• ベストアンサー

電車の線のじゃり

線路にはじゃりが敷き詰められていますが、 あれはどうしてなんでしょうか。 姪に質問されて困ってます(^ー^;A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.2

線路を固定するためと、電車が通るたびにレールが下にもぐりこんでいかないようにクッションの役割を果たすのと、電車の騒音を抑えるためにどの線路にも砂利がひいてあるんです。 また、砂利(バラスト)があるほうが”水はけ”がよく線路の修繕も容易にできます。

noname#3676
質問者

お礼

そうだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yo-ya
回答No.1

振動を吸収するからではないでしょうか?

noname#3676
質問者

お礼

そうだったんですね。ありがとうございました。