• ベストアンサー

自分が無能すぎて、価値がないと思ってきました

こんばんわ。当方、会社員20代男ですが、諸事情により働きながら、勉強し、公務員(市役所)試験合格を目指しております。私が無能な為、何年も落ち続けています。一次試験はギリギリ通る(筆記もそんなできるわけでない)のですが、二次の面接や集団討論もそんなたいしてできてはいません。こうも何年も落ち続けると、自己否定をぶちくらったようで自分の価値はないんじゃないか・・・って思い始めました。 すいません、先日、その試験の二次試験ありまして、案の定面接失敗してきたんです。思うようにしゃべれなかったし、緊張した。こんなです。落ちてると思うんで。今までもそうだったし。私よりできる人間いっぱいいると思います。集団討論で一緒になった大学4年生のほうが話がうまかったりもします。 やはり無能は無能のまま、諦めてそんな人生だと妥協したほうがいいのでしょうか?・・・・これだけ面接官に不要と評価されたら生きる気力なくします。まだ秋にも試験あるのですが、諦めかけてます。賢くないし、勉強はできない。筆記も点数かせげないし、話しが下手で面接もできない。このまま今の仕事で一生終わるかと思うとつらいです。 でもまず、自分に自信なくなってしまいました。 なんてダメなやつなんだと。 なんにもやる気が起きなくなりました。 それは当然だと思います。 失敗、失敗、失敗・・・とダメ判定を常に受けてたら 脳が勝手に予測し始めます。 「どうせまた失敗だな」と。 どなたかアドバイスくださったらうれしいです。

noname#92292
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.3

まあ、気を取り直して行きましょう。 就職活動ほど、生きる気力を奪われるものはありません。 自分の全人格を否定されるように、「不採用」という3文字で奈落に突き落とされるのですものね。 これは自分だけではないのです。 就職が楽勝という人は、ほとんどいませんよ。 みんな、自分の思い通りの就職なんてできないのです。 それだけ難しいから、チャレンジするのだと思いませんか? 簡単なことではないから、自分を成長させてくれるのだと思いませんか? 簡単に手に入る就職先ならば、チャレンジする意味もないでしょう。 みんなそうなのです。 自分の能力よりも上を目指すから、当然不採用の方が多くなりますし、自己否定をされて気力もなくなる。自然の摂理なんですよ。 それから、面接についてですが、あまり「しゃべり」のうまさは必要ありませんよ。 うまくしゃべろうと思うあまり中身のないことをしゃべってしまう人もいますし、やたら面接の練習をしてきて饒舌すぎるセールストークになってしまう人もいます。 そんな人材は面接官の心を打たないんですよ。 面接官が見ているのは、あなたの本当の人間性です。 質問者さまも仕事をされているならおわかりだと思いますが、社会において、字がうまいこととしゃべりがうまいことって、あまり必要でないと思いませんか? 社会には、特に公務員にはしゃべりが下手な人も多いです。 社会には字が下手な人が多いのと同じように。 それと仕事の能力は関係ありません。 面接官はそんなことを見ているのではないのですよ。 あなたの本当の人柄が伝わるように、真剣に仕事をしたいという気持ちを、素直に表現してみてください。 健闘を祈ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も以前に公務員試験をいくつも受けました。 かなり勉強したので、かなり高い倍率の1次試験は何度も通りました。 2次面接でも、自分の評価としてはいい受け答えができたと思っていたのですが全回とも落ちてしまいました。 公務員試験ってかなり倍率が高いですよね。特に最近は不景気で余計に倍率が高くなっているでしょうね。 筆記試験も面接も自信がある っていうのなら続けてチャレンジしてもいいですが(それでも何度も落ちますけど)、自信がないなら時間の無駄です。自信の無い人が受かるはずがありません。 違う方向に進むことをお勧めします。

noname#94148
noname#94148
回答No.4

面接や集団討論が苦手なら、筆記だけでも満点近く取れるように猛勉強したらいかがでしょう? 私の友人も人前で話すのが苦手でしたが、筆記で上位だったようで、市役所の事務職に合格しましたよ。 貴方は無能なのではなく、試験対策不足なだけだと思います。 >一次試験はギリギリ通る(筆記もそんなできるわけでない) 辛口ですが、これではお話にならないですね。 筆記はギリギリ、面接や討論もイマイチでは、永遠に新卒に負けますよ。 中途半端な準備で試験を受けるのは、単なる時間の無駄です。 受けるからには最低限、筆記は徹底的に対策しましょう。頑張ってください。

• m0o0m
回答No.2

私の持論ですが… 面接や集団討論の対策について説明します。 (1)本をたくさん読む。 様々な著者の本を読んで下さい。そうすることで賢人たちの考え方を自分に吸収できます。自分の考えについて確かなものをもっていれば、自信がついてきますよ。また、知識が豊富にあると話も進んで出来ますしね。家に居るときや待ち時間、電車の中などヒマがあれば本を読んでください。文庫はポケットに入る大きさなので、持ち運びに便利ですよ。 (2)友人・知人とたくさん会話をする。 面接=面接官との対話 集団討論=受験者との対話 と考えてください。 「面接だから失敗しないようにしないと」や「集団討論だから他の受験者より良いことを言わないと」という気持ちをもっていると、緊張や不安が出てしまい思うように話すことができません。逆効果です。 相手の質問に対してきちんと答えよう。 相手の話を素直に聞こう。という態度が重要なのです。 ポイントは2つ ・テーマ(質問内容)にそって、自分の考えを明確に表現すること。 ・相手の話(質問)をしっかり聞くこと。またそれを受けて答えること。 です。 これができるようになるためには、友人・知人と話し合うことです。日常的な会話から難しい話まで何でもいいです。会話をする・討論する経験を積むことで、それを試験で生かすことができます。 最後のアドバイスです。 挨拶はしっかりしてください!! 堂々と気持ちよく挨拶することで、面接官の第一印象が全然違いますよ。 当たり前のことですが、できない人が多いです。 集団討論であっても、他の受験者に対して礼儀をもってきちんと挨拶する。実際は敵同士なんですが、討論する場合は敵も味方も関係ないです。これから討論しますので「よろしくお願いします」という挨拶と気持ちをもつことが大切です。 参考になれば、嬉しいです。

• shubal
回答No.1

あなたは人生をナメてます。たとえばオモチャでもゲームでも何もかも欲しいものを与えられて育った子供がどうなると思いますか?社会的倫理観のない、他人を尊重できない人間のクズになります。自分の子供を立派に育てたいのなら、つねに満足の一歩手前、つまりいつも何かを我慢している状態にしなければなりません。そのストレスが精神を成長させるんです。植物だって、剪定をしてストレスを与えないとうまく育ちません。 あなたは自分の能力と努力をすり替えているんです。能力を正確に測る方法はありませんが、どんなに努力しても補うことのできないことはないと私は思っています。まして自分のやりたいことですよ。自分の能力に欠陥があるなら、それをどうやって補うか工夫するべきです。面接が苦手といいますが、私の娘が就職の面接に望むときには、毎日毎日何時間ももういいんじゃないかと思うくらい面接の練習をしていました。ちなみに娘は人前に話すことが得意でした。あなたは面接官がどう思うかとか、そんなことを考えていませんか?あなたは自分の欠点をしっかり把握して、どうすればそこを埋め合わせることができるか考える必要があります。喋ることがどうしても苦手であれば、少ない言葉で「これだけは」言いたいと思うことを考えればいいんです。片方の目や耳が悪い人は、良い方の視野や聞こえる範囲が広くなるんですよ。あなたが人生をナメていると言ったのは、試練の壁にぶつかった時にその壁の前で泣きべそをかいているのでは、生きているとは言えないからです。そんな簡単にバンザイしてしまってどうするんですか?やってやれないことはないです。絶対に。負けるな。

質問者

お礼

私が甘かったです。言ってくださってありがとうございました。私は回答者さんのおっしゃられるように、親に甘やかされて育ったんだと思います。だから小さなストレスにすら弱い。 >あなたは自分の能力と努力をすり替えているんです まったくもってそのとおりだと気付きました。能力のせいにして、ほんとに合格者ほど努力したのか?死ぬほどやったのか?と自問自答しますと、まだ甘かったのだと思いなおしました。娘さんの面接の練習の量がすごかったと聞き、私ももっとやらなくてはと思いました。 >やってやれないことはないです やらずにできるわけがないですね。がんばります。