• ベストアンサー

ギターにもらったサインの保存方法について

とある方からギターのボディーのトップ部分に油性マジックでサインをいただいたのですが、この場合の保存方法をご存知の方みえませんでしょうか?ラミネートシールやニス等考えたのですが、シールだと剥がすときにサインも消えないかとか、ニスだと塗るときに消えないかとか考えてしまって、これ!といういい方法が分かりません。ギターを使用せずそのまま保存することも考えたのですが、どうしても使用したくて。何かいい方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

まずその他の不要な部品を外して、サインの周辺の塗ってはいけない部分をマスキングテープでふさぎます(隠します) http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=6 光沢表面仕上げコート材のトップコートを吹きます。 1日乾燥した後に、ウレタンクリアースプレーを吹きます(ギターの表面に塗られてるクリアと同じ物です) http://www.autobacs.com/shop/g/g4978955116038/ 吹いたら3日は乾燥させてください

syou_01
質問者

お礼

ギターのサインの保存となるとなかなか手の混んだ作業が必要なのですね。でも、ご丁寧にアドバイスいただき感謝しております。是非チャレンジしてみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。