• ベストアンサー

ぽっこりお腹のへこませ方

身長150センチ 体重43キロ 痩せ型です。 が、お腹(下っ腹)がまるで妊娠しているかのようにでています。 お腹だけをへっこませるにはどうしたら良いでしょうか? やはり腹筋でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97240
noname#97240
回答No.1

そうですね。筋トレを行うと良いと思います。 筋肉でむきむきにするというよりも、引き締める目的で行うと良いと思います。 男性でも女性でも関係なく体幹筋とよばれる体の深層部の骨や体を支える姿勢を保つ様な部分の筋肉が衰えてくると、体の締まりが悪くなります。 そうすると体をしっかり支えられずに、お腹だけぽこっと出たりします。 行う筋トレは、腹筋と背筋を行うのが良いと思います。 腹筋と背筋は対になって構成されているような部分ですので。 体を横からみると、イメージしやすいかなと思います。 無理しない程度に20回1setを×2~3回ゆっくりやるくらいでも、効果は得られると思いますよ。

aiko1353
質問者

お礼

背筋も必要なんですね。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 文面からすると女性でしょうか。  「ぽっこりお腹」の原因が何であるか、それによって対策は違ってきます。よくあるのは、インナーマッスルが弱り、そのために内臓(とくに胃)が下に垂れ下がり、その下の内臓の行き場がなくなって前に膨らむ、というケースです。対策は、インナーマッスルをキーワードにしてネット検索してください。  内臓脂肪が多くなってお腹がぽっこり突き出している場合は、体脂肪を減らす工夫(食生活の改善と運動の取り入れ)が必要です。腹筋してもその周りの脂肪が優先的に取れるわけではないので、効果はほとんど期待できません。

aiko1353
質問者

お礼

ありがとうございました。不規則な食生活、栄養の偏りに問題があるのかもしれません。参考にさせて頂きます!

noname#29456
noname#29456
回答No.4

太ってないのに「ぽっこりお腹」というのは時々ありますね。 たとえばどこかの国の飢餓難民とか。 その原因は、やはり腹筋が発達してないことです。 ただ、普通の腹筋よりも、 どちらかというと腹筋下部を鍛えるのがいいですよ。 以下のページで言うと「ヒップレイズ」「リバースクランチ」などが、 腹筋下部に効きます。 http://kinhg.o-oku.jp/

aiko1353
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

数値からすると痩せ気味に近い健康標準体です。 年代が解りませんが年齢と共に腹部の下が出やすくなります・・。 腹部に脂肪が付いてる状態でなく腹部が出てる状態でしたら腹筋の筋肉が弱い為だと思われますのでこの場合は腹筋運動を行う事で改善されます。 脂肪だとすると有酸素運動を行う必要があります。

aiko1353
質問者

お礼

年齢は29歳です。最近特にポッコリしてきて・・・。まずは腹筋を根気強くしてみます!

  • mmchart
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

簡単です。下腹の筋肉を鍛えるには足上げ腹筋をすればいいのです。毎日少しの回数でもいいから続けていたら気が付いた頃には凹んでいますよ。ちなみに私は毎日50回の腹筋のうち20回は下腹のため足上げ腹筋をしています。沢山食べてもお腹は出ません。がんばってください( ^∇^)。

aiko1353
質問者

お礼

足上げ腹筋・・早速挑戦してみます!

関連するQ&A

  • お腹を引き締めたい!

    私は身長153センチ47キロで中肉中背の体型だと思うのですが 下腹にかなり脂肪が付いています。 引き締めようと1年ぐらい前から、晩に1時間ぐらいウォーキングを しているのですが、体重も変わりないしお腹も引きまってきません。 寝る前にも腹筋もしているのですが・・・何か効果的な運動はないで しょうか?体重も2キロぐらい落としたいと思っています。 あと、体操などを教えてくれる参考サイトなど教えて頂けたらたすかり ます。 よろしくお願いします。

  • お腹の脂肪

    わたしはほぼ毎日腹筋してお腹を痩せさせようとしていますが、いくらしてても痩せません。 腹筋はほぼ毎日しているのですが、腹筋の上に脂肪?がある感じでとれません・・・。ひっぱったらのびるのですが、皮とかありえますか? どうしたらこれはとれますか? 腹筋量が足りませんか? 経験したかたいたら教えてください! あと、これってメタボリックシンドローム(?)ですか? お腹結構でています。 身長156センチ、体重53キロ、ウエスト80です。 これってそうとうやばいですよね?女ですよ? 誰か助けてください。

  • お腹をひきしめたい!!!

     こんにちは。私は大学一年生です。身長は149センチ・体重は43キロぐらいで平均だと思うのですが、下腹部がぽっこりと出てしまっています。それだけでなく、なぜかみぞおちの部分までぽっこりなのです!(ちなみに友達でみぞおちがぽっこりの人はいません…)  以前吹奏楽をしていたため、腹筋(足を上げるのも、一般的なのも)を毎日していましたが、その時もお腹はぽっこりのままでした。まあ、もちろんウエストは今よりもほんの少ーし引き締まっていた気がしますが…。  そこで質問です!いったいどうすればこのガンコなお腹のお肉をなくす(引き締める)ことができるのでしょうか?  「下腹部は足上げ腹筋がいい」とよく聞きますが、それにも効果的なやり方があるのでしょうか。そしてみぞおちのぽっこりをなくすよい方法を知りませんか??今までそんな方法を聞いたことがないので…。  期間はできれば1ヶ月くらいで、少しでも変化が現れて欲しいです。1ヵ月後に合宿があるものですから…。もちろんそれ以降もきちんと続けるつもりです!せめて夏までにこのお腹とサヨナラしたーい!! どうかご回答お願いします!    

  • 妊娠してからお腹が出て来るのはいつから?

    初産、現在8週です。 ガスがたまりやすくなっている関係でだと思いますが (脂肪も付いてきているような気もします。) 体重増加がないにも関わらず、お腹周りだけぽっこり出てきてしまいました。 (おへその下から下腹部にかけて。正面から見るとそんなにわからない) まさか赤ちゃんのせいで大きくなっているとは思えないのですが。 身長160センチ、体重47キロで、もともとはお腹は凹んでいました。 ■自分でわかる位お腹が出るのはいつから? ■他人に「妊娠したの?」と言われたのはいつから? を妊娠の先輩方から伺えれば幸いです。 もし、やはり今から出るのは早過ぎるということでしたら、少し気をつけなければと思い…。 よろしくお願いします。

  • 体重を減らさずお腹だけ凹ませる方法

    出産してからお腹に肉が付き困ってます。身長167センチ、体重47キロなので、体重は減らしたくないです。お腹の肉だけ減らす効果的な方法はありませんか。 腹筋運動は苦手なので、できればそれ以外の方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出

    お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出てます… 体重計が古い、体脂肪率は合ってるかどうか分かりません。 身長165cm体重44kg体脂肪16~18% です。 体脂肪は正月の間に減りました。 9000歩(ポ)歩(アル)いたので。 けど、お腹のポッコリが治らないのです! お腹は力を入れて触ったら硬いのに腹筋がないからポッコリなのでしょうか? それとも内臓脂肪? ウエストは64センチ、臍周りは68センチですorz 食事のカロリーは1400くらいだと思います。 腹筋は足上げの方が良いですか? 例えるならキュービーです。 体重もどんどん減って、ここまで45キロ以下になってしまいました… スッポンポンで計ると43、5キロです。 生理は順調です。 やっぱり体重計が壊れてるのかなぁ? タンパク質も食べてます。 栄養バランスちゃんと考えるようになりました。 見た目的には痩せてるそうなので、ゆっくりポッコリを治していけたらなと思います。 あと、古い体重計だと内臓脂肪は測れませんか?

  • お腹を引っ込める方法

    筋トレにはまり、4年ほどたちます 男です 身長168センチ体重55キロからはじめ、徐々に筋肉がつき始め体重64キロになり痩せ型から見た目普通くらいにまでなりました しかしお腹だけポッコリ出ていたので今度は筋トレの他にダイエットも始めました ジョギングと食事制限です かなり長い距離も走れるようになりました しかし、現在、体重は52キロにまで痩せてしまいました なんで元の体重を割るまでダイエットを辞めなかったかと言うと、お腹だけがずっとポッコリと出ていて引っ込まなかったからです 筋肉もカタボリックで痩せ細り子供みたいな腕の細さになってしまいました しかし、これ以上痩せるのはまずいと思うのでもうダイエットは辞めます しかし、お腹は依然出たままです 筋肉をつけるには一回太ってから痩せるのが良いと聞いて実践したのですが、失敗だったみたいです これは何がマズかったのでしょうか? また、これからどうやればお腹が引っ込むのか知っている方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします

  • お腹ポッコリ。。。

    私は身長165背センチ、体重50キロ前後です。体重だけでは。そこまで太ってる感じはしませんが、私は幼児体系で、お腹ポッコリしています。そのうえ、骨盤のゆがみや胃が下がったりで慢性の便秘です。 だから、ジーンズなどパンツを買うとき、足はOKでも、ウエストがNGだったりするのでうまく体にあった服が買えなかったりします。 お腹ポッコリを解消したいのですが、やはり腹筋とかするしかないのですかね?? 何か良い方法がありましたら、回答おねがいします。

  • 腹筋は下腹に効く?

    下腹が出て、困っている者です。。 身長157センチ、体重は46キロなので 外見は太ってるように見えないと思うのですが・・ 合唱をやっているので毎日腹筋をしているし、 いつもお腹に力を入れて歌ったり、 寝るときも腹式呼吸だったり、 お腹には意識をした生活をしているんです。 でも下腹はちっとも引っ込まない。 どうしてなのでしょうか・・? 小学生の頃から悩んでいます。 歌手のブリトニースピアーズさんは 腹筋が100回できて、へそピアスが似合うような お腹なのに・・ 腹筋って、下腹は使わない運動なのですか? 下腹に効く運動があったら教えて下さい。 どうかお願いします・・

  • お腹が出ている 18歳

    18歳女です。 現在、身長156センチで、体重は47キロで、脂肪率は19~20%です。 何ヶ月か前からお腹がパンパンに出ています。妊娠しているかのようにでています。(妊娠の可能性はありません) お正月太り?で6キロ太って、今はそれが3キロ落ちた状態です。 実家に帰り、食べ過ぎたせいかと思います。 6キロ太る前からお腹は今ほどではないですが出ていました。 1、2年前まではペタンコのお腹だったので、気になっていて、病院に行こうか迷っています。 ただの脂肪でしょうか? 便秘はペタンコのときの方がひどかったです。