• 締切済み

大学を探しています。

バッテリーの研究ができる。または、将来そうした研究や職に進むのに役立ちそうな学科・特色などがある大学を探しています。どこかよいところはありませんでしょうか。ただ、国公立限定でお願いします。 高三・男子

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

ハイブリッド車や電気自動車も含めて、バッテリーの大容量化というのは非常に活気があるテーマで、電池メーカーも自動車メーカーも共同して研究に切磋琢磨するような世界です。 そういう会社とも共同して、大学が基本的原理を、会社が実用化手法を、と互いに補い合って共同して開発・発明するという、いわゆる産学共同・産学連携の典型例です。 この点では、どこの大学というよりも、各大学のどの研究室がどのメーカーと連携しているか、というのを会社のプレスリリースなどのニュースで調べておくほうが確実かと思います。 バッテリーを実現するためには、電気を蓄えることができる素材が必須です。つまり、その素材を作る「化学」を扱うことができる研究室であることは必須です。その原理を考える「物理」だけでは実現できませんし、素材なしで「電気装置」を組み立てるだけでも実現できませんから。 一度、バッテリー関係のニュースをいろいろ検索して、そこにでてくる研究室と教授のお名前を調べておかれると良いかと思います。