• 締切済み

優先道路について

今朝に事故の事で質問させて頂いたのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5188455.html 相手方の道幅が5.1でこちらが3.1との事で相手側が優先道路でした。 私の事故のケースはこんな感じです。↓ http://kashitsu.e-advice.net/car-car/56.html こちらは減速していました。相手側は正直わかりませんが、ボンネットが三角に曲がっていました。ということはそこそこ速度がでていた。と私は判断できます。衝突位置も運転席から後ろですし、こちらが進入していたと思うのですが、保険屋からの電話で7:3でこちらが不利ですといわれました。やはりこれぐらいなのでしょうか?少し納得できません。

• you_c
  • お礼率8% (8/97)

みんなの回答

• kaz-a
回答No.5

過失割合というものは、あくまでも交通ルールをベースとして、ルールを守っていなかった側に大きな過失があったものとして扱うものです。 交差点の場合、優先道路の有無に関係なくどんなところでも一方に停止の義務をつけない限り、衝突事故を避けることができません。 よって優先道路がない場合でも、道幅や左右の位置関係によって優先となる側を決め(優先道路があるものとして扱い)、優先されない側には「安全を確保するまで停止し、交差点に進入しない義務」が課されています。これは免許を取った際には勉強したはずですし、更新の際に配布されるテキストにも明記されていることです。 よって不利だといわれていることに対して不満があるのなら基本的な交通ルールを理解していないことになりますから、それが悪いことかどうかという問題は別にしても非常に危険な状態にあるといえます。 ほかの車が止まるだろうと予測する状態でも、あなたは止まらない選択をする可能性が高いということですからね。 そうでなく割合に関して不満があるのであれば、 ・交通ルール上自分が事故を「起こした側」にいる ・優先道路はなかったとしても、自分が「優先される側ではなかった」という判断は比較的容易であったものとして扱われる ・先に進入したかどうかは関係ない(安全確保していないのに進入してはいけない)←たぶんここに根本的な誤解がある ということを理解しない限り、納得するのは難しいかもしれませんね。 いずれにしろ過失割合は事故を防ぐために決められたルールに立脚しています。これに納得できず自分で決めたルールに従って運転するなら、今後もあなたは社会の規範に反し続けることになります。

• DENBAN
回答No.4

交差点の過失割合では一旦停止・信号無しの場合、 基本過失割合は、同幅員≠広路・狭路≠優先道路となっています。 簡単に言うと、同じような事故でも3パターンの基本過失割合が あるということです。その基本割合に修正要素を加味します。 また同幅員では左方優先などがあります。 例を出しますと、信号の無い・一旦停止も無い十字路での同速度での 事故では 同幅員    40(左方からの車):60(右方からの車)左・右が過失に関係する 広路・狭路  30(広い道の車) :70(狭い道の車)左・右は関係無い 優先道路   10(優先道路を走行):90(狭い道から交差点へ進入した車) これはあくまでも基本過失割合なので、そこに修正要素が加えられ 過失割合が出てきます。 この程度のことは代理店に聞けばさっと教えてくれますよ。

• n-426hemi
回答No.3

・優先道路でないとすると、過失割合は下記のもので良いと思います。 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/54.html 「左方優先」「左方車Aの先進入」「Bの徐行なし」で過失修正出来ると思います。 ※過失割合に納得いかないのであれば、その根拠を聞いてみましょう。

• DENBAN
回答No.2

道幅が相手が5.1m質問者さんが3.1mですか。 そうすると広路・狭路ではありません。 道幅が2倍以上の場合に広路・狭路の過失割合を適用します。 よって、貼られているURLの過失割合ではありません。 また広路・狭路と優先道路も違います。 優先道路とは道幅で決まるものではなく、 センターラインが交差点の中まで書いてある場合や 道路標識などにより指定されている道路のことを言います。 先の質問でも中央線や標識のことは書いておられませんので、 優先道路かどうかは判断がつきません。 少しでも適切な回答がほしいのなら事故状況は詳細に書くべきだと 思いますよ。

you_c
質問者

補足

優先道路ではないのですか?現場はセンターライン・停止線・標識などは一切ありません。道幅が2倍以上に呈起用されるのですか・・。 勉強になりました。

• adobe_san
回答No.1

相手が優先道路でそこに貴方が相手の前に飛び出してぶつかった。 なら保険屋の査定は正しいと思いますよ。 この事故はご質問者様が一転停止を行ってれば回避できた可能性が高いです。 脇道より優先道路に徐行はしてるが、停止せず交差点に入り事故が起こった。 残念ですが過失割合 ご質問者様の方が高いです。 ポイントは停止したかどうかです。徐行=走行です。