• ベストアンサー

原付と自動車事故の加害者扱いです

初めまして。 どうぞ宜しくお願い致します。 【事故の概要】 主人が仕事中に乗っていた2トンダンプで原付を巻き込んだという事故を起こしました。  幹線道路から右折してそのまま直進し、その後、左折しようと、ルーム、サイドミラー確認、目視をし、ウインカーも早めに出し左に寄ったそうですし、左折する時に細い道なので勿論減速もしていたそうです。 その時点で左側には原付の姿は無かったそうです。  左折しかけた時、「あっ」と声がしたので、確認したら原付が倒れ掛かっていたので慌てて主人は急ブレーキを踏み止まり、バイクに駆け寄ったそうですが主人が言うには接触はしていないとのこと。 でも、ドライバーの義務で110番、救急車要請はしました。 現場検証でもブレーキ痕の位置と相手の方とバイクの位置から多分、接触はしていないだろうと言われたそうですが安全確認をもっとしていれば防げたから巻き込みによる人身事故だ。と言われ相手の方に何かあったら障害致死罪で逮捕と言われたそうです。 相手の方は意識不明の重体です。  その後、管轄の警察署に行き、事情聴取を受け、会社の社長と一緒に相手の方が入院している病院に行ってご家族に会い、社長が身元引受人になってくれたので家には帰ってこられました。 その時に乗っていたダンプは検証後、その日のうちに返してもらっています。 【相談したい事】 ●主人の車の後ろには2,3台車がいたそうです。  その車と車の間に相手の方がいたとし、主人が減速したので後続車も減速をし道路が詰まった為、相手の方がヒョイと左側に出てきて主人のダンプに気付き慌ててブレーキを踏んだとも思えるのですが・・・ そうすれば相手の方の「あっ」と言ったのも納得できます。(あくまでも憶測ですが・・・) 後続車はそのまま行ってしまったので証言はありません。 このような場合、接触していないのに人身事故で、相手の方に何かあったら逮捕されてしまうのですか? 警察には完全に加害者扱いにされています。 ●会社の自動車ですので会社の自動車保険で費用等は出すと保険会社と話を進めているそうです。 気になるのは「こちらには非はないがこちらの保険で何とかする」と社長が言っている事です。 非を認めているととらえられるのでは?と思ってしまいます。 今の状況では相手の方の話も聞けないので不安だけがかさみます・・・ 相手の方のことも勿論心配です。 でも、主人の事を思うといても立ってもいたれず相談させていただきました。 長文で申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91208
noname#91208
回答No.5

自分は昔ですが(三十数年前)交通事故の処理を経験し、又白トラックの運転手も経験しています。 この経験からバイク(及び自転車)は見方によっては非常に怖いのです。 貴女から見れば接触もしていないのに、何故と言うかもしれません。 しかし現実に事故が発生してしまった以上、接触をしていなかったでは済まされません。 相手のバイクが強引に突っ込んで来たのかもしれませんが、この事故の正確な再現は不可能でしょう。 ですから安心は出来ないと言っているのです。 貴女の文面から警察の対応を考えれば、決して楽観は出来ないと思います。 現在の所、相手方の意識が回復していないようですし、弁護士云々まで考える必要は無いと思いますが、もし貴女のご主人が一方的に加害者と判定されたらその時は会社の社長と相談して善後策を講じるべきでしょう。 何れにせよ会社の社長の「こちらに過失は無いが」という楽観は全く甘いと言わざるを得ません。

momo-hime-
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 >貴女から見れば接触もしていないのに、何故  ここが一番引っかかるところです。  確かに転倒して怪我をされていますが主人が左折しなければ良かったの?と極端な話になってしまいます。(極端すぎますが・・・) こういう事故って結構ありそうな気がしますね。 正確に事故の再現ができ、目撃者、勿論、相手の方の証言が得られれば一番なんですが今の状況だと確かに安心は出来ませんし、社長の楽観視は私も甘いと思っております。 弁護士の件は何かあったときに受けてもらえそうなところを自分なりに探しました。 あとは状況次第によって社長を交えて正式依頼をしようと思います。 皆様、沢山のアドバイス、ご意見、ありがとうございました。 もう少しの間、締め切らずにおりますので他にも何かありましたら宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

素人の意見です。 車は大きさにかかわらず、左折時は、 左によるのが義務のはずです。 目的は、左折時の巻き込み防止のために、 左側面に二輪車が並ぶことを牽制するためです。 これは教習所でならう基本のはずです。 ご主人は、安全確保のためにバイクの走路を正当にブロックしただけで、そこに後ろから、仮に二輪車が追突しても、それは後続二輪車の追突事故で、前走左折車はむしろ被害者です。 ご主人は、後続二輪車をブロックするという法定の義務を履行しているだけなのだから、それで二輪車がこけてもその責任を問われるのはおかしな話と思います。 では、正しい左折手順を踏まずに通行することを、警察は推奨するのでしょうか?正しく走ることを推奨するなら、この場合、罪を問うことは矛盾すると思います。  今回、

momo-hime-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、道路の走り方を考えればもっともなのですが それでも怪我人がいるので警察は主人の安全確認が不十分だと考えているようなのです。 相手の方の意識が戻ればはっきりするのでしょうが今の状況では不安でたまりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91208
noname#91208
回答No.3

接触に至らなくてもバイクが転倒する原因をつくったと警察が認定すれば、君のご主人に過失が無かったことにはならない。 トラックのサイドミラーにバイクが死角に入ること十分に有り得ることで、キツイようだが無過失などと安心はしていられないよ。 相手側が現在意識不明とのことなので、現在はその容体を見守るしかないだろう。 交通事故の過失割合はかなり難しい問題で、警察の処理次第では実際の事故とは全く逆の認定がされる場合も多々ある。

momo-hime-
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 一般的に専門家の意見は加害者とされている者には厳しいですね。 「被害者の相談には乗ります」「加害者は遠慮して下さい。」というサイトが多いので・・・ (回答者様云々ではないので誤解なさらないで下さい。) 相手の方の意識が戻ることを願ってやみません・・・ ありがとうございました。

momo-hime-
質問者

補足

確認させてください。 >バイクが転倒する原因をつくったと警察が認定 ●左折する時には減速をしてたそうです。  接触はしていなくても相手は相当な怪我です。  正直、なんで接触もせず転倒しただけなのに?と思えるほどです。  そうなると普通に考えても結構なスピードを出し、前方不注意で  気が付いた時に焦ってブレーキをかけて転倒・・・と一般人は疑ってし まうのですが、そういう場合でも警察は原因を作ったのは主人と認定 してしまうのでしょうか?  その日の数時間後には主人が乗っていたダンプを返してくれたので  本当に調べてくれたのかも疑問です。    そういうことを調べるにはやはり弁護士が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

ご主人の刑事責任と、相手の方に対する民事責任は別に考えてください。 警察は誰かを悪者にしたがる傾向があります。 追及に惑わされずに一貫して主張していれば、それが真実だと裁判で判断されるでしょう。 しかしながら、安全確認をし、前を見ている間に起きていることは”見ていないので過失だ”という見方も実際にはあります。 理不尽なのですが現実です。 また、本当にご主人に過失がなければ、保険会社が保険金を払わないでしょう。 その場合は原付の方の自損事故になります。 民事で保険会社相手に裁判になった場合は、責任がないことを保険会社が証明するはずです。 何れにしろプロの弁護士に相談するのがいいでしょう。

momo-hime-
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >安全確認をし、前を見ている間に起きていることは”見ていないので過失だ”という見方 このことは警察にも言われ「安全確認を怠った」とみられているようです。 主人は「それだと左折も右折もできない」と言ったそうですが 勿論、聞き入れてもらえません。 警察官は現場検証でダンプに乗り真後ろを向いて「後ろにいれば見える。しっかり見てなかったんじゃないか。」と完全に加害者扱いです。 やはり弁護士に相談するのがいいのでしょうね。 主人ともう一度話してみます。 ありがとうございました。

momo-hime-
質問者

補足

確認させてください。 ●「刑事責任」の場合、事故に対しての処罰で罰金刑や懲役刑 ●「民事責任」の場合、相手に対しての慰謝料  と考えて宜しいのでしょうか? ●「主人に過失が無い」=「保険金を払わない」=「原付の自損事故」 の場合、 >民事で保険会社相手に裁判になった場合は、責任がないことを保険会社が証明するはずです。 ということは「刑事責任」もないということになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

あまり無責任な発言ができない内容ですのであなたの思うような答えが集まるかどうかは分かりません このようなケースは「弁護士」に対して正式にお願いする部類だからです。 自己の努力や考え方を改めるようなことで問題が解決できるものではないでしょう。 その上で >気になるのは「こちらには非はないがこちらの保険で何とかする」と社長が言っている事です。 これは「どうしてもそうなってしまう」ものなのです。(理不尽ですが)車両同士の事故の場合には「より大きな車両」が事故責任を負わされてしまうようになっているからです。 しかも「小さい車両」の運転手は怪我までしている! こうなると非があるかないかとかではなくなるのです。 私の知人も2トントラックで交差点を走行中に信号無視で突っ込んできた中型バイクが車体の横に突っ込み勝手に怪我をしただけなのに、減点・罰金・トラックの保険適用という事態になったことがありました。(逮捕はされませんでしたが) 車両事故はこのような「大きさ」による仕組みがあるので >非を認めているととらえられるのでは の部分は捉え方が違いますよ 少し落ち着いてご主人を支えてあげてください 会社の方たちも分かっておられるはずです。

momo-hime-
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 やはり弁護士に相談するケースですよね。 主人は何を根拠か「逮捕まではいかない」と思っているところがあるようで・・・弁護士の件はもう一度主人に話してみます。 私も運転をするので大きい車の方が事故責任が重いというのも承知しておりますが、「接触はしていない⇒自損事故?」の気持ちがある為、 「非がある、ない」といった表現をしてしまいました。 事故から落ち込みすぎて子供にも不安な思いをさせているので 私がしっかりしなければですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車×原付の事故

    車×原付の事故 交差点にて車(自分)と原付(相手)で接触してしまいました。 状況は左折専用車両でこちらが左折しようとしたところを、原付が左後方から追い抜きをかけてき、ブレーキが間に合わず接触したというものです。原付は直進しようとしていたみたいです。 どちらも損害はそれほどなく、怪我もなかったのですが、それでも車両には傷ができたので保険を使うことにしたのですが、この場合でもやはり車側の負担が大きいのでしょうか? 左折専用車両を直進しようとしたことか、車での後方不注意か、どちらに大きな責任があるのか教えてください。 相手方は会社なのでこういう事故には慣れているみたいですが、自分は事故自体初めてなので大変不安です。

  • 原付で事故

    9月末に原付で走行中、前の車が左折の合図を出していたので 減速しブレーキをかけたのですが、間に合わずぶつけてしまいました 私は自賠責しか入ってなかったので、相手の保険屋と私の話し合いとなり バンカーが壊れたので修理代を払って欲しいと ぶつけたのは事実なので全額は無理ですが、何割かは払おうと思っていたのですが 親が「絶対に払うとか言ったら駄目!相手が悪いんだから」と言っています とりあえず相手側の保険屋さんには自分の修理代は自分で払いますので 相手側の方も修理代は自分で出してもらえませんか?とお願いしました 事故を起こしたのは初めてなのでどういう対処をしたらいいのか分かりません やはり当ててしまった私が悪いので修理代を払うべきでしょうか ご意見をお願いします

  • 昨年、「原付と自動車事故の加害者扱いです」という内容で質問した者です。

    昨年、「原付と自動車事故の加害者扱いです」という内容で質問した者です。 宜しくお願い致します。 http://qa.mapion.co.jp/qa5188628.html 【その後の経緯】 相手の方は一命を取りとめましたが「脳挫傷」ということで 事故の記憶は全く無い状態で警察の聴取でも「覚えていない」と 話していたそうです。 その為、2度目の聴取まで9ヶ月が空いており その4ヵ月後に検察に呼ばれ聴取を受けました。 【警察の対応】  「最初の調書は気にしないで話してください。」と言い  「自分に過失が全く無いっていうのもね。   あえて言うならこの時点でもう1度確認すればよかったってことだね」と。    主人は「そうですね。」と言ってしまいそれを調書に取られたそうです。 【検察の対応】 2度目の調書には全く目もくれず最初の調書のみで話を進め 質問をされ答えると「この調書には書いてないよ。」と言われ(検察で答える)と記録されたそうです。 2度目の調書にある事を伝えても「最初の記憶の方がたしかでしょう。」と言われたそうです。 「この位置だとウインカーを出すのが少し遅かったね。」 「こんな大きなダンプだから死角なんかないよね。見落としだね。」 主人は原付のスピードの出しすぎ、すり抜けなどの可能性も主張したそうです。 「たしかにありえる事だが相手が覚えていないし、証拠も無いでしょう。  じゃあ、あなたが確認し左折する時、後続車は何台いましたか?」と聞かれたので答えると 「その後続車との車間はどれくらいありましたか?」と聞かれたそうです。 1年以上も前の事だったので少し間があったら(黙秘して語らず)と記録され 「車間距離が分からないならやっぱりバイクを見落としてたんだよ。」と言われたそうです。 「行政処分がくだり、裁判所から連絡が行くから。はい、ここに印ね。」と終了したそうです。 【相談したい事】 ●相手の方の証言次第で弁護士にお願いするかどうか考えていましたが  その時の記憶が無いという事を2度目の聴取の時に聞きました為、  弁護士には相談しておりません。  この段階になって相談するのは遅いでしょうか? ●行政処分を受けた後、逮捕される可能性はあるのでしょうか? ●「原付は違反していない。たとえ違反していたとしても証拠が無い。」という検察官って  普通なのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 原付×自動車 左折巻き込み事故

    2週間ほど前、五叉路交差点で原付バイクで直進中に左折自動車に巻き込まれてしまいました。 この事故の過失割合が、他の皆さんと同じように8:2という相手方の保険会社の主張なのですが、どうしても納得いきません。 アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 事故の詳細は、 ・自分は優先道路を左側に寄って走行していた ・事故現場の交差点から100メートル程手前で相手の自動車に追い抜かれ、相手の自動車の後方左側を20キロ程度で走行 ・五叉路到達時、相手の自動車は左側に寄らないまま、ウインカーを出さずに左折 ・左折方向の道路は若干鋭角だった ・相手の自動車左前フェンダーと、自分の原付の右前方が接触、転倒 ・救急車で運ばれ、頚部挫傷、右膝・両手・右肘・右大腿挫創、全身打撲で、4週間の安静、加療を要するとの診断 相手保険会社から、病院代補償、休業補償等は全額してもらえるとの事でした。 しかし、事故の割合に関しては保険会社は8:2を主張しています。 保険会社の言い分は ・左折方向が鋭角方向なので左側に寄らなくても良い ・私は相手側が加入している保険会社の担当なので、相手がウィンカーを出したと言われればそれを信じるしかない との事です。 警察との会話はあまり関係ないかもしれませんが、現場検証と調書を担当していた警察官と話をしたところ、この事故を回避するには道路の中央を走行するしかないと言われました。 しかし原付は左側走行が義務ですよね。 それに、ウィンカーを出している自動車にこのタイミングで突っ込んでいくのは当たり屋か自殺したい人間しかいないと思います。 警察官が回避不能という程の事故で8:2は果たして妥当なんでしょうか? 文章が下手で、足りない部分等あると思いますが、よろしくお願いします。

  • 原付の巻き込み事故について教えてください!

    先々週、当方原付で相手は自動車の事故を起こしました。 原付で自動車の左後方を走行中(車間距離はそれなりにありました)相手が車を左に寄せずウインカーも無しで突然左折を始めたので、急ブレーキをかけ、追突は防げましたが止まりきれず転倒し、救急車で運ばれました。 自動車は、ハザードを付けながら、だんだんと走り去り、通行人の方々が助けてくださりましたが、その後、現場に戻ってきたそうです。 私は打撲とムチウチで済み、週2~3回の通院をしています。 加害者に電話し保険手続きなどを相談したところ謝罪やお見舞いの言葉は一切無く 「接触していないし、後ろから勝手に突っ込んできた自爆なんだから健康保険で払えとのこと」 急に左折してきた車との接触を避けるための急ブレーキが原因の転倒であり、自爆ではないと抗議し、 散々、罵声を浴び、保険会社に連絡はするが全額支払う気は全く無いと言い放たれました。 その後、何度か電話連絡をしましたが、常に逆ギレ気味で1週間以上も保険会社から連絡が来ないので自分から相手の保険会社の電話したところ、事故届けが出ていませんと言われました。 早急に連絡を取ってもらい保険会社から連絡が着たが、契約者(加害者)に支払いの意思が無いので現状では支払えません。との事でした・・・ そして今日、診断書が出たので警察に持って行きました。 被害者の現場検証をしていないので、後日行います。 その時にバイクにも大きな過失があれば処罰の対象になりますので、そのつもりで来いとの事。 なんだか納得いきません・・・ 私は自賠責保険にしか加入していなかったのが悪いのですが交渉は相手の保険会社VS自分です。 しかも相手に支払い意思が無いので保険会社は動けないといっています。 どなたか、アドバイスをお願いします!!

  • 原付で左折車と事故

    原付で事故を起こしてしまいました 自賠責にしか入っていなかった為、相手側の保険屋と私の話し合いに バンパーの修理代を払ってくれと言われました 警察を呼んで事故証明を取ってもらっています 事故のことを詳しく書くと 原付で走行中、前の車が左折の合図を出したので、合図を見てすぐにブレーキをかけて止まりました ですが、止まってすぐに衝撃を感じ気づくと原付の下敷きになって倒れていました 相手の車はそのまま店の奥へ 相手を追いかけると私を見てああアンタが当たってきたのかという反応でした 何が当たったのか分からなかったと言っていました 走行中は私は左側に寄っていて相手は左には寄ってはいませんでした 保険屋さんの話を聞くと相手の方は原付は結構後ろの方に見えた 左折中に私が追突してきたとの事でした 当たった場所は相手の車の左後ろ側 私の原付は前の右側がちょっと白くなっている状態でした 前に別のところで質問(gooではない)したところ私の説明が悪かったのもあって100%貴方が悪いでした やはり私の方が100%悪く修理代を払うべきなのでしょうか? バイト先の人は100対0の過失はないと言っていたのですが ご意見をお願いします

  • 原付(私)×車 交通事故

    1週間前に交通事故にあいました。 私:大学生 相手:30代会社員 見通しの悪い坂道の左カーブの一本道で 私が原付で制限速度内で下っていて 対向車が上ってきていました。 対向車の方は私に気付き減速しており 私は車の存在を知らず 対向車との距離5m程で自分の目で対向車を確認し 離合が不可の道のため 急ブレーキで止まろうとしたところ 雨が降っていたためスリップし、転倒してしまいました。 その後坂道のため原付が対向車に接触しバンパーが破損し、修理が必要な状態で、相手は怪我もなく車も目立った損傷はありません。 私の怪我は、軽度の鞭打ちと打撲程度で現在症状は収まりつつあります。 事故当初、私は警察を呼んだ方が良いのではと言ったところ 相手方が車と原付の事故では、車の方が悪くなるし、私が面倒見ますので警察は良いですか?と言われ、 そうゆうことならと了承しました。 ところが相手方が保険会社に事故の報告をすると、 うちとそちらで原付の修理費(約10万)は折半しましょうということを言われました。 警察を通してないので話はもめるばかりで困っています。

  • 加害者にされてます

    昨日原付運転中に左折しようとした車が急に幅寄せしてきて、ブレーキが間に合わずに相手のタイヤに原付のミラーがはさまれて少し引きずられて、左折状態になったところで止まり、警察を呼びました。 誠意ある方に見えたし、後は保険屋に連絡させますからと言い、免許証の控えをお互いにして別れました。 ところが保険屋の話によれば、左折しきったところに私が突っ込んで衝突された。被害者だと言ってきました。私はこんな展開を予想できませんでした。私もうちの保険屋に即相談し、月曜から保険屋同士で話をしてくれると思いますが、私が加害者になることもありえるのでしょうか。相手は高級な新車。傷はこすれてる程度です。原付はぐちゃぐちゃです。怪我は私は数箇所の擦り傷と打撲で医者に行ってます。相手は怪我はないと昨日の時点ではきいています。 初めての事故で混乱しています。アドバイスお願いします。

  • 事故?

    先日、片道2斜線の道の中央側を走行中のことです。 左前方に車3台と原付がかたまって40km位で走ってました。(交差点直後で加速中) 先頭車が左のショッピングセンターに入ろうとして減速、後続2台も少し強めの減速をしました。 たぶん車間距離が短かったことと、先頭車のウインカーが遅かったかと思いますが、急ブレーキというほどではなく常識の範囲でした。 しかし後続の原付は気づくのが遅かったのか車輪ロック、転倒しました。 この間、先ほどの2台の車は減速のみで停止しておらず、原付の転倒の瞬間には加速に移っていて、その後私の車両と並行して走っていきました。 たぶん後ろの出来事には気づいてないんでしょう。 私自身は前後に車がおり、止まるわけにはいかず、そのまま目的地に向かいましたが、あとでふと気になりました。 これは相手のある事故なんでしょうか?それとも原付の自損事故なのでしょうか? 私自身の考えでは車の減速は十分常識の範囲でまた原付とは接触していない、原付は車間が足りず「握りゴケ」しただけ、つまり自損事故。 少し気になっただけのことですので、もしお暇なお時間がございましたらご回答ください。

  • 原付対自動車の事故

    はじめまして。 私の友人が先ほど事故にあいました。そこで初めての事故でどのように処理してよいか相談を受けたのですが、私にも解からないので皆様のお力を貸しては頂けないかと思い投稿いたしました。 事故の状況は友人が原付で相手が乗用車です。相手乗用車が直進中左側にあるコンビニに入ろうと左折した際、直進の原付友人は乗用車の左フロントドアあたりに接触したそうです。友人は転倒し怪我をしているので病院へ行き人身事故になると思うのですが、この件について二点アドバイスでしていただけないでしょうか? 一点目は、友人は自賠責保険のみ加入ですので過失が出た場合、いくら車とバイクだからといって10対0にはならないと思うので、相手の車の修理費はやはり自費になるのでしょうか? 二点目は、友人は訳あって仕事をリストラされ熱心な就職活動の結果やっと仕事が見つかったばかりです。三週間前から派遣社員として働き始めたのですが、仕事を休まざるを得ない状況なので来月の給料は激減します。よって生活するのにも困る状況なので、示談する前に休業補償を早急に受け取る事は出来ないのでしょうか? 友人は自賠責保険だけなので相手の任意保険屋さんと自ら交渉しなくてはいけないので、出来る限りアドバイスしてあげられたらなと思います。 皆様の知識を少し分けてもらえたら幸いです。 宜しくお願いいたします。