自動車専門部受験に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 自動車専門部受験に関する悩み。自動車に興味はあるがそれほど強くないため、志望動機がやや不純であることに不安を感じている。適性検査の内容も知りたい。
  • 私は工業高校生の3年生で、トヨタ自動車の専門部に受験することに決めました。自動車には興味があるが、それほど熱狂的なわけではなく、実習でやったシーケンスやNCが楽しかったことから、トヨタ自動車でそのような仕事ができる部門があると聞いて志望しました。しかし、このような志望動機がやや不純であることに不安を感じています。皆さんには、このような状況でもトヨタ自動車に受験し、合格できると思いますか?また、適性検査の内容についても教えていただきたいです。
  • トヨタ自動車の専門部に受験することを決めた工業高校生の悩み。自動車にはある程度興味があり、実習でシーケンスやNCをやったことが楽しかったため、トヨタ自動車でそのような仕事ができる部門があると知り、志望しました。ただ、自動車に関する興味や関心がそれほど強くないため、志望動機について不安を感じています。このような状況でもトヨタ自動車に受験し、合格できると思いますか?また、適性検査の内容について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職先で悩んでます。

私は、工業高校生の3年生で就職先でトヨタ自動車の専門部生徒に受験することに決まりました。 しかし、自動車に興味があるか?と思うと「大好きです!」というわけではなく、そこそこ興味があるぐらいで私がそこに魅かれた理由に、実習でやった、シーケンスやNCが楽しかったので、そういったことをする仕事がいいなと思っていたときに、トヨタ自動車でそのような仕事ができる部門があると聞いて志望してみたのですが・・・ そこで皆さんに質問ですが、私のように自動車に関する興味や関心が少し薄い人が、企業でもトップクラスであるトヨタに受験し、合格できると思いますか。志望動機がやや不純みたいに思えて不安です。 履歴書や面接試験で志望動機について聞かれると思いますので、何か良いアドバイスを聞かせてほしいと思います。 また、選考方法に適性検査がありますが、どんなことするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

学生さんも感じているとは思いますがまだまだ就職、転職は厳しいときが続くと思います。 ただ、高校生の就職に限れば通常、余程の欠格事項がない限り面接まで行くと落とすことができないと聞いたことがあります。 前段階の適性検査が一流企業では難関になるのかとも思いますが、これからの人生を考えると受験できるのであれば受験することを強く勧めます。動機とか不純とか言っていられない人が世の中にはたくさんいるのをあなたも何かのニュースや就職課、就職担当の先生方に聞いたことはないですか? 適性検査は少し前ですとSPI検査がはやっていましたが今はどうでしょうか。書店に適性検査の本がどっさりあると思うので購入を勧めます。常識問題でも嘘発見器に挑むつもりで挑戦してください。 受かるといいですね。

nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の世の中、経済が不景気で大変ですね。 そう思うと今の自分に少しだけ自身がもてたと思います。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

問題はすぐに話を出来るのか?コミニケーションを作る事は可能なのかを見てるわけでそんなに気にする必要はない。 もちろん車に興味がないといえば終わってしまうけどね。

nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミニケーションですか・・・ 少し自身がありませんが、正直にかつ笑顔で答えるように心がけたいと思います。

• wanekoz
回答No.4

「自動車に関する興味や関心が少し薄い人が、企業でもトップクラスであるトヨタに受験し、合格できると思いますか。志望動機がやや不純」 なんの関係もありません。 合否は能力で決まります。

nobatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、実力社会?の世の中ですから会社に有能なら採用されるかもしれませんね。 今、そのために勉強などを頑張ってます。

• allwinner
回答No.3

訂正 自動車会社だからクルマに興味がある人しか採用試合なんてことはありません。 ↓ 自動車会社だからクルマに興味がある人しか採用しないなんてことはありません。

nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、確かにそういわれるとそうですよね。 ただ、今回このような質問をしたのは自分に自身がなかったので、皆様の回答を見ると安心したと同時に自身がついたような気がします。

• allwinner
回答No.2

自動車会社だからクルマに興味がある人しか採用試合なんてことはありません。 鉄道会社は鉄道に興味がある人(鉄道マニアなど)は採用しないそうです。 あなたが書いている通り、志望の動機として、実習でやった、シーケンスやNCが楽しかったから、という理由でよいと思います。 また、会社はサークル活動ではありませんから、自分がこれをやりたい、というような自分中心の話だけをするのではなく、会社という組織の中で、自分が役に立ちたい、ということをアピールして下さい。 自動車会社は環境への取り組みなど、社会への貢献を重視していますから、そのあたりにも関心を持つようにして下さい。

nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トヨタ自動車のことをいろいろ調べてみると、確かに環境の取り組みなどに熱意があると思います。 会社の取り組みに関心を抱いているので、そのことを上手く伝えれるようにしたいですね。