• 締切済み

デリカ・スペースギア

平成18年式PD6Wデリカ・スペースギアについて質問です。購入時から冷房をつけると運転席後ろの窓下と、その上屋根部分に結露します。冷房の効きが弱い為、ディーラーでみてもらいましたがスペース的に断熱出来ない箇所でこの様になるとの事でした。どなたか知識のある方、助言頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.3

断熱出来ない箇所でこの様になると >>ダクトが冷えて結露するのはやむをえないと思います。。 ダクトを冷やさない、または、なるべく、外気から湿気を入れないようにするしか方法はないと思います。><; 梅雨明けには改善するのでは? **

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

スペースギアのリアクーラーの冷気は、運転席ドア後部のピラー内部から天井にむかい、各吹き出し口に配分されるようになっているはずですよ。 結露しているのは、そのダクトが通っているあたりですね。 リアクーラーの過冷却の可能性も考えられると思うのですが、一度、リアクーラーの温度調整の目盛りを少し下げてみてはいかがですか? それで結露が解消し、リアの冷房もあまり能力が下がらなければ過冷却です。 それにしても情けないディーラーですね。一度、店を変えてみてはいかがですか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

原因等は分かりませんが、少なくとも私の車(PD6W平成17年の同型式)は結露なんかせず冷房もよく効きますよ(車内の温湿度の条件もあるでしょうが)。冷気が窓に直接当たって白くなることならありますが…。 窓下ってことは、内装材(リアエアコンコントロールパネル上内張り部分)が濡れるってことでしょうか?屋根部分も天井の内張り?

関連するQ&A

  • スペースギア改造 デリカ

    デリカスペースギアの購入を考えています。 フロントパネル本体分離型のアマチュア無線機を取り付けたいのですが、分離した本体の取り付け場所があるかどうか。できれば目だ起つ邪魔にならない場所に取り付けたいのです。 取付けスペースに良い場所はあるのでしょうか? 出来れば運転席か助手席の下に取り付けて配線を取り回したいと考えています。 田舎ですのでディーラーが遠くなかなか車を確認できません。 よろしければオーナーの方 宜しくお願いします

  • 三菱デリカに乗っている方へ

     最近三菱デリカ 平成7年 ディーゼルターボ スペースギア スーパーエクシードを購入しました。   そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この車の燃費の平均ってどの位なんですかねー 私のは町乗りで1リットル5キロ~6キロ位なんですよ。 あっ別にアクセルベタ踏みにしたり吹かしまくったりしてないですよ。 けっこー気を使って運転しているんですが。  まわりの知人に聞くと「ディーゼルで5~6キロは燃費悪すぎ、どこか壊れているんじゃないの」って言うんですが・・・・。 もしこれを見ているデリカ乗りの方や三菱関係の方車屋さんの方 etc・・。 お分かりになる方ご回答お願い致します。

  • 自動車の修理に詳しい方

    運転席側のパワーウィンドゥがおかしくなりました。開閉スイッチを押しても作動せず、内側から窓下部分をおもいっきり叩くと開いたり閉まったりする感じです。 ディーラーに持っていこうと考えましたが、結構いい金額するかと。 そこでディーラーと同じ品揃えで、納期もディーラーと同じくらいで、安くあがる所ありますか?

  • デリカ スペースギアについて

    ローダウンにして乗ってますが、ストロークするので困ってます。 ショックはランチョ9000、リヤサスはエスペリア?をつけてます。 ストロークしないガチガチの足回りにするにはどうしたらいいでしょうか? また、販売してる会社があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • デリカ スペースギア

    中古でスペースギアを購入予定です。 平成9年前期までのグリルガード付のやつなんですが、カタログでわ駆動方式フルタイム4WDになってました。2駆4駆の切り替えってないんですか?

  • エスティマのコンソールボックスの外し方

    こんにちは。 平成16年式のエスティマに乗っています。 運転席と助手席の間にあるコンソールボックスを取り外しにディーラーに行ったのですが、取り外し方がわからないと言われてしまいました・・・ 純正品をディーラーにて取り付けてもらったのですが・・・ コンソールボックスは、運転席と助手席それぞれを固定しているボルトにステーにより固定されているようです。 どなたか取り外し方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 三菱デリカ スペースギアについて教えて下さい。

    三菱デリカ スペースギア(ガソリン)を1年後ぐらいに購入しようと思って いるのですが、すでに乗られている先輩方、又は詳しい方いくつか気になる点があるので質問します。 1.乗りごご地、燃費、など 2.新車か新古車どちらがお得? 3.新車の値引相場はいくらぐらいなのか? 4.モデルチェンジは何年に1回するの? 5.8ナンバーにした方が良い? 6.実際、乗っていてこれは良かったー、悪かったーと思うところ 7.三菱車は何かとお騒がせをおこしているが三菱デリカ スペースギアは  大丈夫?(火災とか) 8.アフターなどはしっかりしているのでしょうか?(ディーラーによってちがうのかな?) などなど、ささいな事でも構いませんのでまったく無知な私に教えて下さい。1つでも分かる項目があればさいわいです。宜しくお願いします。

  • 天井裏の結露2

    首題タイトルで前回、mickjey2様、 n-space様、 chu-ren 様他皆様に お世話になった者です。前回の続きで昨日、検証を行ったので新たに質問立てさせて 頂きました事、ご了承下さい。建築士、ビルダー、大工、板金の4業者で検証を行いました。前回の一番酷かった箇所は、やはり断熱材の中まで塗れておりました。この部分については屋根からの漏水も考えられるので後日、屋根材を用意した後に検証するとの事。他部分も新たに剥がして見たところ、部分的に濡れている所とそうでない所がありました。断熱材と野地板の通気口ですが35ミリで確保出来ているようです。断熱材が野地板に接触しないように固定していない木材(なんて言うのか失念)があってそれで確認も出来ました。ただ、前回濡れていた箇所が乾いていたりで・・・。とりあえずまた様子を見て次回屋根材交換の際に再度、検証する事になりました。※一部の断熱材の中が凍っておりました。野地と接触していた箇所です。これはまさしく結露でしょうか?

  • エスティマ純正コンソールボックス取り外し

    平成12年式2代目エスティマの運転席と助手席のあいだにあるコンソールボックス(名前まちがいかも)は取り外しできないんでしょうか? 取り外せるなら方法かどんな店にいけばはずせるかなど教えてください!ディーラーではなんかの事情で無理らしいです…

  • 車の運転席側のドアの鍵が開かない。

    平成8年製の日産マーチに乗っています。 ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、 昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。 何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。 仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると 後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです) 閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、 助手席の閉められました。 今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、 それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、 ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、 運転席の鍵でトラブルはありませんでした。 スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。 良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。 雨が入っているように見えます。 自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。 サビてしまったのでしょうか? 何か詰まったのでしょうか? 金欠です。 自分で出来る対処法はないでしょうか? はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。 ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。