• 締切済み

ローカルエリア接続とダイヤルアップ接続の違い

ADSLからBフレッツマンションタイプに乗り換えたら、ローカルエリア接続でなくダイヤルアップ接続に「インターネット接続」、「フレッツ・スクウェア接続」と表示されるようになりました。 ルータは使ってなくLANでの接続です。なのになぜダイヤルアップ接続になるのでしょうか。 それとローカルエリア接続とダイヤルアップ接続に違いはなんでしょうか。(自分のイメージですが、ダイヤルアップ接続はなぜか頻繁に接続が切れるイメージがあるのですが) あと常にPCを立ち上げるとメッセンジャーが起動するようになっているのですが、ネットの接続が過去のADSLローカルエリア接続になっているようで繋がりません。 Bフレッツでの接続はそのつど「接続する」としないと繋がらないようです。Bフレッツをネット接続のデフォルトに変更する仕方を教えてください。

みんなの回答

• anmochi
回答No.2

> なぜダイヤルアップ接続になるのでしょうか。  Microsoft的にPPP接続になるものは全てダイヤルアップ接続と表現しているようだね。  実はNTTの電話回線で友達の家に電話をかけるのと、あなたのパソコンからBフレッツ経由でプロバイダに接続するのは、理屈だけで言うと同じなんだ。 誰が、誰と、どんな回線を使って、何する。 ・あなたが、友達の家と、NTT東西各地域会社の公衆電話回線を使って、音声通話する。 ・あなたのパソコンが、プロバイダと、NTTだかどこだかの光通信回線を使って、データ通信する。  回線ってのは、網の目状になった通信路をイメージしてもらいたい。ダイヤルアップは、その中で二点間(あなたとプロバイダ)の接続を確立するものだと思ってもらえば良い。  それが、NTTが敷いている公衆電信電話通信網なのか、ACCAネットワークスやe-Accessがよその回線の一部を借りるなどで手配している光通信回線網なのかの違いだけでね。 > ダイヤルアップ接続はなぜか頻繁に接続が切れるイメージがあるのですが  ん~。イメージだけで言うとNTT東西各地域会社が提供する回線サービスの中で最も切断される事が無いイメージの「専用線」って実は「ダイヤルアップ」なんだぜ? 普通の電話機があったとして、受話器を取ると即座に相手の電話が鳴るような仕組み。どっちかが受話器を下ろすと当然切断される。  常時接続なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。 > そのつど「接続する」としないと繋がらないようです。 普通はパソコン立ち上げると同時に接続するような専用のソフト(フレッツ接続マネージャーとかそんな風味な名前)があると思うんだけどな。プロバイダに問い合わせてみてはどうでしょー。

• MACHSHAKE
回答No.1

OSは?何?

parudo
質問者

補足

すみません。書いてませんでしたね。xpです。