• ベストアンサー

三菱デリカに乗っている方へ

 最近三菱デリカ 平成7年 ディーゼルターボ スペースギア スーパーエクシードを購入しました。   そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この車の燃費の平均ってどの位なんですかねー 私のは町乗りで1リットル5キロ~6キロ位なんですよ。 あっ別にアクセルベタ踏みにしたり吹かしまくったりしてないですよ。 けっこー気を使って運転しているんですが。  まわりの知人に聞くと「ディーゼルで5~6キロは燃費悪すぎ、どこか壊れているんじゃないの」って言うんですが・・・・。 もしこれを見ているデリカ乗りの方や三菱関係の方車屋さんの方 etc・・。 お分かりになる方ご回答お願い致します。

  • lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.6

燃費は、乗る環境/運転の仕方によって大きく変化しますから、一概には何とも言い難いですが、 同エンジンのパジェロに乗っていましたが、街乗り6km/l前後、高速9~11km/l程度、最高は北海道で記録した15km/lでした。 デリカSG/S-EXは、車重2t/全高2m(4WD)オーバー、ツインA/C付と、燃費にとってキビシイ条件ですから、その程度のものでしょう。 燃費改善策(運転方法及び一般論以外)は、 ◎ディーゼルは、特にエアクリーナの目詰まりが激しいので、汚れていれば、即、交換 ◎4WDであれば、通常走行時は「SS4」を2WDにする(フルタイム4WD=降雨/降雪/高速走行の横風がキツイ時、直結4WD=オフロード/深雪など) ディーゼル車の燃費は、理論的にガソリン車より良いものです。 ヨーロッパなどでは、軽油とGASの価格はほぼ同じか、軽油が高い場合がありますが、ディーゼルの方が燃費が良いため高人気です。 ついでに、最近の高圧直墳ディーゼルエンジンは、 パジェロDi/ビッグホーンDd共に、街中8km/l、高速10~12km/l程度以上走るうえ、動力性能も大幅にUPしています。 私が現在使用中のパジェロGAS車(GDI)は、街中6km/l、高速9~11km/lですから、これでディーゼル車の排気ガスがよりクリーンになれば最高ですね。

lowlow
質問者

お礼

apapaさんも6キロくらいですか?! 安心しました。 同じ条件の方が同じ結果だと。 そうですよね言われてみれば、重量2t&ツインA/C&4WD っていうのは燃費には厳しい条件ですよね。 今回apapaさんに教えていただいた「燃費改善策」 早速明日にでも実行してみようと思います。 この度はご回答有難う御座います。又デリカの事や 他の事でお世話になる事があるかと思います。 その時はまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.5

デリカスペースギア・ジャスパーの平成8年式、ディーゼルに乗っています。 昨日給油したのですが、計算はしていません(笑)夫によると、リッター5~6キロは『しょうがない』とのことです。 『デリカは町乗りには最も適してないんじゃないかー』と言っています。町乗りだとエンジンの回転数が抑えられ、アイドリングしたりするので燃料を食ってしまうのだそうです。 おまけに4輪駆動車ですので、4WDのパワー性能を優先させているため、ギア比を低く設定されているのも「燃費悪い」原因なんだそうです。 私と夫は三菱車が大好きで、次もデリカを買おうと思っていますが、三菱さんには要望一杯です。私も町乗り使用がほとんどで、子供のためにデリカ・ユーザーになったのですから、燃費も含めて「改善」して欲しいところはたくさんあります。 参照にデリカについての質問を受け付けてくれる、デリカファンのサイトを記しておきます。

参考URL:
http://www.blk.mmtr.or.jp/~nomu/jdf/
lowlow
質問者

お礼

mimumuさんもデリカに乗っているのですか。 同じ車に乗っている方からこういうご回答を 頂くとホッとします。(僕だけじゃないんだーって) なるほど4輪駆動のパワー性能を優先させる為に ギア比を低く設定しているのですか。 さすがデリカ乗りですね。先輩からの貴重な デリカに関する知識はとても勉強になります。 参照のデリカファンサイトとても感謝しています。 実はこういうサイトを探していたのです。 デリカユーザーとしてはうれしい限りです。 又デリカの事ではもちろんの事色々な質問を すると思いますので、ご回答お願い致します。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

こん**は、 (車は違いますが)昔、私の知人がガソリンとディーゼルのランクルを乗り継ぎました。 彼はめちゃめちゃ「踏む」人間なので、なんとガソリンだと2~3/Lくらいしか走らなかったそうです。 軽油は4~5/L位だったと言っていましたので、実質2~3/Lくらいしか違わないと思います。(結構大きい?) あの大きさの車を引っ張って5~6/LならOKだと思います。

lowlow
質問者

お礼

日本車でリッター2~3ですか? それはスゴイ!!アメ車並ですね。 僕は以前アメ車に乗っていたのですが リッター1~2でした。 まあそれにくらべたら5~6キロ走れば 文句はないのですがね。 車の大きさを考えたら5~6キロで妥当ですね。 車の故障ではないと言う事がわかったので 問題解決です。有難う御座います。 又機会がありましたらご回答お願い致します。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

私もデリカの燃費を取った事がないので具体例は示せませんが(汗 ボチボチじゃないっすか? 7年式だとそろそろ草臥れモード出てくる頃だと思いますし…(スイマセン ウチにも似たような車(ランクル・2.4ターボ/ディーゼル)ありますけど思ったほど燃費って良くないですよ。ってか自分の車(シルビア・2.0ターボ/ガソリン・ちょっと弄ってある)の方が実は燃費良かったりします やっぱRV系だとその大きくて重たいボディのせいでパワーを喰われてしまい結局、燃費は落ちてしまうようです。ヘタしたらシルビアよりも1.5倍~2.0倍くらいあるんじゃないかな…重さ。。。 あと結構勘違いしている人多いんだけど、ディーゼルって実は思ったほど"キロ/リットル"の燃費って良くないんですよ。リッター当りで沢山走れるから安いんじゃなくって、単純に燃料の単価が安いから結局は安いって話なだけっす

lowlow
質問者

お礼

そーですか ボチボチって所ですか~。 まぁ実際drisilさんがおっしゃるように 草臥れモードが出てきています。 というかつい1ヶ月前にかったばかりな んですが・・・。 中古ですからね~。 ただなんとなく意味の無い根拠からディ ーゼルは燃費が良いと洗脳されていたの で、なんだ5キロじゃ全然じゃん! ガ ソリンとかわらナイじゃん!って思って いました。 そうですよね燃費がいいわけじゃなくて ただ単に燃料の単価が安いってだけですよね。 確かに安いッス 1リッタ70円で入れてい ますから。 僕の勘違いを治していただき有難う御座いました。 又機会がありましたらご回答お願い致します。

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.2

こんにちは。 実際に乗っているわけではないんですけど…。 以前、購入を検討した事がありまして、確かカタログのスペック自体 10キロいってなかった(7~9くらい)様な気がしてます。 ですから、きっと実測で5~6キロなら正常だと思うのですが。 参考までに…けっこう前の話ですが、ギャランのディーゼルターボに 乗ってまして、その時でも8~12キロ程度でした。セダンでその程度 ですから、やはり1BOXであればそんなものでは?と思いますが…。  

lowlow
質問者

お礼

やはり1BOXは燃費が悪いのですね。 カタログのスペックと実測ではずいぶ ん差があると言う事を始めて知りました。 早々のご回答感謝しています、又何かあ りましたらご回答をおねがいいたします。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私はそちらの車は乗った事がありませんが、それほど悪いとも思えませんがいかがでしょうか。 車体重量も重いですし、あとは使用方法にもよるかと思います。 近所のちょい乗りが多いと燃費が悪くなりますし、車体重量から考えると、街中の発進、停止の繰り返しもまた燃費を悪くします。 また、車内が広いですが荷物を乗せっぱなしだと、やはり燃費が下がります。 ちなみに私はガソリンのセダンタイプですが、燃費はそのぐらいですね。 しかし、普段はちょい乗りばかりなので、どこかへ出かけると途端に燃費が良くなります。 (普段の燃費が最悪?) 原稿機種でもカタログ燃費が8キロ程度なので、それほど悪いという程でもないのではないでしょうか。 エンジン形式で燃費は決まる物ではないと思いますので。

lowlow
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 そうですか普通ですか。よかった! 心配していたんですよ、もしかし壊れているのではないのかと思って、言われてみれば確かに荷台には沢山の荷物を積んでいるし・・・。 本当にarumagiroさんの早々のアドバイスで一安心しました有難う御座います。

関連するQ&A

  • デリカのタイヤのサイズ

    デリカ 初期型スペースギア エクシードII 4WD ディーゼル車の標準タイヤのサイズ知っている方おられましたら教えてください。

  • 三菱デリカ スペースギアについて教えて下さい。

    三菱デリカ スペースギア(ガソリン)を1年後ぐらいに購入しようと思って いるのですが、すでに乗られている先輩方、又は詳しい方いくつか気になる点があるので質問します。 1.乗りごご地、燃費、など 2.新車か新古車どちらがお得? 3.新車の値引相場はいくらぐらいなのか? 4.モデルチェンジは何年に1回するの? 5.8ナンバーにした方が良い? 6.実際、乗っていてこれは良かったー、悪かったーと思うところ 7.三菱車は何かとお騒がせをおこしているが三菱デリカ スペースギアは  大丈夫?(火災とか) 8.アフターなどはしっかりしているのでしょうか?(ディーラーによってちがうのかな?) などなど、ささいな事でも構いませんのでまったく無知な私に教えて下さい。1つでも分かる項目があればさいわいです。宜しくお願いします。

  • 20万キロの三菱デリカ(H10年式)って、もう乗らないほうがいいですか?

    知り合いより、三菱デリカのスペースギア(H10年式/ディーゼル/2500cc/2WD/車検切れ)を譲ってもらえる事になったのですが、問題は走行距離が20万キロ走っている事なんです。 私は、こう言うタイプの車は乗った事が無いため、20万キロでも、まだまだ乗れるものなのか見当もつきません。ちなみに、友人が手放された理由は、ディーゼル規制にかかってしまうためで、私が住んでるのは京都なので大丈夫です。 但し、メンテナンスはディーラーでしっかりされておられ、走行も高速の長距離走行が主だそうです。 後、最近ディーゼル車は車検が通りにくと聞いた事があるのですが、その点も大丈夫なのでしょうか? どうか皆様、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • デリカかボクシーか迷ってます

    初めてのワンボックス購入で迷ってます。三菱のデリカD5の4WDにしようかトヨタのボクシーのZSにしようか迷ってます。一番迷っているのは燃費です。普段街乗りでだいたいどれくらいの燃費なんでしょうか?

  • デリカ スペースギアか?スターワゴンか?

    デリカ購入で迷ってます。(ディーゼル4WD)どちらも一長一短あると思いますが乗ってる方の意見が聞きたいです。 因みに私の考えでは◎スペースギア:見た目がカッコイイがフルタイム4WDで燃費が悪いらしい?◎スターワゴン:見た目は地味だけどパートタイム4WDなので燃費がイイ?税金関係が安い●共通するのは悪路がOKな事と室内が広い事です。あーっ迷います。

  • 三菱自動車のデリカD-5にはクリーンディーゼルはいつ頃搭載されるでしょ

    三菱自動車のデリカD-5にはクリーンディーゼルはいつ頃搭載されるでしょうか。予想できる方お知らせ下さい。

  • 三菱パジェロのグレードで…

    ちょと古いパジェロなのですが、平成8年前後のパジェロで 2800ccディーゼルターボの5ドアのタイプに ワイドエクシード と ワイドフィールドマスター という グレードがありますが、双方の違いはどこなのでしょうか? 詳しく知りたいのですが、どなたかご存知の方、詳しいサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 来年モデルチェンジのデリカについて

    こんにちは。 来年、デリカスペースギアがモデルチェンジされるようです。 現行ではガソリン車のみのラインナップとなっていますが、 ディーゼルは復活するのでしょうか? デリカは三菱ふそうのキャンター(小型トラック)と同型のエンジンを載せていると思いますが、 キャンターで、ディーゼル車のハイブリッドが発売されましたよね。 そのエンジンを載せたデリカは発売されないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • デリカD5。月のガソリン代。

    ガソリン代の計算方法が知りたいです。 今父がノア(ハイブリッド車ではありません)に乗っています。 レギュラーガソリンを毎週満タンに入れていてガソリン代が月に大体3万円だそうです。 買い替えの時期なので少しでもガソリン代を抑えるため、クリーンディーゼルのデリカD5(四駆)にすると言っています。 ノアとデリカの燃費はもちろん違うと思うのですが一般的に、レギュラーガソリンからディーゼル車に変えた場合月のガソリン代はどのくらい安くなるものなのでしょうか? 同じ燃費の車として考えて、3万円からいくらになると考えられますか? また、実際にデリカD5に乗ってる方、月の給油回数とガソリン代を教えていただけないでしょうか? 説明不足でしたら補足します。 詳しい方よろしくお願いします。

  • デリカ・スペースギア

    平成18年式PD6Wデリカ・スペースギアについて質問です。購入時から冷房をつけると運転席後ろの窓下と、その上屋根部分に結露します。冷房の効きが弱い為、ディーラーでみてもらいましたがスペース的に断熱出来ない箇所でこの様になるとの事でした。どなたか知識のある方、助言頂ければ幸いです。宜しくお願いします。