• 締切済み

DA64V エブリイのコネクター規格

タイトルのエブリイバンなのですが、運転席側パワーウィンドウスイッチのコネクター端子根元にて断線してしまい、修理しようとしましたらハーネス交換で10600円+工賃との事。 断線箇所が分かっているので端子を交換しようと、パワーウィンドウスイッチに入るコネクターの規格を調べたのですが、調べ方が悪いようで自分では調べきれませんでした。 教えてくれるとは思いませんでしたが、念の為ディーラーに聞いてみましたが、わかり兼ねるということでした。 そこで、DA64Vエブリイバンの運転席側パワーウィンドウスイッチに入るコネクターの規格を知っている方いましたら教えて欲しいのです。 あつかましいお願いとは思いますが、是非ともよろしくお願いします。

みんなの回答

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.3

下記サイトで写真特定を依頼されてはいかがでしょうか。 https://www.hi-1000.com/ https://www.uniquesystem.jp/

voxy7588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう写真で探していただけるサイトがあるとは思いませんでした。 今手元に車両がないのですが、コネクター部を写真に収めたら問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

> 調べ方が悪いようで自分では調べきれませんでした。 一般購入可能かは、知りませんが一応…:ググって見た。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD+%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A3/563705/ ハーネス・スイッチ https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A3+%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/ エブリィ パワーウインドウスイッチ

voxy7588
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自動車で使っているコネクターって、まず市販されているものではなくて、型番がわかって注文しようにも受け付けてくれないんですよ。 メーカーは、矢崎とか住友ですね。 オープンバレルの専用カシメ工具も、一丁で8万円から10万円を超えます。 そして、慣れが必要になります。 そんなのをディーラーのサービスマンにやらせてトラブルになると困るので、特に端子は自動車メーカーの部品として用意されないんです。 そう理由があって、アッセンプリしか出ないんですよ。 どうしても安く。と言うのなら、中古を探してくるとか、ハンダで繋ぐなど、メーカーは推奨していませんが、そう言う手を使うくらいでしょうね。 ちなみに、特殊な処理をしていないところをハンダで繋ぐことは自動車メーカーはしません。 振動で外れるからです。 DIYで、自己責任なら構わない話しなんですけどね。

voxy7588
質問者

補足

私の作業環境がわかった上での回答でしたら、凄い答えだったと思いますが、残念ながら的を得ない答えは求めていません。 それに、自分で作業をするので、例え環境が整った環境であっても自己責任は当たり前、貴方に言われるまでもありません。

関連するQ&A

  • コネクタ端子

    ひじょーにマニアック?な質問です。 当方、三菱ミラージュ(CA4A RS)に乗っているのですが、 ちょっとした不注意でパワートランジスタにつながるケーブルの一本を 断線させてしまいました。 で、コネクタから端子を取り出して付け直そうとしたのですが、きっちり圧着してあって、再利用ができません。 どなたか、この部分に使われているコネクタのメーカと品名がわかる方いませんか?また、購入可能でしょうか? ハーネスを総取替えするのは金銭的にも無理なんで・・・

  • エブリィ(DA52)の運転席側ドアパネルのはずし方を教えて下さい。

    エブリィ(DA52)の運転席側ドアパネルのはずし方を教えて下さい。 パワーウィンドウの上下動作をすると、ゴリゴリと異音がします。 ネットで調べたら、グリス切れで、ガイドにシャーシグリスを付けて問題解決した人が、 いるようですが、詳細作業内容は何処にも有りませんでした。 出来れば、写真での作業内容がのっているサイト、もしくは、経験有る方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DA52V エブリィのエアコンについて

    実はかなり困っています。 マイカーのエアコンが効かなくて死にそうなんです(涙) わたしは今は普通の会社員ですが、整備士の資格を持っています。経験はもちろんありませんがマイカーについては今まですべて自分で修理や車検をしてきました。 DA52V エブリィのハコバンに乗っていますが1週間前からエアコンが効かなくなり、原因を自分で探していました。その過程で手詰まりしてしまった為皆さんの豊富な知識をどうかお貸し下さい。 <症状> ・エアコンが効かない ・ブロワー回路、A/Cスイッチ(電源)、電動ファン系統、各種ヒューズやリレー系統、ガス管圧力などはALL問題なしでした <悩み> →★点検した結果は原因は単純にコンプレッサーのMGクラッチが作動していないだけでした。 1、車両側のMGクラッチへの端子(配線)部にかかる電圧が、ACがOFFにもかかわらず常時13V前 後(オルタネーター発生電圧)かかっている点(もちろんエンジン回転中です) 2、1の状態は無視したとして、良好な電圧があるにもかかわらず、つないでもMGクラッチが作動しない点 3、1、2でおかしいと判断した後、ためしにバッテリーからMGクラッチ端子へジャンプさせるとしっかり作動し冷風がしっかり出る(このとき車両側端子とMGクラッチ側端子は切り離した状態です) この3番目の点検をしてしまった為に悩んでしまったわけです。 コンプレッサーの単体での点検ではしっかり稼動してくれて冷風も出るわけで、電圧もかかってるのに繋いでら作動しないんです・・・(涙) まとめますと、 Q1 ACスイッチOFF状態で端子に電圧がかかっているのはなぜか Q2 この車両にエアコン用のアンプなどがついているのか です。 MGクラッチへ通電を許可するのはECUかはたまたアンプなのか、そこが不明なので手詰まりです。 デーラーへ直TELしても持ってこないと分からないと言われますし、電装屋さんへもTELしましたが見積りだけで8000円もとると言われ悔しいんです。 どんな些細な情報でも構いませんので皆様の豊かな知識をお貸し下さい。

  • パナ照明器具のコネクター・端子部分だけが欲しい

    パナソニックの天井照明器具の蛍光灯を交換しようとして、接続部分を断線させてしまいました。写真ご覧ください。 コネクターや配線を押し付けたり角度を変えたりするとチカチカついたりきえたりするので、この部分だけ交換することで修理したいです。 このコネクター・端子を入手したいので、商品の名称、規格、購入可能な場所など、アドバイスください。

  • パワーウインドウが

    パワーウインドウが動かなくなりました。車はファンカーゴです。 運転席側スイッチのAUTOと表示される灯りが点灯してないのでヒューズを疑いましたが切れていませんでした。 コネクタを外したこともありません、何故通電していないのか判りません。何か思い当たること無いでしょうか?お願いします。

  • インテグラDA5のドア内張り交換方法について

    インテグラDA5に乗っていますが、今回パワーウインドウのスイッチ交換の為、ドアの内張りをはずそうとしましたが、下の部分は外れましたが上部がどうしても外れません。なにかコツがあるのでしょうか?教えてください。

  • 変な?パワーウィンドウ

    こんにちは。友達の国産車(ダイハツ社製)のパワーウィンドウに ついて質問します。右の後ろのパワーウィンドウが開かなく なりました。しかし運転席のパワーウィンドウスイッチを押すと 開きます。これは右後ろのスイッチだけ交換すれば直りますか? 運転席から開くから直さなくてもよいものなのですか。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • レガシーのパワーウィンドウが、不思議なことに・・・・・・・・・

    運転席側のパワーウィンドウスイッチで助手席側の窓を下げようとしたところ無反応となりました。助手席側のスイッチを下げると窓は下がりますが、上げようとしても無反応・・・・・今度は運転席側のスイッチを使えば上に上がります。ですから、助手席側の窓を下げようと思えば、助手席側のスイッチを使わなくてはならず、上げようと思えば運転席側のスイッチを使わなくてはならなくなってしまいました。専門的な知識をお持ちの方、是非、アドバイスをお願い致します。

  • ヴィヴィオのパワーウィンド破損

    先日ヴィヴィオ(平成7年式)の運転席側のパワーウィンドが急に壊れまして、修理屋さんに持っていって見てもらったところ、モーターとスイッチ交換+工賃で3万8000円かかると言われました。 これって妥当な金額でしょうか?前に乗っていたブルーバードの時もパワーウィンドを修理したことがあるんですが、こんなにかからなかった様に記憶してますので。ぼられてるんじゃないかと思いまして・・・質問しました。

  • HA端子コネクタ仕様

    エアコンのHA端子(JEM-A)を使ってエアコンの制御を行いたいのですがプラグ側のコネクタ仕様・メーカ・型番を教えていただけませんか? JEM-A規格でコネクタ仕様まで決まっているのでしょうか?