• ベストアンサー

パラメーター表示による微分の問題

問題:曲線C:x=cos(t)+tsin(t)、y=sin(t)-tcos(t)に対して、 (1) dy/dxをtの式で表せ。 (2) d^2y/dx^2をtの式で表せ。 (1)はわかるのですが(2)でわからないところがあります。 多分正答はdx/dt、dy/dtを求めたあとdy/dxを求め d^2y/dx^2=d/dt(dy/dx)(dt/dx)という形で解くのだとおもいますが、 d^2y/dt^2を求めたあと d^2y/dx^2=(d^2y/dt^2)(dt/dx)^2と変形して解くと違う解がでてきます。 どうして違う解がでてくろのでしょうか? (dx)^2≠dx^2だからですか? でも d^2y/dx^2=d/dx(dy/dx)という変形ができるから、(dx)^2=dx^2だと思います。 だれかアドバイスください。 後、友達が ∫d(dy/dx)^2=∫(dy/dx)d(dy/dx)=(1/2)(dy/dx)^2+C という積分をしていたのですが、こういう積分もありなんですか? (Cは積分定数)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.3

d^2y/dx^2 = (d/dx)(dy/dx) = { (d/dt)(dy/dx) } (dt/dx) が正解です。単純な、合成関数の微分です。 d^2y/dx^2 = (d^2y/dt^2) (dt/dx)^2 という式は、どこから思いついたんだかよく分かりませんが、 間違っています。 d^2y/dx^2 = { (d/dt)(dy/dx) } (dt/dx) = { (d/dt)(dy/dt)(dt/dx) } (dt/dx) = { (d^2y/dt^2)(dt/dx) + (dy/dt)・(d/dt)(dt/dx) } (dt/dx) = (d^2y/dt^2)(dt/dx)^2 + (dy/dx)・(d/dt)(dt/dx) ですから、 積の微分公式から出てくる第二項を無視したことになります。 ∫d(dy/dx)^2 = ∫(dy/dx)d(dy/dx) = (1/2)(dy/dx)^2 + C もダメそうですね。 微積分学の基本定理(積分は微分の逆だという例のアレ)により、 ∫d(dy/dx)^2 = (dy/dx)^2 + C です。 ∫d(dy/dx)^2 = ∫(dy/dx)d(dy/dx) の部分が、これも意味不明の変形で、 何を勘違いしてこのようにしてみたのだか、よく分かりません。

lllmh67
質問者

お礼

> d^2y/dx^2 = { (d/dt)(dy/dx) } (dt/dx) = { (d/dt)(dy/dt)(dt/dx) } (dt/dx) = { (d^2y/dt^2)(dt/dx) + (dy/dt)・(d/dt)(dt/dx) } (dt/dx) = (d^2y/dt^2)(dt/dx)^2 + (dy/dx)・(d/dt)(dt/dx) この式は大変参考になりました。疑問が解けました。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

>d^2y/dx^2=d/dt(dy/dx)(dt/dx)という形で解くのだとおもいますが、 dy/dx=(dy/dt)/(dx/dt)=f(t)とおくと d^2y/dx^2=d(dy/dx)/dx =d(f(t))/dx=(d(f(t))/dt)/(dx/dt) =(d(dy/dx)/dt)/(dx/dt) となります。 >どうして違う解がでてくるのでしょうか? d^2y/dx^2=(d^2y/dt^2)(dt/dx)^2 これは微分を正しく理解していない人のでたらめな式です。 正しくない式で計算したら間違った結果がでてくるのは 当然です。 >d^2y/dx^2=d/dx(dy/dx)という変形ができるから この式中の dy/dx は tの関数であることを理解していれば d/dx(dy/dx) といった微分はありえません。 tの関数f(t)(=dy/dx)をxで微分することができないことはわかるでしょう。 >友達が ∫d(dy/dx)^2=∫(dy/dx)d(dy/dx)=(1/2)(dy/dx)^2+C >という積分をしていたのですが、こういう積分もありなんですか? 式が少し間違っているね。 y=g(x)という関係か、y=g(t),x=h(t)という関係かを明確にした上で質問して下さい。 前者(yがxの関数)なら d(X^2)=2XdX において X=dy/dx=g(x)とおけば ∫d((dy/dx)^2)=∫d(X^2)=∫2XdX=X^2+C=(dy/dx)^2+C となりますね。 お分かりですか?

lllmh67
質問者

お礼

適確な回答でとてもよくわかりました。ありがとうがざいます。 >y=g(x)という関係か、y=g(t),x=h(t)という関係かを明確にした上で質問して下さい。 すいません。説明不足でした。

回答No.1

d^2y/dx^2=d/dt(dt/dx)・(dy/dx)(dt/dx) ではありませんか?

lllmh67
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 でもこの式はまちがっているのでは?