• ベストアンサー

原付と自動車事故の加害者扱いです

初めまして。 どうぞ宜しくお願い致します。 【事故の概要】 主人が仕事中に乗っていた2トンダンプで原付を巻き込んだという事故を起こしました。  幹線道路から右折してそのまま直進し、その後、左折しようと、ルーム、サイドミラー確認、目視をし、ウインカーも早めに出し左に寄ったそうですし、左折する時に細い道なので勿論減速もしていたそうです。 その時点で左側には原付の姿は無かったそうです。  左折しかけた時、「あっ」と声がしたので、確認したら原付が倒れ掛かっていたので慌てて主人は急ブレーキを踏み止まり、バイクに駆け寄ったそうですが主人が言うには接触はしていないとのこと。 でも、ドライバーの義務で110番、救急車要請はしました。 現場検証でもブレーキ痕の位置と相手の方とバイクの位置から多分、接触はしていないだろうと言われたそうですが安全確認をもっとしていれば防げたから巻き込みによる人身事故だ。と言われ相手の方に何かあったら障害致死罪で逮捕と言われたそうです。 相手の方は意識不明の重体です。  その後、管轄の警察署に行き、事情聴取を受け、会社の社長と一緒に相手の方が入院している病院に行ってご家族に会い、社長が身元引受人になってくれたので家には帰ってこられました。 その時に乗っていたダンプは検証後、その日のうちに返してもらっています。 【相談したい事】 ●主人の車の後ろには2,3台車がいたそうです。  その車と車の間に相手の方がいたとし、主人が減速したので後続車も減速をし道路が詰まった為、相手の方がヒョイと左側に出てきて主人のダンプに気付き慌ててブレーキを踏んだとも思えるのですが・・・ そうすれば相手の方の「あっ」と言ったのも納得できます。(あくまでも憶測ですが・・・) 後続車はそのまま行ってしまったので証言はありません。 このような場合、接触していないのに人身事故で、相手の方に何かあったら逮捕されてしまうのですか? 警察には完全に加害者扱いにされています。 ●会社の自動車ですので会社の自動車保険で費用等は出すと保険会社と話を進めているそうです。 気になるのは「こちらには非はないがこちらの保険で何とかする」と社長が言っている事です。 非を認めているととらえられるのでは?と思ってしまいます。 今の状況では相手の方の話も聞けないので不安だけがかさみます・・・ 相手の方のことも勿論心配です。 でも、主人の事を思うといても立ってもいたれず相談させていただきました。 長文で申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91208
回答No.5

自分は昔ですが(三十数年前)交通事故の処理を経験し、又白トラックの運転手も経験しています。 この経験からバイク(及び自転車)は見方によっては非常に怖いのです。 貴女から見れば接触もしていないのに、何故と言うかもしれません。 しかし現実に事故が発生してしまった以上、接触をしていなかったでは済まされません。 相手のバイクが強引に突っ込んで来たのかもしれませんが、この事故の正確な再現は不可能でしょう。 ですから安心は出来ないと言っているのです。 貴女の文面から警察の対応を考えれば、決して楽観は出来ないと思います。 現在の所、相手方の意識が回復していないようですし、弁護士云々まで考える必要は無いと思いますが、もし貴女のご主人が一方的に加害者と判定されたらその時は会社の社長と相談して善後策を講じるべきでしょう。 何れにせよ会社の社長の「こちらに過失は無いが」という楽観は全く甘いと言わざるを得ません。

momo-hime-
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 >貴女から見れば接触もしていないのに、何故  ここが一番引っかかるところです。  確かに転倒して怪我をされていますが主人が左折しなければ良かったの?と極端な話になってしまいます。(極端すぎますが・・・) こういう事故って結構ありそうな気がしますね。 正確に事故の再現ができ、目撃者、勿論、相手の方の証言が得られれば一番なんですが今の状況だと確かに安心は出来ませんし、社長の楽観視は私も甘いと思っております。 弁護士の件は何かあったときに受けてもらえそうなところを自分なりに探しました。 あとは状況次第によって社長を交えて正式依頼をしようと思います。 皆様、沢山のアドバイス、ご意見、ありがとうございました。 もう少しの間、締め切らずにおりますので他にも何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• w008
回答No.4

素人の意見です。 車は大きさにかかわらず、左折時は、 左によるのが義務のはずです。 目的は、左折時の巻き込み防止のために、 左側面に二輪車が並ぶことを牽制するためです。 これは教習所でならう基本のはずです。 ご主人は、安全確保のためにバイクの走路を正当にブロックしただけで、そこに後ろから、仮に二輪車が追突しても、それは後続二輪車の追突事故で、前走左折車はむしろ被害者です。 ご主人は、後続二輪車をブロックするという法定の義務を履行しているだけなのだから、それで二輪車がこけてもその責任を問われるのはおかしな話と思います。 では、正しい左折手順を踏まずに通行することを、警察は推奨するのでしょうか?正しく走ることを推奨するなら、この場合、罪を問うことは矛盾すると思います。  今回、

momo-hime-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、道路の走り方を考えればもっともなのですが それでも怪我人がいるので警察は主人の安全確認が不十分だと考えているようなのです。 相手の方の意識が戻ればはっきりするのでしょうが今の状況では不安でたまりません。 ありがとうございました。

回答No.3

接触に至らなくてもバイクが転倒する原因をつくったと警察が認定すれば、君のご主人に過失が無かったことにはならない。 トラックのサイドミラーにバイクが死角に入ること十分に有り得ることで、キツイようだが無過失などと安心はしていられないよ。 相手側が現在意識不明とのことなので、現在はその容体を見守るしかないだろう。 交通事故の過失割合はかなり難しい問題で、警察の処理次第では実際の事故とは全く逆の認定がされる場合も多々ある。

momo-hime-
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 一般的に専門家の意見は加害者とされている者には厳しいですね。 「被害者の相談には乗ります」「加害者は遠慮して下さい。」というサイトが多いので・・・ (回答者様云々ではないので誤解なさらないで下さい。) 相手の方の意識が戻ることを願ってやみません・・・ ありがとうございました。

momo-hime-
質問者

補足

確認させてください。 >バイクが転倒する原因をつくったと警察が認定 ●左折する時には減速をしてたそうです。  接触はしていなくても相手は相当な怪我です。  正直、なんで接触もせず転倒しただけなのに?と思えるほどです。  そうなると普通に考えても結構なスピードを出し、前方不注意で  気が付いた時に焦ってブレーキをかけて転倒・・・と一般人は疑ってし まうのですが、そういう場合でも警察は原因を作ったのは主人と認定 してしまうのでしょうか?  その日の数時間後には主人が乗っていたダンプを返してくれたので  本当に調べてくれたのかも疑問です。    そういうことを調べるにはやはり弁護士が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• R48
回答No.2

ご主人の刑事責任と、相手の方に対する民事責任は別に考えてください。 警察は誰かを悪者にしたがる傾向があります。 追及に惑わされずに一貫して主張していれば、それが真実だと裁判で判断されるでしょう。 しかしながら、安全確認をし、前を見ている間に起きていることは”見ていないので過失だ”という見方も実際にはあります。 理不尽なのですが現実です。 また、本当にご主人に過失がなければ、保険会社が保険金を払わないでしょう。 その場合は原付の方の自損事故になります。 民事で保険会社相手に裁判になった場合は、責任がないことを保険会社が証明するはずです。 何れにしろプロの弁護士に相談するのがいいでしょう。

momo-hime-
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >安全確認をし、前を見ている間に起きていることは”見ていないので過失だ”という見方 このことは警察にも言われ「安全確認を怠った」とみられているようです。 主人は「それだと左折も右折もできない」と言ったそうですが 勿論、聞き入れてもらえません。 警察官は現場検証でダンプに乗り真後ろを向いて「後ろにいれば見える。しっかり見てなかったんじゃないか。」と完全に加害者扱いです。 やはり弁護士に相談するのがいいのでしょうね。 主人ともう一度話してみます。 ありがとうございました。

momo-hime-
質問者

補足

確認させてください。 ●「刑事責任」の場合、事故に対しての処罰で罰金刑や懲役刑 ●「民事責任」の場合、相手に対しての慰謝料  と考えて宜しいのでしょうか? ●「主人に過失が無い」=「保険金を払わない」=「原付の自損事故」 の場合、 >民事で保険会社相手に裁判になった場合は、責任がないことを保険会社が証明するはずです。 ということは「刑事責任」もないということになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• jjplus000
回答No.1

あまり無責任な発言ができない内容ですのであなたの思うような答えが集まるかどうかは分かりません このようなケースは「弁護士」に対して正式にお願いする部類だからです。 自己の努力や考え方を改めるようなことで問題が解決できるものではないでしょう。 その上で >気になるのは「こちらには非はないがこちらの保険で何とかする」と社長が言っている事です。 これは「どうしてもそうなってしまう」ものなのです。(理不尽ですが)車両同士の事故の場合には「より大きな車両」が事故責任を負わされてしまうようになっているからです。 しかも「小さい車両」の運転手は怪我までしている! こうなると非があるかないかとかではなくなるのです。 私の知人も2トントラックで交差点を走行中に信号無視で突っ込んできた中型バイクが車体の横に突っ込み勝手に怪我をしただけなのに、減点・罰金・トラックの保険適用という事態になったことがありました。(逮捕はされませんでしたが) 車両事故はこのような「大きさ」による仕組みがあるので >非を認めているととらえられるのでは の部分は捉え方が違いますよ 少し落ち着いてご主人を支えてあげてください 会社の方たちも分かっておられるはずです。

momo-hime-
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 やはり弁護士に相談するケースですよね。 主人は何を根拠か「逮捕まではいかない」と思っているところがあるようで・・・弁護士の件はもう一度主人に話してみます。 私も運転をするので大きい車の方が事故責任が重いというのも承知しておりますが、「接触はしていない⇒自損事故?」の気持ちがある為、 「非がある、ない」といった表現をしてしまいました。 事故から落ち込みすぎて子供にも不安な思いをさせているので 私がしっかりしなければですね。 ありがとうございました。