• ベストアンサー

ヘッドフォンアンプは必要ですか?

音楽好きではありますが、オーディオについてはほとんど素人です 現在は CD Player:KENWOOD DP-990SG プリメインアンプ:Sansui AU-α607 スピーカー: JBL J316 PRO JBL Control 5 Plus VICTER SX-500II で楽しんではいるのですが これらは、リビングに置いているため、家内のTVとバッティングし なかなか思いっきりSPを鳴らすことができず ヘッドフォンを購入することにしたのですが ヘッドフォンアンプというものが必要になるのでしようか? ヘッドフォンは SENNHEISERのHD500系か SONYのMDR-Z900HD、MDR-CD900STなどと考えています ヘッドフォンアンプが必要とすると CD Playerまたはプリメインアンプにどのように繋ぐのでしょうか ご教授をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> ヘッドフォンアンプというものが必要になるのでしようか? // DP-990SG、AU-α607のいずれにもヘッドフォン出力があるので、ヘッドフォンアンプは必須ではありません。それらに接続してみて、何か不満があれば、そのとき改めてヘッドフォンアンプの購入を検討すれば十分です。 >> ヘッドフォンはSENNHEISERのHD500系かSONYのMDR-Z900HD、MDR-CD900STなどと考えています // 蛇足ですが、Sennheiser HD5xxは、もっぱら民生向けのリスニング用ヘッドフォンです。キレがありながら繊細な音として定評があります。 対して、SONY MDR-CD900STは、もっぱらスタジオ向けのモニター用ヘッドフォンです。「あら探し」用にかなりキツい音にチューニングされているので、ふつう、リスニング用には向きません。もちろん人の好みは様々なので、これの音が好きならリスニング用に使ってはいけないという訳ではありません。 MDR-Z900HDは、MDR-CD900STを民生向けにチューンしたモデルだといわれていますが、かなりガッツのある音です。少なくとも、HD5xxとはかけ離れたキャラクターといえるでしょう。 個人的には、このように全く傾向や用途の異なるヘッドフォンを、同列に候補として挙げられている点に疑問を感じます。いろいろ買って音の違いを楽しむならそれで良いですが、1個だけに絞るのであれば、きちんとご自分の耳で視聴されることをお勧めします。 逆にいえば、肝心のヘッドフォン自体の選定基準が不明確であるなら、ヘッドフォンアンプという「こだわりのある人向け」のアイテムは、不要でしょう。

vivi1947
質問者

お礼

早速、適切なアドバイスをありがとうございます ヘッドフォンの選択についてもまったく分からず オーディオショップでゼンハイザーのHD 555を薦められました 本サイトで、HD 555以外にお勧めのヘッドフォンの質問を出したところ ソニーのこの2機種を薦められ、購入対象としました 貴殿のアドバイスは適切であり、ゼンハイザーに絞って購入を考えたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ ヘッドホンアンプは必要に迫られたら必要な物だと思います。 コンポにもテレビにもヘッドホン端子が有りますでしょうから、実用上で問題が無い様でしたら不要と思います。 私の愛用ヘッドホンはソニーのMDR-CD900STです。 ヨークミンスター様のおっしゃる通り、モニタ用です。好む人よりは好まない人の方が多いようです。(リスニング用としてはですけれどね) 私も質問や回答を繰り返しておりますが、ヨークミンスター様の足下にも及ばない若輩者です。 (この場を勝手に借りて、「ヨークミンスター様、いつも貴重な情報を読ませて頂き、かんしゃしております♪」) さて、ヘッドホンアンプと一言で言いましても、ご質問者様のコンポ合計以上の高額製品もあります。 こう言った製品の中にはCDプレーヤーを607に接続せず、ヘッドホンアンプに接続してヘッドホンで聴く事によりかなりの高音質(好音質?)環境が得られる可能性もあるかもしれません。 しかし、上記の高音質は実際に試してみた上で、ご本人が感じるレベルですので、最初からヘッドホンアンプと言う分野に経費を振り分けるのには疑問を感じます。 最近のパソコンでの音楽鑑賞ですと、パソコンの機種によりますが、ヘッドホン端子のアンプがテレビやラジカセレベルでは無く、ポケットラジオレベルの製品が多いためヘッドホンアンプの需要が増えているのかなと 感じています。 きちんとしたオーディオ機器ですので、1~2万程度のヘッドホンアンプなんて買っても、音質上のメリットが得られないかと思いますよ。 以上、あくまで、私の個人的感想でしたぁ~(苦笑) 参考になるかなぁ~?(ちょい 不安ですよ♪)

vivi1947
質問者

お礼

ヘッドフォンアンプというものを全く理解していませんでした ご回答に感謝します

• uruz
回答No.2

ヘッドフォンアンプは特に必要ありません。 お使いのSansui AU-α607にちゃんと ヘッドフォン出力端子がついてます (電源スイッチ隣)

vivi1947
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます CDプレーヤーにもアンプにもヘッドフォン端子があるのは分かっていたのですが ネット上に「CDプレーヤー端子からヘッドフォンを使っても良い音が得られない」との書き込みがあり、迷いが出て質問した次第です ありがとうございました