• ベストアンサー

地方のネット環境

 地方ではまだADSLすら使えないエリアがあるらしいのですが、そういう場所ではダイヤルアップでネットをしているんでしょうか

noname#200374
noname#200374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.6

地方に限らず、電話の通話品質を維持するために、バックボーンがメタル線ではなく光ファイバーで構築されている地域は多々あります。 所謂光収容って奴ですが。 光収容で使われる光ファイバーは、FTTHの光ファイバーとは全くの別物ですので、光収容になっている地域=FTTHが使える地域、ではありませんが。 NTTが課せられているのは、通話品質の維持であって、ADSLが使える事ではありませんので、光収容化で通話品質が維持出来るなら、ADSLが使えなくなったとしても、何ら問題ありませんし。 光収容の地域では、FTTHもCATVも使えるけど、ADSLだけは使えない、と言う事になります。 うちも、大阪府下の政令指定都市ですが、光収容化によるADSL未提供地域です。 NTTの光も、電力系の光も、CATVも使えますが、唯一ADSLだけは使えません。 また、地方でブロードバンドが使えない地域、と言っても、山奥だとか、人口の少ない所なら提供されなくて当然です。 人の居ない所、利益の見込めない所にブロードバンド引いても意味無いですし。 ネットを使うであろう人口に対して、どれだけ普及しているのかで見なければ、単純に普及率を見ても意味が無いと思いますよ。 需要の無い所に引いたって無駄ですし。 現状で判っているのは、採算が撮れるだけの需要がある所には、NTTにしろ電力会社にしろ、積極的にFTTHをサービスしている、って事です。 なので、田舎だろうが、採算取れるだけの需要があれば、光のネットが使えるようになっています。 地方系の電力会社等も頑張っているので、寧ろ電力系の光の方が普及率が高いのでは? ただ、田舎の方だとサービスが提供されてても、年寄りだけの家庭とかだと需要が無いので、ネットの契約しませんから、田舎の方で普及率が低いのは当然ですね。 未だに有線電話使ってたり、電話使ってても黒電話だったり、なんてのも珍しくありませんし。(うちの実家も数年前まで黒電話でしたし、ネット?何それ、って感じですしね。)

その他の回答 (5)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.5

私の知る限りでは、NTTは全無人交換局へADSL装置を設置しているはずです。 NTT以外の通信業者は、利用者があまり見込まれず、利益が上がらないと思われるNTTの無人交換局には設置しておりません。それもわずかですが。 ですから、時々、NTTのADSLしか選択できない地方があります。 この辺は、おそらくNTTはユニバーサルサービスの責任をとっているではないかと思います。 NTTがADSL装置を設置していないところは、無いと思いますよ。もしあれば、それはよほどの事情があるんでしょうね。 ADSLがなければ、当然固定電話のダイヤルアップしか手段はないですね。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

> ブロードバンド=常時接続 で光CATVも含まれているんですかねェ 平成21年(2009年)版の情報通信白書:2008年12月末時点のインターネットの普及率は75.3%・利用者人口は9091万人。 自宅PCのインターネット接続回線の種類 ブロードバンド回線:73.4% ・光回線:39.0% ・DSL回線:17.3% ・CATV..:17.1% ・第三世代形態電話:4.6% ・固定無線回線:0.8% ナローバンド回線:24.9% ・ISDN回線:12.3% ・電話回線:9.4% ADSLに代表されるDSL回線は緩やかにその普及率を下げ、光回線が急速に伸びを見せている、ケーブルテレビ回線も順調な伸びが確認できる。一方、ナローバンドではISDN・電話回線双方とも着実に減少している。 都市部でもADSLが使えないところもあります、NTTは古い電話線の更新は従来のように電話線を張り替えず、光ファイバーに切り替えることが多いです(光収納化)し、新築マンションなど大容量の回線は当初から光ファイバーによる電話回線が施設されています。 このような場合は、回線に電気信号(ADSL信号)が流せないため、光は使えるがADSLは使えないといった現象が出ます。

noname#200374
質問者

お礼

光ってこんな普及してたんですね しかし電話回線・ISDNがまだ利用者多いですね 我が家にも光・CATVの営業電話が沢山来るのですが

回答No.3

横やり ですいません。 cs4652さん流で言えばISDNはダイヤルアップのカテゴリーにはいりますね。 難しい話してもわかりづらいので簡単に説明するとダイヤルアップ(電話回線)を使うより、デジタル信号が扱いやすくなっています。 帯域も普通の電話より広い32KBの帯域です。 普通の電話と違うのは1回線分引いたら、2回線分つかえるよになるという特殊な回線です。 電話しながらでもネットに接続できるが売りだったんですが、それより進化したADSLに押されて最近では加入者が少ないのではないでしょうか? ブローバンド=常時接続 ではないと思います、何の統計を見たかわかりませんが、総務省のインターネット接続サービスの利用者の数等の推移では古いデーターしかありませんでしたが↓のアドレスから見に行けると思います、この中では平成16年8月末が最新になっています。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/net_sokuhou.html 進化の過程では 普通の電話→ISDN→ADSL→光 みたいなイメージかな?

noname#200374
質問者

お礼

なるほど ダイヤルアップとの違いは ネットと電話が同時に使えるという点ですか そういえば、そんなCMをやってた記憶があります

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ISDNは光(FTTH)ではありません。 ついでに、ADSLは使えないけど、光なら使えるって地域も増えてますから、ADSL使わずに光使ってる場合もあるかと。 CATV(ケーブルTV)のネットが提供されている場合もありますしね。

noname#200374
質問者

お礼

ISDNを辞典で調べてみたんですが、 いまいちわかりませんでした http://100.yahoo.co.jp/detail/%EF%BC%A9%EF%BC%B3%EF%BC%A4%EF%BC%AE/ ダイヤルアップ=時間ごとに料金加算 ADSL=定額料金でつなぎ放題 光=定額料金でつなぎ放題尚且つ高速 の三つしかないと思っていたんですが ISDNって解りやすく一言で言うと何なんでしょうか? ADSL使えないけど光なら使えるというのはあるんですかね テレビで地方のブロードバンド普及率調査って出てたんですけど、あれは ブロードバンド=常時接続 で光CATVも含まれているんですかねェ

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

そうですが、ISDNを使っている人も多いかと。

noname#200374
質問者

お礼

無知ですいませんww ISDNって光のことですか?

関連するQ&A

  • Skypeのネット環境について教えて下さい

    Skypeを導入したいのですが、ネット環境はどの程度あれば問題ないでしょうか? ADSLやFTTHではもちろん問題ないと思いますが、低速(ダイヤルアップ)でも可能でしょうか? 素人的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • どこでもインターネットできる環境

    インターネット初心者です。突拍子もない事を言ってしまってもどうかお許し下さい。 地方で一人暮らしをするので、落ち着いて住む場所が決まるまで(どのくらいか期間は分かりません。)ホテルや、ゲストハウスに泊まる事も考えているのですが、そこで、 どこへでも持ち運べるノートパソコンを買い、インターネットやメールをやりたいと思っています。 しかし 建物によってインターネットができないと嫌だなと思っています。やりたい事は、いろんな可能性を考えて、どこでもインターネットできるパソコンの準備・環境づくりをしたいということなのです。 融通を利かせたいのですが、パソコン初心者ということもあって、ADSL、光ファイバー、ダイヤルアップ接続など調べてはみるものの、いまいち釈然としない部分があります。 私がなんとなく分かっている事は ・パソコンを光ファイバーができる環境にすれば、それができる建物ならばインターネットできる。 ・ADSLができる環境にすれば、それができる建物ならばインターネットできる。 ・基本的に電話のモジュラージャックがあるところなら ダイヤルアップでどこでもインターネットができる。 ↑ダイアルアップ、ADSL 光ファイバー、、、 しかし どれもできるようにパソコンをつくりあげておく(?!)ことは、できるのですか? ヤフーBBは電話加入権がいらないという事で、なんとなくそれはいいなと思ってるのですが、光もADSLも両方、とはいかなそうですよね。 結局、建物が決まった時点で パソコン環境を整えなければいけないのでしょうか?? 漠然とした悩みですみません。よろしくお願い致します。

  • ホームページ作成ができる環境?

    ホームページを作りたいと思っているのですが、田舎に住んでいるのでADSLなど、高速でのネットができず、ダイヤルアップでネットにつないでいます。 PCショップの店員さんにもその環境では作成は無理といわれました。 無料ブログなどで書き込みしているけど、やっぱりホームページ作りたいです。無料だとバナーが反映できないので…。 ダイヤルアップでのホームページ管理って無謀ですか? ちなみにイラストなど載せたいので、ホームページは重くなるかと…。

  • ローカルエリア接続とダイヤルアップ接続の違い

    ADSLからBフレッツマンションタイプに乗り換えたら、ローカルエリア接続でなくダイヤルアップ接続に「インターネット接続」、「フレッツ・スクウェア接続」と表示されるようになりました。 ルータは使ってなくLANでの接続です。なのになぜダイヤルアップ接続になるのでしょうか。 それとローカルエリア接続とダイヤルアップ接続に違いはなんでしょうか。(自分のイメージですが、ダイヤルアップ接続はなぜか頻繁に接続が切れるイメージがあるのですが) あと常にPCを立ち上げるとメッセンジャーが起動するようになっているのですが、ネットの接続が過去のADSLローカルエリア接続になっているようで繋がりません。 Bフレッツでの接続はそのつど「接続する」としないと繋がらないようです。Bフレッツをネット接続のデフォルトに変更する仕方を教えてください。

  • ネット回線について

    みなさん、おはようございます。私の会社の関連企業が、茨城県の笠間にあるのですが、NTTのエリアでは開通しているのに光ケーブルはもとよりADSLも駄目なんです。(NTTに聞いたところ光を通す予定は無いそうです。)笠間付近でインターネットをしている方って居ないのかな?やっている人はダイヤルアップなのですか?

  • ノートパソコンのネット接続について

    移動先でもネット利用の必要が出てきたので、ノートパソコンの購入を考えていますが、今までデスクトップのパソコンしか使ったことがなかったのでよく分かりません。 例えば ネット接続の場合、自宅ではADSLなのですが他の場所の回線がISDNやダイヤルアップだったりした場合でも特別にドライバなどの設定をしなくても簡単に接続できるのでしょうか。

  • 夏休みに実家でネットがしたい

    今ADSLによってネットを楽しんでいるのですが、夏休みに実家に帰る際、ネットができなくてどうしようかと悩んでいます。 わずかな期間だけ安く契約できて、その都度すぐに解約できるようなプロバイダはないものでしょうか。 とにかく安さと申し込みの手軽さをを重視したいです。 ダイヤルアップで構いません。 ご存知でしたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ADSL回線に空きがなく・・><!!

    実家の母がぱそこんをやりたいと購入し さっそくNTT116(ぷらら希望)に問い合わせたら、 ADSLの回線に空きがなく空きがでるまで待つしかないといわれました。私の実家の地域の回線が1部光回線があり収容外なので?ADSLの空きが出ないと使えないとの事で・・。 ADSLが使えないとなるとダイヤルアップ?とかでも駄目なんでしょうか?ADSLとかISDL?とかダイヤルアップの違いはなんでしょうか?ダイヤルアップ接続希望でも空きがでるのを待つしかないですか? 他になんかインターネットに接続できる方法はありませんでしょうか? エリア内のぷららもヤフーBBも結局NTTでADSLの回線の空きでないと駄目らしいことをいわれ、他のプロバイダにも問い合わせましたがエリア外でした・・。 早く母にパソコンを使わせてあげたいです。 どなたかいいアドバイスお願いします!!

  • 一時的に快適ネットをしたい

    現在自宅で、ADSLでネットを楽しんでいます。 もうすぐ出産で3ヶ月くらい里帰りします。 実家はダイヤルアップなので、一時的に快適にネット できる方法はないかと考えております。 同じような経験をされた方や何か良い案をお持ちの方がいらしたら ご伝授ください。

  • いまさらですが、ダイヤルアップ(大至急)

    プロバイダーの変更をお願いしていたのですが、地震の影響でNTTの工事が遅れていてめどが立たないと連絡がありました。 今使っているプロバイダーに延長を申し出ましたが、無理といわれてしまいました。 自宅で会社を経営しているため、最低限メールが見れないと仕事のなりません。 山奥にあるため、イーモバイルもエリア外です。 今出来ることはダイアルアップを使ってのネット接続しか思いつきません。 パソコンはPCV-HX50Bを使っています。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx50b.html 電話線のジャックを入れる場所はあります。パソコン自体にダイアルアップの機能がついていないと利用できないと聞いていますがどこを見たらいいのかわかりません。 3月末までは今のプロバイダーでADSLを利用できます。 とりあえず、ダイアルアップでのテストをしたいのですが、ADSLとダイアルアップを切り替えることは可能ですか?(電話回線は同じものです) それはコントロールパネルのネットワーク接続を切り替え、電話回線を切り替えるだけの作業でしょうか?