• ベストアンサー

優先道路での過失割合

事故に会い保険会社との過失割合を決める作業中なのですが、どうしても納得が行きません。客観的なご意見お願いします。 状況 信号のない交差点での事故 時間は土曜日午前9時 天候:晴れ 当方:黄色のセンターラインのある制限速度40kmの片道1車線の国道を、走行順序は先頭では無く2台目で直進 中、交差点で一時停止している車がいきなり進入してきて、避けきれずに衝突。 相手:一時停止標識のあるセンターラインの無い道路から国道へ左折侵入。一時停止線で停車したのでは、国道の車は目視できない見通しの悪い交差点。カーブミラーで先頭車を確認し、通過後、交差点へ進入し、当方の側面に衝突 保険会社からは90:10で言われているのですが、相手方の一時停止後の目視確認及び、カーブミラーでの後続車の確認漏れにより、100:0になる事は無いのでしょうか。相手が脇見運転を認めれば可能なのでしょうか。 費用面では、当方の車は、前バンパーからドア、後ろバンパーにまで損傷があり、約60万の見積もりとなっています。相手方は多分バンパーのみだと思うのですが、仮に90:10だった場合、金額は、合算の90:10になるのでしょうか。それとも、お互いの修理代の90:10になるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

過失割合については#2の方がおっしゃるように状況に応じた基本過失割合があります。100:0となるのは明らかに相手に重過失がなければ難しいでしょう。仮にあなたが車列の先頭にいて相当なスピードで相手が一時停止を怠り飛び出し側面に衝突した場合でしょうか。相手のクルマは先頭の車を確認をしていますのでまったく安全確認をしなかったということにはならないですよね。安全確認が足りなかったということですから重過失にはならないのです。 また双方が動いている状態では100:0になることはほとんどありません。今回のケースも相手は先頭の車に気づいているけど自分には気づかず飛び出してくるかもしれないと判断しあなたが減速をしていれば相手のクルマがあなたの前に割り込む形になり事故は回避できた可能性がありますよね。これは10%の過失というものです。(一例ですが・・・)このように事故回避をする手段があった場合は過失ゼロになることはありません。後ろから追突された場合でも追突された車が車間距離不保持でさらに前の車に追突してしまった場合、初めに追突された車の人も前の車の人に対しての賠償責任が生じます。クルマをぶつけられたことが原因ですが2次被害は車間距離不保持が原因ということですよね。過失割合は想定もしないことが原因になることが多いのです。 長くなりましたが過失割合についてはお気の毒ですが変わることはないと思います。 6万の出費は痛いですが、もしも車が比較的新しいものであれば「格落ち」による損害が取れる可能性があります。 保険会社では口頭では認めてくれませんが日本自動車査定協会の発行する「事故減価額証明」により証明された場合は金額の90%を請求することが可能です。ただしこれにも費用がかかりますし証明が取れたら絶対に支払われるという保証もありません。また車の減価償却が進んでいると(一般には7年で価値がゼロ)厳しいでしょう。

bkkua822
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、事故現場で保険会社の方が過失割合の説明をするとの事ですので、よく聞いてきます。

その他の回答 (5)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

過失割合については当事者でもないので発言は控えさせてもらいます。 bkkua822さんの法的に負担するものは、「相手車両の損害額×bkkua822さんの過失割合」ということになります。 それとは逆に相手側に法的に請求できる額は、「自車の損害額×相手の過失割合」となります。 つまり合算で計算するわけではなく、互いの損害額を互いの過失割合に応じて負担するということです。互いの損害が同程度ならば問題はありませんが、損害野程度によっては過失割合の少ない側の(金銭的な)負担が多くなることもあります。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.4

そうですか、車両保険に入っていない… まずい状況ですね。相手は傷だけで、そのままでも使用可能な 程度ですか? そうだと仮定すると相当不利な事態ですね。  相手は取り敢えず使えるから時間がかかっても構わない、 あるいは自分の不利な条件では話合いすら応じない。 対してbkkua822さんは修理しないことにはクルマを 使えない。決着付くまで保険金は出ないから修理費全額を 立替払いするかクルマ無の不便な生活をするか…  私はそれで8:2の決着になりました。

bkkua822
質問者

お礼

ありがとうございます。修理工場の代車は確保できたので、その点は安心です。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.3

こういう数字もあるよ、ということで… 95:5とか90:0 という数字もありますよ。 前者はおわかりになると思いますが、後者は相手方から90%の修理代を もらうがこちらからは相手の修理代を出さないというものです。  しかし、仮に90:0で決着してもbkkua822さんの修理代 60万円の10%、6万円は自己負担ではなく車両保険を 使いますよね? そうするとどうせ来年の保険料は上がるので 対物で相手の修理代10%を負担しても同じなんですよね。  以前、一時停止標識のある脇道から出てきた車に 側面からぶつけられ、反対側の塀まで飛ばされたことが あります。それほど激しい衝撃があるということは 一時停止してないことは明らかなのに結局8:2から 動きませんでした。

bkkua822
質問者

お礼

どうもありがとうございます。車両保険に入っていないので、10%でも固執しているというのが本音のところです。相手方の10%負担なら、保険を使わずにいこうと思っています。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

>保険会社からは90:10で言われているのですが、 基本過失割合で間違いありません。 >相手方の一時停止後の目視確認及び、カーブミラーでの後続車の確認漏れにより、100:0になる事は無いのでしょうか。 修正要素にありませんから修正されることはありません。 相手方に徐行なし、又は著しい過失、重過失があれば100:0になることはありますが、証明することは困難です。 逆に、質問者さんに15キロ以上の速度違反があった場合は割合が増えます。 どちらの保険会社と話をしているのか解りませんが、 無過失を主張するなら当方の保険会社は示談交渉ができません。 場合によっては保険を使用して片づけてしまった方が得かもしれません。

bkkua822
質問者

お礼

ありがとうございます。相手方に直接、徐行をしたのか?聞いてみます。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

こんにちは 過失に関しては一方の文面しかありませんので差し控えます。過失が仮に文面の90:10の場合自分の車に関しては相手から90%の修理代の支払い10%は自分持ち 相手に対しては10%の修理代の支払い90%は相手が自分持ちとなります。

bkkua822
質問者

お礼

金額の件は判りました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過失割合

    どちらも幅5メートルの片側1車線で私の方に1時停止 の標識が有り カーブミラー有り の交差点で 減速だけで 進入し交差点の左から こちらの車のドアの中央 に 相手のくるまが衝突しました この様な状況での 過失割合はどの様に成りますか 御教授願います

  • 過失割合はどうなるでしょうか

    見通しの良い交差点(田んぼ道)での接触事故です。 相手側の走行していた道に一時停止の標識があります。 自分の走行していた車線が優先道路になります。 自分が3~40km/hで走行していたところ交差点前で相手の車を確認したため、減速(20~30km/hほどまで)。相手の車が減速したのを確認してから交差点に進入したところ、相手の車は一時停止を無視し、そのまま交差点に進入。自分の車の右後部と相手の車の右前部が接触。自分の車はそのままスリップして田んぼにつっこみました。 相手は交差点で初めて自分の車を確認したらしく、衝突するまでブレーキは踏んでいません。 事故処理の際にも相手方は警察にその様に説明していました。 これは一時停止無視はもちろん、何の障害物もない見通しの良い場所で交差点で初めて自分の車を確認したということは、わき見運転等になるんじゃないかと思うのです。 私は自分自身に何の落ち度もないと思います。 しかし、この事故を100:0に持っていくのはおそらく無理だということも分かっています。 そこで自分的には95(相手):5(自分)、最低でも9(相手):1(自分)にまで持っていきたいのですが、この過失割合に持っていくことは可能でしょうか?どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についてですが交渉の為にみなさんの意見を聞きたいです。 T字交差点による自動車同士の交通事故です(住宅道路)。 双方同幅の道路で一時停止の標識、中央線等何もありません。 私が右折をしようと交差点に差し掛かり見通しが悪いので一時停止をし、カーブミラーにて左右から来る車がいないかを確認し、最徐行で再度左右を確認しながら交差点に進入したとろに相手が突っ込んできました。 私が交差点に進入した時に相手は完全に停止しており、その際完全によそ見をしており前方を確認せずに急発進をして突っ込んできたわけです。 私が交差点に進入した際に「よそ見をしているから嫌な予感が・・・」と思っていたら突っ込んできました。 相手の車は、交差点の角が自宅で家の目の前だからと右折してすぐのところに路駐をしておりカーブミラーでは確認することができない位置に停まっていました。私はこの家の人がよく路駐しているのを知っていたため大回りで右折しようとしていました。 車が突っ込んできた位置は、運転席のちょうど真横あたりでこちらがだいぶ前に出てから突っ込んできました。 当方の保険屋に聞いたところ相手の急発進による事故なので避けようのない事故であるとは言ったもののこちらの過失を10もしくは20にするのは正直難しいといわれました。こちらも走行していたので過失が10ないしは20あることは納得できますが前述の通りこちらは回避のしようがない事故かつ一方的に突っ込まれたのに私が過失20以上なのは納得できません。 それと当方の保険屋が同幅の道路で中央線や標識等が何もない住宅道路で優先道路等は関係なく、直進車と右折車ではなく、停止していた車と右折車なので少し特殊な事例だと言っていました。 相手もよそ見をしていて急発進したことを実況見分?現場見分?の時に認めています。 こちらはお陰様でムチ打ち&腰や背中が痛いのに相手は無傷かつ謝罪にも訪れないです。 色々と納得がいかないです。 誤字、脱字があり見にくいかとは思いますが皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日事故を起こしました。 自分にも過失があることは重々承知しているのですが、 先方の要求してきている過失割合がどうにも納得いかないので質問させてください。 <状況> ・大きな国道の裏道で中央線も無く、すれ違うのがやっと位の道です。 ・事故を起こしたのは交差点で、自分は一時停止になっていて先方の車線に一時停止はありません。 ・この交差点に20km~30km位でノンストップで進入してしまいました。 ・交差点に入ったところで、自分の車運転席側中央に先方の車が衝突しました。 ですので自分が悪いのはわかっているのですが… <納得いかない点> ・先方にはブレーキ痕が全く無く、衝突までブレーキを踏んでません。 ・先方は手に切り傷を負っており、「ケータイが壊れた」と言っていることから  ブレーキ痕が無いことと合わせて、ケータイをいじっていて前方を見ていなかったように思います。 ・自分の車中央にぶつかっているのですから、先方が交差点に進入した時点で  自分は交差点中央位までは進入しています。 ・自分の車の吹っ飛ばされ具合から見ても、先方は少なくとも50km、下手すると60km位は  出ていたはずだ、とのことです。(保険屋談) この状況で先方は過失割合「9:1」(当然私の過失が9です)と言い張っているらしいのですが いくらなんでも「9:1」はひどくないでしょうか? 不足の状況等がありましたら随時追記しますので、よろしくお願いします。

  • 片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について

    片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について 私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。 相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。 「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。 しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。 相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。 第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。

  • 過失割合の交渉がうまくいきません。

    【現場の状況】  同幅すべて一時停止交差点 【事故の状況】  ・こちらが交差点に差し掛かり,一時停止  ・左手に相手の車を確認するが,一時停止の数メートル手前だったので徐行で交差点に進入。  ・相手が一時不停止でこちらの左側に追突 保険やサンから6.5対3.5だといわれています。 こんなもんですか?

  • 交差点内での事故 過失割合について

    はじめまして 交差点での事故の相談について過去のログを閲覧しましたが見当たらなかったので、ご意見をいただければと思い 投稿しました。 1.見通しの悪い交差点を双方直進の場合 2.相手には一時停止の標識があるが無視して進入 3.当方は、徐行して交差点に進入 4.相手が一時停止せずに進入したため 停止をしたが間に合わず衝突 保険会社は、80:20(当方)から交渉であると話されて、保険の担当者と会話した際に、100:0の場合には、自分の契約した保険会社では 相手側保険会社との交渉を受けられないと担当者が発言。これって本当のことなのか不明であるため、保険の約款をみたのですが、そのに準ずるものを見つけられませんでした。そこで 経験豊富な皆様のご意見を頂ければとおもい 記載しました。

  • 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合

    ●私:信号のない交差点。   優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも  貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進    ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

専門家に質問してみよう