• ベストアンサー

男性の日傘

昨今、紫外線の害はよくいわれておりますので日傘をさそうかと思います。(暑さ対策含め) 日傘はある程度の年齢以上の女性がさすイメージがありますが、私はオーバー40のおっさんです。 ファッション的には受け入れられるでしょうか? 相当変な目で見られるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

最近は珍しくないと思いますよ。 私は5年程前からスーツ姿の男性が日傘をしてるのを見るようになりました。 見た時「そうだよな、日傘って別に女性だけの物じゃないものな」というのが感想。 私が見た男性は堂々と日傘を差していました。 帽子でもいいのでしょうが、特にスーツ着用の場合には日傘の方がいいとも思いましたよ。 ヘアスタイル崩れませんしね。 変な目で見る人はいるかもしれませんが、堂々としていれば平気だと思います。

walktkd
質問者

お礼

今年思いたって去年まであまり意識してなかったので、今まで見た記憶がないのですが、最近は多少いるんですね。 普段はスーツなので日傘チャレンジしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は「便利なもの,具合良いものは前向きに利用する」というスタンスなので,日傘もずいぶん前から愛用してます。一度使ったら「MY日陰」は手放せません。最近男性向けの日傘も売り出されているとかで、やっと市民権を得てきたのかと感じています。 変な目で見られたという記憶はありません。UV対策は相当しつこく言われていますし、この暑さですからたとえ自分がさすのには抵抗あるという人でも「’背に腹・・’だな」と思われているのではないかと思います。 むしろ,この炎天下に日傘も持たずに出て行くのは自殺行為じゃないかと思いますが如何でしょう? >日傘はある程度の年齢以上の女性がさすイメージ 最近はUV対策から更にファッションへと若い女性でも当たり前になりましたし,男性でも愛用される方がふえているようです。日傘はレーシーだったりといかにも女性向けっていうデザインが多かったりしますが,晴雨兼用でシンプルなものや,表面をアルミコーティングしたもの(ゴルフ用の傘としてはお馴染みですね)などもあります。 UVカットの面からは黒い方が良いみたいですが傘自体がすごく熱くなるのが欠点ですね。アルミコーティングタイプはカット率も熱くならないという点でも良いみたいです. また,雨傘と一緒で日傘も差している時間よりたたんで持ち歩いている時間の方が長いですし,雨のように「傘が小さいと濡れる」というものでもないので,軽くてコンパクトな方が良いと思いますが,まだ男性用は大きいものが多いそうです.

walktkd
質問者

お礼

最近は男性用もあるのですか。 さすがに花柄はちょっとキツイですからね。 高島屋の男性ファッション、雑貨フロアをフラッと廻ってみましたがありませんでした。 女性用コーナーのはやはりサイズが凄く小さいですね。 ご回答ありがとうございました。