• 締切済み

DA64V エブリイのコネクター規格

タイトルのエブリイバンなのですが、運転席側パワーウィンドウスイッチのコネクター端子根元にて断線してしまい、修理しようとしましたらハーネス交換で10600円+工賃との事。 断線箇所が分かっているので端子を交換しようと、パワーウィンドウスイッチに入るコネクターの規格を調べたのですが、調べ方が悪いようで自分では調べきれませんでした。 教えてくれるとは思いませんでしたが、念の為ディーラーに聞いてみましたが、わかり兼ねるということでした。 そこで、DA64Vエブリイバンの運転席側パワーウィンドウスイッチに入るコネクターの規格を知っている方いましたら教えて欲しいのです。 あつかましいお願いとは思いますが、是非ともよろしくお願いします。

みんなの回答

• brenzo
回答No.3

下記サイトで写真特定を依頼されてはいかがでしょうか。 https://www.hi-1000.com/ https://www.uniquesystem.jp/

voxy7588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう写真で探していただけるサイトがあるとは思いませんでした。 今手元に車両がないのですが、コネクター部を写真に収めたら問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.2

> 調べ方が悪いようで自分では調べきれませんでした。 一般購入可能かは、知りませんが一応…:ググって見た。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD+%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A3/563705/ ハーネス・スイッチ https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A3+%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/ エブリィ パワーウインドウスイッチ

voxy7588
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自動車で使っているコネクターって、まず市販されているものではなくて、型番がわかって注文しようにも受け付けてくれないんですよ。 メーカーは、矢崎とか住友ですね。 オープンバレルの専用カシメ工具も、一丁で8万円から10万円を超えます。 そして、慣れが必要になります。 そんなのをディーラーのサービスマンにやらせてトラブルになると困るので、特に端子は自動車メーカーの部品として用意されないんです。 そう理由があって、アッセンプリしか出ないんですよ。 どうしても安く。と言うのなら、中古を探してくるとか、ハンダで繋ぐなど、メーカーは推奨していませんが、そう言う手を使うくらいでしょうね。 ちなみに、特殊な処理をしていないところをハンダで繋ぐことは自動車メーカーはしません。 振動で外れるからです。 DIYで、自己責任なら構わない話しなんですけどね。

voxy7588
質問者

補足

私の作業環境がわかった上での回答でしたら、凄い答えだったと思いますが、残念ながら的を得ない答えは求めていません。 それに、自分で作業をするので、例え環境が整った環境であっても自己責任は当たり前、貴方に言われるまでもありません。