• ベストアンサー

イギリスで日傘を差すのは変!?

イギリスに留学する予定なのですが、曇りがちのイギリスで日傘をさして歩くと変な目で見られますか?私としては、晴れの日はもちろん、曇りの日も紫外線は存在しているので、しっかり防護対策したいです…。 ただ、根っからの日本人なので、現地人からよっぽど奇異な目で見られるようであれば、泣く泣く我慢しようかとも思っています。 最近のイギリスでの生活経験がある方、アドバイスお願いします! どんな情報でも良いので、イギリス現地の日傘関連の情報を下さい…!! 例えば…最近は若い人や健康に気を使う人の中には日傘差してる人もいるよ~とか…。黒い日傘は見ないけど夏っぽい白い日傘なら大丈夫だよ~とか…。日傘を差してる人は皮膚の病気、もしくはマイケルのファンだと思われるよ~とか…。何でも結構なので★ ちなみに私は、東京では、12月~3月の冬期間以外は常に折りたたみの黒日傘を携帯している極度の嫌紫外線家(?)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96756
noname#96756
回答No.5

う~ん、何度もロンドンへ訪れておりますが、日傘は見かけたことがないような…。 No.4様のおっしゃるとおり、現地の人は誰が何を着ていようがあまり気にしませんし、むしろ無関心に近いです。 まあ、最低限のTPOを楽しんで守れば、あとは質問者様のご自由ではないでしょうか。 だって、かの国では頭にターバンを巻いた人とか当たりまえに闊歩していますしね。  元々旧植民地系の人々も多いことですし。 あくまで主観なのですが、たしかに一頃程ではないとはいえ、欧米人にはいまだに日焼けに対する憧憬が残っているように感じます。 日焼けをせずともうっすら小麦色を演出するようなパウダーも毎年この季節になると化粧品メーカーは打ち出してきますし。 相対的にアメリカ人のほうがストイックに日焼けを敬遠する傾向があるように思います。 むしろ日傘をさすのだったら、堂々とさしたほうがいいと私も思います。 通年使用なら黒でないアイボリー系のほうが街並みに違和感ないかもしれません。 個人的にはお洒落な帽子も悪くはないと思いますけどね。 曇りの日などこちらのほうがやはり自然な気も致します。 いっそのこと、どちらも質問者様のチャーミングなトレードマークとして魅力を演出できるとよろしいかも。 まずはなにより、日傘と帽子数種をご持参なさってみられてはいかがでしょうか。 結局は現地で生活するうちにご自身で自然に取捨選択なさっていかれるのだと思います。 なお余談ですが、肩から腕、手首まですっぽり隠れる黒レースのUVカットのストールやパーカも市販されていて大変重宝しております。 気温の寒暖にも対応できますしね。 紫外線対策以上に風邪をひかない予防策も大切ですから。 もうすでに何枚もお持ちかもしれませんが、よろしかったらご参考になさってみてください。 http://www.dinos.co.jp/k/66/1a2/

ukclara
質問者

お礼

小麦色の肌ですか。。。子供の頃は私も憧れて、わざと日焼けしたこともありました。ただ、私の場合は黒くならずに、因幡の白ウサギ状態に赤くなり、その後シミになるだけでしたが…!! それと、おっしゃるとおり、真っ黒な日傘よりも自然な感じの傘の方が街中でうかずに済みますね!!イギリスは通り雨もよく降るとのことですし、晴雨兼用で、色が薄めで、UVカット加工の傘を持っていくことにします!! 現地で日傘として使用するかどうかは、現地の様子と私の勇気しだいということで…★ 少なくとも雨用傘としては使えますので損はしないはず!!! 皆様、丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

イギリスは、というより日本以外の国は概して他人からどう見られるかなんて気にしてないと思います。 イギリスにおいてということなので英国在住者としてアドバイスを。 夏の8月にタンクトップ姿もいればダッフルコートを着てる人もあり。 暑くないの?って訊くと「どうせ夜寒くなるから」って返事。 (一日の気温差が大きいので) 季節の変わり目に半袖や長袖の服を着たものの、出かける前に「まだ早いかな?」って家族に聞いたりすることってないですか? 自分が暑いか寒いかではなく、他の人がそれを着てる自分をどう思うか、を気にすることってありますよね? あれって日本人特有の感覚かなって思います。(日本の気候というものがそうさせる部分もあるんでしょうけど。) 確かに日光に対する憧れというか執着を持つ人種ですが最近は日焼けを気にする人もいます。 皮膚がんを患っているのに、それでもお天気のいい日は日光浴しなくちゃというツワモノの英国人の知人もいますが。 日傘を差していてどうして日光を避けるの?って訊かれたら日焼けがいやだからって答えれば「あ、そう」っていうだけですよ。 誰が何を着ようとさそうと持とうとなーんにも気にしてませんよ。 奇異でもないし、我慢することもありませんよ。 胸を張って優雅にさしてください。

ukclara
質問者

お礼

夏にダッフルコート…★ イギリスは夏でも夜は冷え込むと聞きましたが、私にはやはりそこまで傍若無人(?)にはなれなそう~!!でもちょっと心強いエピソードかも。 それと、紫外線はシミだけでなく、皮膚癌にもつながるのですもんね!やはり恐ろしいです。。環境問題に敏感なイギリス人なのだから、近年のオゾン層破壊による紫外線量の増加(たしか…こんな論理だったような…あやふや☆)についてもしっかり認識して、考えを改めてほしいものです!!(?なんかエラそう~) ていうか、セレブかなんかの影響で日傘ブームにならないかなぁ。

回答No.3

>曇りがちのイギリスで日傘をさして歩くと変な目で見られますか? 変な目で見られると思います^^; イギリスに住んでいたことがありますが、あの国は雨でも傘をさす人があまりいません。 そんな理由で、傘をさしたらおかしいのかな!?と錯覚を起こしてしまい、イギリスにいる時はほとんど(全く?)傘を差しませんでした。 ちなみに私は肌が弱いので日本では、4月位~11月位まで日傘を差しています☆ 日傘ではなくて、ツバの広い帽子を持っていくのはどうでしょうか? 物凄くツバの広い帽子は売っていますよね? 日傘を差すよりは奇妙がられないと思います。 あとは、日焼け止めを常に塗ることですね。

ukclara
質問者

お礼

そうですよね…。雨の日ですら傘を差さないんですもんね。(傘屋さんは商売になりませんね~?) ちなみに私は、夏場は黒いツバ広帽子+黒日傘の最強タッグです。もちろん日焼け止めはおしろいの如く塗りたくりです!! 郷に入っては郷に従えってことで(?)、イギリスにいる間は、帽子だけで我慢しようかと思います。せめて、イギリス上空のどんより雲が紫外線をいくらかでもカットしてくれていると自分に暗示をかけることにします。。。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ヨーロッパでは日光が不足がちなので日が照ると裸になって日光浴をします 冬でも裸で日光浴をするので目のやり場に困るときがあります そういう地方なので 日光から逃げると ←_→)?? と思われるかもしれません でも気にせずに日傘を差してください 日本人は日光から逃げる人種なのです

ukclara
質問者

お礼

は・ハダカ…。それは女性も(!)ですかね。 私も女性ですが、やはり目のやり場に困りそう…。 紫外線を好んで浴びる。。。私には理解できませんが、ガングロ系(古い?)の若者たちは欧州人的感覚の持ち主なのかも~??

noname#97016
noname#97016
回答No.1

こんにちは  えーっと 変だと思います... そもそも日傘と言うものは日よけから生まれたのではありません。 話すとながくなるのですが、トイレも開発されていない頃、ヨーロッパでは各家に一つ壷が置いてありました。 それは飾りでも花瓶用でもなく、その中に便や尿を入れ、最後に(壷がいっぱいになったら)窓の外から捨てていたそうです。(誰が掃除してたんでしょうね?)日傘は日よけではなく、糞除けのためです(笑)。 イギリスで日傘と言っても、↑の話を知ってる者は少ないと思いますが、あまりお進め出来ません。 では(^。^)/

ukclara
質問者

お礼

し・知りませんでした…!! ちなみに、私も、日傘のおかげで鳥の糞の直撃を受けずに済んだことがあります!!!もちろん、黒い日傘にはくっきりと白い糞の跡がついてしまったのですが…★

関連するQ&A

  • ケアンズで日傘は必要でしょうか?

    11月2日からケアンズに行きます。(懸賞に当たりました!) 紫外線が強いと聞きましたので、日傘を持っていこうかと思いますが、どうでしょうか。 日本のように、日傘をさす習慣がありますか?日傘をさすのは奇異な感じになるでしょうか? お教えください。 ケアンズについて、何も知りません。ほかになにか、アドバイスがあったら、お願いします。

  • 日傘って怖くないですか?

    私は女性ですが、日傘は使いません。 日差しが強い日や、長時間外にいるときなどに帽子(つばの狭いもの)は 使いますが。 いつも感じるのですが、人ごみの中や長時間並ぶ必要のあるところで 日傘をさしている人が前にいると、目に刺さりそうですごく怖いです。 大きな交差点やディズニーランドのアトラクション待ちの列など、 動けない・避けられない場所でなんで日傘をさすんだろう。 紫外線よけなのかなって思っても、日傘さしつつ服はノースリーブ。 紫外線が怖いなら、腕も足も完全防御しなきゃ意味ないのだから 日傘をさす意味はないと思う。 雨の時の傘は、みんながさしてるから前の人の傘が怖いということは あまりないけれど、日傘はこっちが傘をさしていなければ 防御のしようがない。 日傘をさしている人に聞きたいです。 ・身動きに連動して傘が動いて後ろの人が怖い思いをしているの 知ってますか? ・人ごみに行くなら帽子にするなどの配慮できませんか? 日傘をさしていない人に聞きたいです。 ・前にいる人の日傘、怖くないですか?不愉快じゃないですか?

  • 紫外線対策バッチリ!曇りでも日傘な女性はいますか?

    私の一生涯の敵は、紫外線だ。 紫外線と出会い、お肌や目、人生そのものを狂わされた。 紫外線って何のために存在するのか理解できないし。 明るいだけがとりえで、後は有害なビームを放射するアイツが許せない。 アツすぎる奴って、うざい。 私のシミをつくった犯人だから許せない。 肌だけじゃなく、目にもダメージを受けた。 紫外線って名前がもう、ダサすぎる。 ・・・・そんな女性にアンケートです。 どんな紫外線対策されていますか? 私の場合シミというより、白内障予防なんですが、 家から一歩出たら、サングラス必須です。 多少曇りでも日傘は欠かせません。メガネ+日傘は必ずいつも。 同じようにかなり対策されているツワモノさんにお聞きしたいです。 どんな紫外線対策されていますか?年齢も教えてください。 曇りでも日傘をすると 「お高くとまっている。白鳥麗子かよ?」と思われることってありますか? 【対策をしている女性限定のアンケートでお願いします】

  • 紫外線が気になるので日傘をさしたいんですが

    私は、肌の色が黒いので人の目が気になって日傘をさすことができません。色の白い人が日傘をさして歩いてるのは紫外線を予防してるんだなって分かるんですけど、若くて、色の黒い人が日傘をさしてると変だと思いませんか?だいたい色が黒くて日傘をさして歩いてる人はお年寄りしか見たことないので本当は日傘をさしたいんですがさして歩く勇気がありません。日焼け止めをつければいいと思いますけど私は、肌が弱くて皮膚科に行ってるので日焼け止めはぬることできません。やっぱり帽子より日傘のほうが紫外線はカットできるんですか?日に当たらなければ肌は少しは白くなりますか?もうこれ以上焼けたくないのでアドバイスお願いします。

  • 日傘はかっこわるい?

    こんにちは。 わたしは肌が弱く、すぐに吹き出物がでるので、外出時はいつも日傘をさしています。 外出時に思うのですが、ほとんどと言って良いほど他に日傘を差している方をみかけません。たまに、かなり年配の女性がさしている程度です。 これだけ、紫外線の害が恐いということをいろいろな雑誌やTVで言われているにもかかわらず、日傘を差さないのがわたしには不思議でなりません。 日傘=おばさんぽいとか、かっこわるい、とかいうイメージからでしょうか? でも、最近はかわいい日傘もたくさん出ているし、、 (ちなみに、わたしはベビーピンクで小さなフリルのついた女の子らしいものを使っています) また、日傘をさしていると、露骨にこちらをじろじろみたり、「若いのに何よ」などといわれたりすることが非常におおいのですが、他にもそういう経験をされたかたいらっしゃいますか? また、日傘をさしている人をみて思うことはどんなことでしょうか? 女性のかた、または男性のかたでも結構ですので、日傘について思うことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猛暑日,男子や男性の日傘はなぜダメなのか?

    40℃(晴)️近いのに、男性は人の目を気にして誰も日傘をささない。 生命に関わるのに…。

  • 紫外線の矛盾

    「紫外線の量は曇りの日は晴れの日と比べてどうなっているのか」 を調べていて、 ある人は「曇りより晴れの方が紫外線が強い。」と言い、 ある人は「晴れの方が強い。」と言います。 OKWAVEで調べて見ても2つの意見がありました。 どっちが正しいのですか??

  • 紫外線

    紫外線が気になる季節です。 私にとっては、1年中帽子や日傘は必携ですが5月あたりから特に注意しています。 曇りの日でも晴れの日の3割くらいは降り注いでいる、と聞きました。 では、日陰になっているところを歩いた場合は、紫外線を浴びることになるのでしょうか。 例えば、木陰やビルの陰になっていて、自分の影ができないような場所です。 前から気になっているので、教えていただきたく、、、お願いします。

  • 日焼け対策。日傘

    日焼け対策が気になってきました。 まず日焼けしやすいヵ所って全身のどこなのでしょうか? 日傘では防げないヵ所というか‥ 現在始めた対策は日傘だけです。また田舎な為、この時期日傘をさしていると振り返られるので少し恥ずかしいです。雨天兼用で色も紺なので雨傘ぽさもあり、「何あの人?変な人」呼ばわりかもしれません‥。 夏になれば日傘するまちの‥村の‥かな?一応「町」なんですが周りのもう少し都会な町の人からは村と言われます。田んぼや山が豊富で建物の9割り民家で残り1割りが公共施設や会社やコンビニです。 その村の信用金庫のOLの人たちも何故かこの時期は日傘をしていません。 私って恥ずかしい人なのでしょうか? 恥ずかしさを払拭する方法は? 同じようにバスを待ってるおばさんは木陰でしのいでるので、その人は同じ気持ちだと思うのですが‥ 田舎なので‥が関係あるか分かりませんが、老人(80~90くらい)と男性全般とおばさん<女性なのに‥>がえっ?って感じで振り返ります。 さすがに若い女性はそういうのはありませんが‥ 人目が気になってしまいます。 私の傘が日傘ぽくない傘だからいけないのか?日傘を買おうか迷ってます‥わざわざ兼用のを買ったのになぁとかも思います‥。 話がズレてしまいましたが、今のところ日傘以外に対策をしていません。 化粧品にも日焼け止め成分が入ってないやつです。 通勤の時に、この時期でも晴れであれば結構な炎天下に感じます。屋根も椅子も何もなしのバス停に5分~長いときは15分立っているので日差しが異様に気になるのもあります。 今まで日焼けとかあまり気にしなかったのですが、最近肌やからだの衰えを感じだし肌は少しでも綺麗に保ちたいbutお金はかけたくない、ので地道な皆がやってる普通の日焼け対策が知りたいです。 ・普段くるまは運転しません。 ・ズボンを履いています。・日焼け防止成分の入ってない化粧品です(しかもカバー力が全然無いようなやつ) ・髪はポニーテールに結んでます。 ・毎日日光の下で5~15分立っています。 以上よろしくお願いします。

  • イギリスにホームステイをします!!

    8月の中旬から3週間イギリスのイーストボーンと いうところに、行きます。 イギリスの習慣や、これを知っていると喜ばれる。 こんなお土産が向こうの人は喜ぶ!など、なにか情報がありましたら、 教えてください!!! 宜しくお願いします!!!