• ベストアンサー

エレキギターの塗装

先日、尊敬するアーティストのライブに行き、私が使っているギターにサインをして貰いました。とても嬉しくて、いつまでも消したくない思いでいっぱいです。 しかし、ギターは使い込んでこそ、楽器もそのアーティストも喜んでくれると思います。使っているうちに消えてしまわないように、ギター表面に透明のスプレー(クリヤー?)を吹こうかと思っているのですが、サインが滲まないか、塗装が溶けたりしないかなど心配です。どのような塗料、手順がよいと思われますか?私事で恐縮ですが、宜しくお願い致します。 ちなみに、ギターは黒レスポールカスタム、サインペンは油性ホワイト、サインの位置はボディバックのコントロール部の蓋の部分ですので取り外して塗装しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.3

こんにちは。 コントロール蓋は塗料の食いつきの弱い塩ビ、サインペンは油性とはいえ塗膜が薄いので、クリヤー塗装はプラモデル製作等、塗装の経験が多く無い限りお勧めしません。レスポール用蓋は市販されていますしホームセンターでも黒色塩ビは売っていますので、一度コーティングの練習をしてみると良いと思います。少しずつ噴霧しないとサインペンが溶けます。またしっかり乾燥、硬化させないとサインもろとも剥がれます。 一番良いのは外して大事に保管ですが、やはり憧れのギタリストのサインと一緒にいたいものです(笑)。当面、薄めの透明塩ビ板を上から一緒にネジ止めし、カッティングシート貼りやコーティングの練習を並行して行い、うまくいく目処が付いた時点で実施するのはどうでしょう。

その他の回答 (3)

• ayupapa
回答No.4

No.3です。一緒にネジ止めは多分無理ですね。ゴメンナサイ。暫定策として透明塩ビ板を蓋と同じサイズに切って周辺のみ両面テープで貼るのは如何でしょう。 その後でカッティングシートかコーティングです。

wachen-roder
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。参考に致します。ありがとうございました。

• ichi-pei
回答No.2

補足します。 もし透明のカッティングシートを貼るのであれば、その蓋の表面を、ぬるま湯で薄めた洗剤でやさしく洗ってからの方が、きれいに仕上がると思います。 多分私だったら、そうします。

wachen-roder
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 カッティングシート、検討してみます。ご丁寧に補足まで...大変感謝しています。ただ、カッティングシートによる保護、以前試みたことがあるのですが、経年とともににじみがみられたもので...。そのときはステッカーの上だったからかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ichi-pei
回答No.1

コントロール部の蓋にクリアの塗装はできると思います、が、実際に使っている物ですと、手の脂やら見えない汚れが表面に残っているはずで、その上から塗料を吹くと「ハジキ」が出てしまう可能性がありそうです。しかもこの場合、サンドペーパーで擦る訳にも行かないでしょう。 最もお手軽な保護なら、その蓋より少し大きめな透明のカッティングシートを貼って、周囲を切り取ればいいと思います。 それとは別に、今のうちにコピーを取っておいた方がいいですよ。現物がダメになっても、何らかの方法で再生するタネになりますから。