データのコピー(ファイル)によるデータの劣化は発生しません。 OSのインストールでもCDやDVDからデータがHDDにコピーされますので、もしデータが変化や劣化するようなことが起こればOSのインストールさえも出来なくなります。 そうなればパソコンそのものが販売不可能になります。 ここまではデータ上(PC内部)での話で実際に再生される音は再生する機器によって音質が左右されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりだと思います。勉強させて頂きました。

• ohenhen
回答No.3

貴殿のノートパソコンのスペックでは問題ないと思いますが、PCにACアダプタを接続してリッピングしましょう。しかしながら、これでも不安が残ります。もし貴重な音源を永久に保存したいと考えているなら、大容量電源を積んだデスクトップパソコンでスリムではなく通常タイプのドライブを使用するか、ノートのままリッピングしたいならばACアダプタで接続出来る外付け光学ドライブを使用した方がよいでしょう。特に傷がついたCDなんかでは貴殿の環境と差が出るはずです。 当方もゲームラボは読みました。ノートパソコンでリッピングをすすめない理由は主に、ノートは熱が篭りやすいのでエラーが起き易いのと、電源の問題でした。 waveのコピーですが、これは変化しません。しかし、音楽CDからコピーしたCD-Rのコピーを繰り返すと音質が劣化しますのでお気をつけ下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。外付けタイプの光学ドライブを購入するか迷うところではあります。

• kametaru
回答No.2

可逆圧縮を繰り返すならば音質には問題はありませんが、一度でも非可逆圧縮を挟むと音質は低下します。 ただしそれを認識できる「耳」と「感性」を持っている事が大前提です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強させて頂きました。

• otaku37564
回答No.1

CDから音楽をデータとして吸うので 別にノートでもデスクトップでも変わりません。 デジタルデータをコピーするのですから 劣化などまずありえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方ずっとデスクトップPCばかり使用してきたのですが、昨年ノートに買い換えました。ノート用のパーツはスリムドライブも含めどうも信用出来ないでいました。