大学生の日傘 - 若い子が日傘をさす行為について考える

このQ&Aのポイント
  • 若い子が日傘をさしている理由について考えます。
  • 日傘はファッションではなく、紫外線対策のために使用されていることを指摘します。
  • 若い子が異なるファッションスタイルで日傘を使っていることについて、他の人がどのように感じるかを問います。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の日傘

20歳の大学生です。 よく思うのが、若い子が日傘さしてるのってそんなに不思議でしょうか? 私は、そばかすができやすいのと、肌にはすごく気を使っているので、高校の17歳のときから日傘をさしてます。 今では、ジーパンスタイルで、黒い手袋もして、黒い日傘なので余計変な目で見られます。でも私としては、日傘はファッションのためではなく、本当に紫外線対策のためなので、ファッションと合っていない日傘を持っていても、別にかまわなかったのです。 でも、今日50代くらいの女性に、あまりに露骨にじろじろ見られたので、気になりました。 皆様は、若い子が日傘差してる行為自体を、変だと思いますか? それとも普通は気にしないけれど、私の場合のように、ジーパンに黒い手袋などという格好を見たとき、変な格好だと思ってじろじろ見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilan102
  • ベストアンサー率40% (80/196)
回答No.1

18才専門学生です。 同じく、シミ・そばかすが出来やすい体質で、日傘は欠かせないです。 以前は黒い日傘を愛用してましたが、いわゆる「ゴスロリ」に見えるみたいです。 それでも、私は古着系なので、カジュアル系の方に比べて違和感はそんなにないみたいです。 最近は黒の日傘を控えて(黒の方が効果は有るんですけどね!!)ピンクや、柄物にしました。 それでも、日傘人口自体は増えていると思いますよ。 おばさんに変な目で見られたのは、病気なのかな…と思われたのかも知れません(日光アレルギーだとか。)。 黒手袋は目立ちますしね。 私はアームウォーマーに変更しました。 柄物の日傘にして、何本かストックして、多少はファッションに合わせて持ち変えるのも手だと思いますよ。 ブランド物の日傘だと、ファッションにも見えますし。 私自身、そろそろ高い日傘を一本くらい持とうかと思ってます^^;(ちなみにvivienneです。)

tene_akko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、確かにそれが一番いいんですけれど、やっぱり黒がいいんですよね。見た目より機能・・という考えなので。 でも、これからファッション重視でいかなくてはいけないシチュエーションもあるかと思うので、そのときのために、かわいい日傘買っておこうかな、と思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kei_ikio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。 30代女ですが、質問者様に感心します。 私も、質問者様くらいの年齢のときに、もっと紫外線対策しておけばよかったなあ、と今頃後悔してます。友達に、すごくすごく(もう本当に)肌が綺麗な人がいますが、若い頃から神経質なくらい気を使っていたみたいです。(夏でも長袖とか、黒い服とか) 視線を感じることがあっても、ほっておきましょう。あ、ただし人ごみの中でさしたりしてると、マナー違反には見られますが。そうでないのなら、何も気にすること無いです。ご存知かもしれませんが、オーストラリアでは強すぎる日差しのために、子供もサングラスをしています。皮膚がんの恐れだってあるんです。褒められこそすれ、変に思われることなんてないです。 綺麗な肌、維持してくださいね♪

tene_akko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人の方からどう思われてるのか、気になったので参考になります。 人ごみの中では、閉じたりしてますので多分人に迷惑はかけてないと思います。 これからもどんどんさしていこうと思います。ありがとうございました。

noname#18434
noname#18434
回答No.2

こんにちは。 同い年ですね!そして、私も日傘してます。 手袋はしてないけど、日傘は黒だしジーパンにさしたりもしてますよ。 気にすることないと思います。ファッションじゃなくて健康のためだし。夏の日差しって本当に強いですから、美容とかうんぬん以前に、日射病予防にだってなるんですから。 確かに、ちぐはぐな格好をしていると、よく見られるということはあるかもしれませんが、すべては紫外線対策のため!気にしないで、自分のために頑張ってください。 うちの母親が50代ですが、若い頃きちんと肌に気を使ってなかったので、今すごく後悔してますよ。だから、私が日傘さすのも大賛成です。

tene_akko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。日傘なしで日差しの中歩いたときなど、本当にあつくて。帽子をかぶるよりは日傘で涼しく行きたいのです。 自分のために頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公園で日傘・・・・変ですか!?

    子供を公園に遊びに連れていきたいのですが、 紫外線が気になりなかなか連れて行く勇気がありません。 30歳も過ぎ、紫外線によるしみ、そばかす、シワがものすごく気になります。 周りのママ友達は「もうあきらめてる」とか 「仕方ないよね」と言っています。 でも私は諦めたくありません(泣) 帽子をかぶり、日焼け止めを塗り、日傘をさして 公園に行こうと思いますが やはり、日傘をさして公園で子供を遊ばせるママって変でしょうか!? みなさん、どう思いますか!?

  • 紫外線が気になるので日傘をさしたいんですが

    私は、肌の色が黒いので人の目が気になって日傘をさすことができません。色の白い人が日傘をさして歩いてるのは紫外線を予防してるんだなって分かるんですけど、若くて、色の黒い人が日傘をさしてると変だと思いませんか?だいたい色が黒くて日傘をさして歩いてる人はお年寄りしか見たことないので本当は日傘をさしたいんですがさして歩く勇気がありません。日焼け止めをつければいいと思いますけど私は、肌が弱くて皮膚科に行ってるので日焼け止めはぬることできません。やっぱり帽子より日傘のほうが紫外線はカットできるんですか?日に当たらなければ肌は少しは白くなりますか?もうこれ以上焼けたくないのでアドバイスお願いします。

  • 日傘はかっこわるい?

    こんにちは。 わたしは肌が弱く、すぐに吹き出物がでるので、外出時はいつも日傘をさしています。 外出時に思うのですが、ほとんどと言って良いほど他に日傘を差している方をみかけません。たまに、かなり年配の女性がさしている程度です。 これだけ、紫外線の害が恐いということをいろいろな雑誌やTVで言われているにもかかわらず、日傘を差さないのがわたしには不思議でなりません。 日傘=おばさんぽいとか、かっこわるい、とかいうイメージからでしょうか? でも、最近はかわいい日傘もたくさん出ているし、、 (ちなみに、わたしはベビーピンクで小さなフリルのついた女の子らしいものを使っています) また、日傘をさしていると、露骨にこちらをじろじろみたり、「若いのに何よ」などといわれたりすることが非常におおいのですが、他にもそういう経験をされたかたいらっしゃいますか? また、日傘をさしている人をみて思うことはどんなことでしょうか? 女性のかた、または男性のかたでも結構ですので、日傘について思うことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の日傘

    昨今、紫外線の害はよくいわれておりますので日傘をさそうかと思います。(暑さ対策含め) 日傘はある程度の年齢以上の女性がさすイメージがありますが、私はオーバー40のおっさんです。 ファッション的には受け入れられるでしょうか? 相当変な目で見られるでしょうか?

  • 男性の日傘についてどう思いますか?

    昔から男の肌は黒いほうが男らしいし、白いとひ弱なイメージがありました。 しかしオゾン層破壊などにより年々紫外線が強くなる昨今、男性にとっても紫外線対策は必要なのでは?と思い始めました。 紫外線から守る理由は男女とも共通だと思います。主なものは ・肌の老化を防ぐ ・皮膚ガンを防ぐ ・熱中症などの暑さ対策  だと思います。 ビジネスマンなどは真夏でもスーツが多いですし、体質的に男性のほうが女性より暑さに弱いと聞いたこともあります。こう考えると男性が日傘を利用するメリットは十分あると思います。 こういったことを踏まえて、男性の日傘利用を皆さんは肯定しますか? よろしければ性別を書いて回答をください。理由も書いてくださると嬉しいです。

  • 晴雨兼用(日傘)を使う方

    今日、帽子と日焼け止めだけでは紫外線対策が足りないかなぁと思い、気に入った晴雨兼用傘(地が黒で同色のドット柄、フチが軽いフリル付)があったので買いました。 それで、皆様はどのくらいの季節から日傘使ってますか? カジュアルなジーンズ&Tシャツ、学生なので大荷物のリュックといういでたちなのですが、どんな格好で日傘もってもおかしくありませんか? 通学・通勤で日傘ってよく使っているんでしょうか? ほかの人の日傘の使用法が気になったので聞いてみたいです。 ご協力お願いします。

  • 紫外線対策バッチリ!曇りでも日傘な女性はいますか?

    私の一生涯の敵は、紫外線だ。 紫外線と出会い、お肌や目、人生そのものを狂わされた。 紫外線って何のために存在するのか理解できないし。 明るいだけがとりえで、後は有害なビームを放射するアイツが許せない。 アツすぎる奴って、うざい。 私のシミをつくった犯人だから許せない。 肌だけじゃなく、目にもダメージを受けた。 紫外線って名前がもう、ダサすぎる。 ・・・・そんな女性にアンケートです。 どんな紫外線対策されていますか? 私の場合シミというより、白内障予防なんですが、 家から一歩出たら、サングラス必須です。 多少曇りでも日傘は欠かせません。メガネ+日傘は必ずいつも。 同じようにかなり対策されているツワモノさんにお聞きしたいです。 どんな紫外線対策されていますか?年齢も教えてください。 曇りでも日傘をすると 「お高くとまっている。白鳥麗子かよ?」と思われることってありますか? 【対策をしている女性限定のアンケートでお願いします】

  • 日傘を使う上でマナーってありますか?

    22歳女です。 今年から、紫外線対策として日傘を使おうかなと思っています。 そこで、日傘を使う上でマナーってあるのでしょうか? 例えば、 ・お友達同士のショッピングで、友人は傘なし・私だけ傘をさす っておかしくないですか?雨の日を考えると、2人一緒に入ったりしますよね?自分だけ傘をさすというのは相手の方に失礼にあたったりしないのでしょうか? ・今まで私は日傘は使ったことがなかったのですが、夏、人込みの中で、傘をさしている人を鬱陶しく思ったことがあります。人込みの中での日傘は許されるのでしょうか? ・デートで日傘をさすという行為はどうでしょうか?観光ならともかく、街中でのショッピングなどで日傘は、相手の方を不快にしたりしないでしょうか?私は、デート中は日傘はタブーで帽子かな という気がするのですが。 正式なマナーがあるかどうか分かりませんが、こういう行為は止めたほうが良い などアドバイス頂けたら幸いです。

  • 黒人さんが日傘?

    綺麗な黒人女性が、日傘を差していました。 茶とかではなく、立派な黒の肌です。 私は綺麗な黒人さんだったので、やはり紫外線を気にするものなのかな?と思ったのですが…どうなのでしょう? 意味あるのかな…と。 私は黒人さんに対して差別意識を持っていないつもりですが、 こういうふうに思ってしまうのは、やはり差別なのでしょうか?

  • イギリスで日傘を差すのは変!?

    イギリスに留学する予定なのですが、曇りがちのイギリスで日傘をさして歩くと変な目で見られますか?私としては、晴れの日はもちろん、曇りの日も紫外線は存在しているので、しっかり防護対策したいです…。 ただ、根っからの日本人なので、現地人からよっぽど奇異な目で見られるようであれば、泣く泣く我慢しようかとも思っています。 最近のイギリスでの生活経験がある方、アドバイスお願いします! どんな情報でも良いので、イギリス現地の日傘関連の情報を下さい…!! 例えば…最近は若い人や健康に気を使う人の中には日傘差してる人もいるよ~とか…。黒い日傘は見ないけど夏っぽい白い日傘なら大丈夫だよ~とか…。日傘を差してる人は皮膚の病気、もしくはマイケルのファンだと思われるよ~とか…。何でも結構なので★ ちなみに私は、東京では、12月~3月の冬期間以外は常に折りたたみの黒日傘を携帯している極度の嫌紫外線家(?)です。

専門家に質問してみよう