• 締切済み

仕事を次につなげるには

フリー歴8ヵ月のグラフィックデザイナーです。 一度仕事をしたクライアントが、次につながらない…というのは やはり技術面・センスにおいての 力不足によるところが大きいのでしょうか? それとも、人間性や担当者との関わり方などに 問題があると考えたほうがいいのでしょうか? また、仕事を次につなげるために心がけていること、 努力されている点など 教えていただけたらと思います。 フリーとしては基本的なことであっても、 意識できていないことも多いと思うので 参考にさせていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>技術面・センスにおいての力不足によるところが大きいのでしょうか? クライアントの考えを的確に掴み、デザイン能力が高く、アイデアが豊富で仕事が丁寧で、短時間で仕上げる方なら、使い続けようとします。この点で、どこか十分に満足できないと考えているのだと思います。 仕事を繋げる努力というより、友だち感覚で付き合うとか、誠実に接するとかで十分だと思います。 大手企業のCDとかならわかりますが、個人事務所のデザイナーに接待してもらおうとは思っていないと思います。

• MVX250F001
回答No.2

力不足、関わり方に問題なくても駆け出しのデザイナーに振れる仕事の案件そのものが無いという場合も考えられますね 適度な営業も必要かもしれませんが、過度になると逆効果だし、その境界線も明確ではないし ベテランだって必死です 頑張ってください

• mimi3030
回答No.1

同じくGデザイナーです。 クライアントの側にしたら、一人のデザイナーに専属的に仕事を依頼するのは危険ですよね、貴方が病気になって1ヶ月休んだとしたら、進行中の仕事がストップしてしまいます。リスク回避のためにも複数のデザイナーに仕事を分散するのが常識です。 仕事を繋げるのに、多少の接待も必要ですよね。 担当者に食事を御馳走したり、キャバクラに連れて行ったり。 それも営業です。 代理店にお客さんを紹介してもらったら、お礼をしましょう。 初回の案件の利益の1割程度の。 フリーデザイナーは部屋に籠ってデザインしてるだけではなく、 ちゃんと営業活動もしましょう。