• ベストアンサー

居住人数について

4年前に私名義で賃貸アパートに住みはじめ、一昨年結婚し旦那も一緒に住むことになったら大家から「人数が増えたから」との理由で家賃を増額されてしまいました。しかし今度離婚することになりまた元の人数にもどることになったので大家に4年前の家賃に戻してもらえるよう交渉しようと思うのですが、こういう場合の家賃減額は可能でしょうか? どなたかご存じでしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regedit
回答No.3

最初の契約に入居者が増員した場合に家賃を増額する特約があれば別だと思いますが、一般的には入居者が増えただけで家賃の増額の根拠にはなりえないと思いますが(かと言って通常賃貸借契約書には入居者の態様を書くこと人なっていますね。これは入居者が変われば部屋の使用態様が変わるからで、家主としても重大な関心事で利害関係があるからです。従って入居者が変更すれば借主側告知義務があります)、あなたと家主と協議が整ったということですから協議に基づいて増額家賃を払わなければならないのはしかたがないですね。従って入居者が減ったということですから、また家主と協議して家賃を下げてもらったって過った主張ではないでしょう。

minmin11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません 結果論になりますが大家と交渉したものの、「元が格安なので現状維持で」とのことでした。言うほど格安額ではないとは思うものの、今回は涙をのみました。次に越す時はいい大家さんに出会えることを期待したいです

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 交渉してください 一般的に「共益費込み」とか「水道代込み」の物件ではたまに聞きますね 居住人数によって若干の増減も合理的でしょう 増加があるのですから減額も有ってしかるべきですね >4年前の家賃に戻してもらえるよう 4年間も住んでいるのですからついでに更にいくらかでも減額の交渉をされては?...(笑)。

minmin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大家様からのご回答、大変心強いです。 大家さんにもよるとは思いますがまずは交渉してみます 長期にわたり居住していると更に減額の御願いもできるのですか???

• garukoji
回答No.1

人数が増えたから増額されたのだから、減ったら減額しないと不公平ではありませんか?まずは交渉するべきでしょう。 これに反論する根拠はないように思いますが・・・

minmin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 増額があるなら減額もありだとは思ったのですが自信が持てなかったので・・大家さんにもよるとは思いますがまずは交渉してみます