• ベストアンサー

自動車の修理に詳しい方

運転席側のパワーウィンドゥがおかしくなりました。開閉スイッチを押しても作動せず、内側から窓下部分をおもいっきり叩くと開いたり閉まったりする感じです。 ディーラーに持っていこうと考えましたが、結構いい金額するかと。 そこでディーラーと同じ品揃えで、納期もディーラーと同じくらいで、安くあがる所ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「叩くと治る。」 どこかの接触不良か、可動部分がひっかかってると想像がつきます。 「安くあがる」だったら、ご自分で開けてみる、内張りのピンの1本や2本折っても落ちやしません。 モーターをばらしてみればわかりますが、経験上はブラシの接触不良が多いです、グリスの付けすぎで真っ黒になっていると思います。 ブレーキクリーナーで洗い落とせばOKです。 レギュレターの可動部分にグリスを給脂して、元のとおり組み立てるだけです。 ガラスは、ガムテープで窓枠に張っておきます。 ブレーキクリーナーは300円くらいです。

その他の回答 (5)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

ちょっと古めの三菱とかなら「仕様」です。 ドアの内張りを全部はがし、ご自分で何とか調整できるか 中古部品調達し交換できるなら安くすることは可能です。 素人であれば、素直にディーラー等に持ち込む ほうが無難です。 http://www.takkun.net/z33-126.htm http://sekinesan.ddo.jp/k12march/058.php

gurume2760
質問者

お礼

ディーラーで見てもらいました。 ドアウィンドレギュレータ交換 ドアガラスラン交換 バワーウィンドゥレギュレータモーター交換 工賃込み約46000円と言われました。 モーターが駄目になっている とのことです。 工賃は約15000円 修理工場で聞きましたら、部品代はディーラーと変わらない 工賃を弱冠安く出来るくらいとです。

  • mh5964
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

パワーウィンドウ用モーターが接触不良、 またはモーターギヤのバックラッシュ(隙間)不良、 モーターギヤのギヤ舐めやモーター取付ネジの緩み。 ドアレギュレータのオイル不良による摺動負荷、 ガラスの立て付け不良、 ドアトリムの取付状態不良、 PWスイッチの接点故障・・ いろいろ考えられますが 車の車種とか年式とか スイッチONで通電反応があるとか もうすこし答えやすく説明したほうがよいでしょう。 結論は修理工場依頼です。

回答No.3

自宅近くの修理工場へ行く。 なるべく昔からやっている信用のある店。 そこで、リビルド品や中古でいいから、とにかく安く直したいと言う。 以上ですかね。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

ぼったくられるのは嫌だが、自分で直すことができないという処でしょうか。 街中には結構車の修理工場があると思います。 そこに飛び込んで「どうにかなりませんかね」と聞く方法があります。 自動車の整備や修理をされてる方は、車のトラブルを直すことが好きでやってる方がほとんどですので、「こんなもの、直してあげるよ」とホイホイと直してくださる可能性大です。 知らない工場にはよう行かんというのでは、安く直すという事はできません。 料金も手間賃程度ですみます(手間賃なしで直してもらおうなどと思ってはいけません)。 この程度の修理は工賃最大6、000円程度で、部品代がそれに加えられるでしょう。 大のおとなに車の修理をさせて時間をとるのですから、時間計算2、000円程度の「時給」はご用意したいところです。 親しくなれば、今後の修理はそこに任せるようにすれば良いのです。 なお、私は車修理のど素人ですが、「思いっきり叩くと動く」状態は配線の断裂ではないかと思います。 あるいはサビです。壊れてないが駆動部分のどこかにサビが出てしまっていると「ぶん殴ると動く」状態になります。衝撃で部品が微動するので、その勢いで動くという原始的なトラブルです。 この場合には潤滑油を差すとうそみたいに治ります(体験済み)。

gurume2760
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

叩く等の振動で動くのであれば、接点不良かと思いますよ。 ドアの内張りを外してパワーウインドーのスイッチ部分と繋がっているコネクターが途中のドアの何処かに付いています。 抜き差ししてチェックしたり、パワーウインドーのスイッチを入れた状態でコネクターの抜き差しで試しましょう。 他はパワーウインドーのスイッチユニット部の接点不良です。 ドア部分に肘掛の様な形状でスイッチが上に向いているタイプは、ごみも入るしドアを開けた時に雨もかかりやすいためスイッチの接点が傷む場合が多いです。 これも慣れれば開けて接点部分を直せるのですが、簡単にするならヤフオク等で自身の車のパワーウインドースイッチとでも検索すれば出品されているかもしれません。 これなら取り替えるだけで簡単です。 車体年数が古めであるなら、パワーウインドーの上下させるモーターのブラシが減っていて動いたり動かなかったりすることも有ります。 これも慣れていればモーターだけ交換も出来ますが、オークションで安く買えば楽で良いかと思います。 メーカーで修理すればコネクターの接点不良くらいなら高額にはならないでしょうけど、各ユニット交換となると新品は高くつきます。 まずは、どこが駄目なのか自分で開けてみて、不良箇所を突き止めましょう。 ドアの内張りは肘掛部等にネジ、ドアミラー内側のカバーが有る場合外す、他の周辺にネジらしき物が無ければただ刺さっているだけなので引っ張るだけです。 そして最後は窓枠に上から引っかかっているので、内張りを上に上げて取るだけです。

gurume2760
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワンタッチパワーウィンドウ

    平成13年のステップワゴンに乗っています パワーウィンドウで普通に開閉は出来るのですけど 運転席側のワンタッチでの開閉が壊れてしまったようで ずっと押してなければ開閉しません 開閉が出来るのでモーターなど異常無いと思うのですが スイッチ部がおかしいのでしょうか?

  • ライフのパワーウィンドウ、オート機能について

    16年式のライフ(ターボ車)なのですが、エンジンスターターを取り付けまして(いったんバッテリーのマイナスを外しております)エンジンスターターは作動OKです。その後運転席側パワーウィンドウのオート機能だけが動作しませんでした。それでエンジンスターターを外して試したのですが、運転席側オート機能だけ作動しません(手動ではOKです)手動では開閉は正常にできます。運転席のオートだけが作動しません。(運転席からの他のドアのウィンドウも開閉正常です。)原因がわかりません。どなたか教えてください。お願いいたします。

  • アトレーバンS220V系のPWリアサイドガラスが開閉しなくなってしまいました。

    アトレーバンS220V系のPWリアサイドガラスが開閉しなくなってしまいました。 運転席の集中スイッチ、リアドアの所のスイッチで何をやっても作動しませんし、 PWモーター音やスイッチを入れた時に発するリレー?の音?もしていません。 前部席は問題なく作動します。 どの部分?何系から原因を探して行けばよいのでしょうか?

  • パワーウィンドウの故障箇所判定 

    車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、 何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。 ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。 今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。 なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。 売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。 私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、 窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。 運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。 電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、 原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。 それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。 ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか? なんとか自分で修理したいのです。

  • パワーウインドのスイッチ取替に関して

    こんにちは 始めまして 私は、HONDAインテグラ平成8年式セダンに乗っておりますが、 運転席のパワーウインドウの スイッチの調子がおかしく、 どうも経年による接触不良 のようです。 自分でスイッチだけを 交換 ということは可能なのでしょうか。 ○本来は、スイッチを通常より深く押すと、  ウインドが「完全に閉じきるまで、もしくは開ききるまで  自動で動いてくれる」  はずなのですが、最近はそれが  うまく機能できておりません。  基本的な開閉は、大丈夫です。 ○スイッチ部分は、ビス等はついておらず、  運転席、助手席、後部座席の  4つのウインドの開閉スイッチ、  ドアミラーの調節スイッチ    が集中して、ひとつのパネル状のものに  収まっています。    ディーラー等に出せば、 おそらく、高い修理代を取られるはずなので、 可能な限り自分で修理したいのです…。 ずいぶんわかりにくい質問だとは思いますが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • スカイラインのパワーウィンドウ閉まらない。

    平成6年式スカイライン タイプM(2ドア)の運転席側パワーウィンドウが閉まらなくなってしまいました。 助手席側は問題なく開きます。 バラしてみて、開閉スイッチを押すとアンプ?からカチカチと音がするだけです。 雨漏り等防ぐためガラスを締めたいのですがボルト等外さないとダメですか? ビニールを貼り付けるしかないのでしょうか?

  • パワーウインドウの故障

    運転席のパワーウインドウがスイッチを押しても開かなくなりました。助手席、後部座席は開閉できます。修理する場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?

  • DA64V エブリイのコネクター規格

    タイトルのエブリイバンなのですが、運転席側パワーウィンドウスイッチのコネクター端子根元にて断線してしまい、修理しようとしましたらハーネス交換で10600円+工賃との事。 断線箇所が分かっているので端子を交換しようと、パワーウィンドウスイッチに入るコネクターの規格を調べたのですが、調べ方が悪いようで自分では調べきれませんでした。 教えてくれるとは思いませんでしたが、念の為ディーラーに聞いてみましたが、わかり兼ねるということでした。 そこで、DA64Vエブリイバンの運転席側パワーウィンドウスイッチに入るコネクターの規格を知っている方いましたら教えて欲しいのです。 あつかましいお願いとは思いますが、是非ともよろしくお願いします。

  • 困ってます

    先月、中古車を購入しまして、動作確認をしたところ、運転席のパワーウインドウの開閉が妙に遅いことに気づき何度か繰り返していると途中で止まってしまいました。バッテリーの老朽化と思いましたが、助手席側はスムーズに開閉ができます。エンジンを切って、再度ボタンを押すと何とか閉まりました。それと、エアコンのスイッチを入れると「カチッ」「カチッ」というような音が、エンジンルームから聞こえてきます、かなり耳障りな音でエアコンのスイッチを切ると音がなくなります。今までの車ではこのようなことは起こったことがなかったので、対処方法を教えて下さい。

  • レガシーのパワーウィンドウが、不思議なことに・・・・・・・・・

    運転席側のパワーウィンドウスイッチで助手席側の窓を下げようとしたところ無反応となりました。助手席側のスイッチを下げると窓は下がりますが、上げようとしても無反応・・・・・今度は運転席側のスイッチを使えば上に上がります。ですから、助手席側の窓を下げようと思えば、助手席側のスイッチを使わなくてはならず、上げようと思えば運転席側のスイッチを使わなくてはならなくなってしまいました。専門的な知識をお持ちの方、是非、アドバイスをお願い致します。