ヘッドフォンアンプとは?音楽を自分好みに聞くための必須アイテム

このQ&Aのポイント
  • ヘッドフォンアンプは、音楽をより自分好みに聞くための装置です。 PCに直接ヘッドフォンを繋いで音楽を聞く場合、イコライザーを調整しにくいことがあります。 しかし、ヘッドフォンアンプを使うことで音割れの問題を解消でき、自分好みの音を楽しむことができます。
  • ヘッドフォンアンプは、ヘッドフォンの本来の性能を引き出すために設計されています。 PC、コンポ、携帯プレーヤーなど、さまざまなデバイスに接続して使用することができます。
  • ヘッドフォンアンプの選び方については、PCの接続方法や人気のある製品などを調べることが重要です。また、サウンドカードもヘッドフォンアンプに合わせて選ぶ必要がありますが、高価なものでなくても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドフォンアンプとは何か

今PCに直接ヘッドフォンを繋いで音楽を聞いていますが、 再生ソフトでイコライザーを弄ると音が割れたりしてあまり弄れません。 もっと自分好みの音で音楽を聞きたいのですが、ヘッドフォンアンプという物を使えば 音が割れたりしなくなるでしょうか? そもそもヘッドフォンアンプとはどういう働きをするもので、どういう物に 接続して使用するのでしょうか? PC向け、コンポ向け、携帯プレーヤー向け、など種類があるのですか? また、私のPCにはサウンドカードが入っていますが、あまり高価な物ではありません。 ヘッドフォンアンプを使用する場合、サウンドカードも相応のものにしなければならないでしょうか? 私が調べた範囲だと、ヘッドフォン本来の性能を引き出すための機械であることが分かりました。 どれがPCに接続して使用できるのか、またどれが人気があるかなどを教えて下さい。 現在のオーディオ環境ですがPCはデスクトップ型で、ヘッドフォンはSENNHEISERのHD380Proを使用しています。サウンドカードの調べ方が分かりませんでしたが、Realtech High Definition Audioという物がそれに当たるのでしょうか。 初めてのヘッドフォンアンプ選びにアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>> もっと自分好みの音で音楽を聞きたいのですが、ヘッドフォンアンプという物を使えば 音が割れたりしなくなるでしょうか? // 断定的なことは言えませんが、「期待しない方が良い」でしょう。 「音が割れる」というのは、信号経路のどこかで、許容できる信号レベルを超えていることを意味します。これが、パソコンのヘッドフォン端子の段階で生じているなら、より大きなパワーを出せるヘッドフォンアンプを使うことで解決できる可能性があります。しかし、再生ソフト上で音質を調整した場合、このソフトウェアの次元ですでに歪みが生じている可能性もあります。これは、ヘッドフォンアンプでは解決できません。 1つ、実験として、イコライザの調整方法を変えてみると良いでしょう。たとえば、「低音を強調したい」のであれば、低音は何もせず、むしろ「高音を弱める」という方向で調整します。こうすると、全体としての信号レベルは下がるので、ソフトウェアの次元で歪む可能性は減ります。音量が下がった分は、ボリュームを上げることで補います。 このとき、ボリュームを上げると歪みだすとか、目一杯まで上げても音量が足りないとかいう状況であれば、ヘッドフォンアンプの購入を検討すれば良いでしょう。 >> そもそもヘッドフォンアンプとはどういう働きをするもので、どういう物に接続して使用するのでしょうか? // 本来的な意味は、ヘッドフォン用のアンプリファイアー(増幅器)です。つまり、単体では音量が足りない機器でヘッドフォンを使いたいときに、音量を増幅するために使います。 >> PC向け、コンポ向け、携帯プレーヤー向け、など種類があるのですか? // そうです。 PC向けの場合、USBで接続して音質改善も同時に図ろう、という機種がほとんどです。ほとんどのPCは、オーディオとして見るとあまり良いとはいえない設計です。そこで、USBポートからデジタル信号を取り出して、外付けのデバイスでアナログ変換することで音質を改善し、同時にそのままヘッドフォンを使えるようにヘッドフォンアンプも一体化した、という製品が多いのです。 コンポ向け、携帯プレーヤー向けというのは、基本的に上で書いたように「音量が足りないのを補う」目的で使うものです。 >> ヘッドフォンアンプを使用する場合、サウンドカードも相応のものにしなければならないでしょうか? // 「しなければならない」というほど絶対的ではありませんが、その方が良いといえます。というのは、上流側に当たるPCの段階ですでに音質が良くないとすれば、下流側のヘッドフォンアンプにいくら高級なものを使っても、元の音以上に「良くなる」ことはないからです。 ただ、だからこそ、上記のように「PC用のヘッドフォンアンプ」の需要がある訳です。 >> ヘッドフォン本来の性能を引き出すための機械であることが分かりました。 // PC用だと「もともとPCは音が良くないのでオーディオ並みにするために」、コンポ用・ポータブル用だと「大型ヘッドフォンは音量が取りにくいので無理なく鳴らすために」という意味で、「ヘッドフォン本来の性能を引き出すため」だといえます。 しかし、それを超えて、上流側で音質の劣化する要因があるのにそれを改善するような、「魔法の小箱」という訳ではありません。このような勘違いをしている人は非常に多いので、注意が必要です。 >> どれがPCに接続して使用できるのか、またどれが人気があるかなどを教えて下さい // 非常に種類が多いので、一言でどれが良いとはいえません。 また、人気の機種が必ずしも良いとも限りません。上記の通り、「勘違い」をしている人が非常に多い分野だからです。 予算的には、どのくらいを想定していますか? だいたい2~3万円程度あれば、PC用のヘッドフォンアンプとしてそこそこ良いものが手に入りますが、上を見れば10万円くらいまでいろいろと考えられます。 一方で、いくら音質が改善するといっても、「ヘッドフォンそのものの違い」に比べれば微々たるものです。2万円のヘッドフォンに10万円のアンプよりは、10万円のヘッドフォンに2万円のアンプの方が明らかに高音質なので、その辺りのバランスも考える必要があります。

shift0034
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、一口にヘッドフォンアンプといっても様々な種類があるのですね。 また、オーディオの仕組みについてよく理解した上で、自分の用途に合うものを探したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ なかなか良いヘッドホンをお使いですねぇ。いろいろと対策すればより良い音が期待出来そうです。 さて、ヘッドホンアンプとはヘッドホンを駆動するアンプ。 PCのヘッドホン端子の奥にもその機能を持つ回路が備わっています。 ただ、価格競争が激しいPCと言う場合は、表示スペックでアピール度が低い部分は、コストダウンの号令の元に簡略化されてしまいます。 コンピューターはデジタル環境の性能は良いのですが、アナログ部が好ましい環境には無いケースが多いので、少々高級な外付けのヘッドホンアンプ、USB-DACなどを活用しますと、それなりに良い音を得る可能性が大きく成ります。 「それなりに」と言うのは、PC周辺機器が得意なメーカー等が多機能低価格品も出していて、そういう部類はPC内蔵と比べてもアナログ回路部が似た様な物でガッカリ、なんて言うケースもあるからです。 逆に、老舗のオーディオメーカーで高額製品には、アナログ部は非常に拘った製品なのに、デジタル部は汎用品で、ちょいとお粗末な物等も存在します。 御質問者様が、どの程度のご予算でお考えなのかがワカリマセンが、デジタル/アナログの両方の技術力が有って、高性能な割りには比較的リーズナブルな、テアックのUD-H01をお勧めしておきます。 http://teac.jp/product/ud-h01/index.html/ ご利用なされているヘッドホンと釣り合いが取れる範囲かと思います。 あくまで、一例に過ぎませんし、オーディオとは趣味性が高い分野ですから、最終的には御質問者様のご予算や好みなどで考えて下さい。

shift0034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーディオはとても奥が深い事を実感致しました。 ヘッドフォンアンプと呼ばれるものを無闇に購入せずに ここで一度踏みとどまり、正しい知識を得ることが出来て幸いでした。 また、回答者様のお勧めもご参考にさせて頂きます。

• Tann3
回答No.2

その名前通り、ヘッドフォン専用のアンプということです。  通常の普及品のオーディオアンプやCDプレーヤについているヘッドフォン端子は、単に出力を抵抗分岐しているだけなので、広範囲のインピーダンスのヘッドフォンには対応していませんし、音質もそれなりです。  PCのヘッドフォン端子に至っては、おまけ程度の音質ですし、音質が良くてもPCの中はノイズだらけです。(PCの内部回路にオーディオの品質を期待するのは無理)  PCで再生した音楽を良い音質で聴くには、PCのヘッドフォン端子を経由せず、USB出力(デジタル出力)を「USB-DAC(デジタル/アナログ変換)兼ヘッドフォンアンプ」を通して聴くのが良いようです。ヘッドフォンでなく通常のオーディオ・スピーカを鳴らして聴く場合にも、この「USB-DAC(デジタル/アナログ変換)兼ヘッドフォンアンプ」のオーディオ出力を通常のオーディオアンプやコンポに接続すればよいわけです。  「USB-DAC(デジタル/アナログ変換)兼ヘッドフォンアンプ」を使えば、サウンドカードは不要です。PCを替えても共通に使えます。  もちろん、「USB-DAC」ではない、光/同軸デジタル信号のDACの付いたヘッドフォンアンプ、DACの付かないヘッドフォンアンプもあるわけで、それぞれ目的に応じて使用すればよいわけです。  オーディオアンプやCDプレーヤのオーディオ出力にヘッドフォンアンプを接続すれば、単に出力を抵抗分岐しているだけのヘッドフォン端子よりも高音質で聴くことができます。

shift0034
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私はてっきりヘッドフォンアンプをPCのヘッドフォン端子に接続する物かと思い込んでいましたが、USBを通して接続する物もあるのですね。

• seble
回答No.1

アンプは増幅装置です。 通常、ラインで流れる音声信号は弱いので、そのままではスピーカーを駆動(音を出す)させる事ができません。 そこで、アンプ(ここではパワーアンプに該当)を追加して十分な音量を確保します。 ヘッドホンの場合、通常のスピーカーほどの音量は不要ですし、小さいので駆動電力も小さくて済みます。 ですから、特にアンプを追加しなくとも一定の音は出ます。 ただし、、、 PCは音声をうまく扱えません。CPUを始め、高周波回路が詰め込まれていますので、これが音質にかなりな悪影響を与えます。たいていのpcの音声出力は常に高周波ノイズが乗った不快なものです。 特別にノイズ対策されているPCならだいぶ良いですが、それでも・・・ 対策として、完全に外付けのサウンドデバイスが最適です。usb接続などでいくらでも出ています。 次善として音質の良いサウンドカードを内蔵し、そこからライン出力を出し、外付けのアンプ(ここではヘッドホンアンプ)で増幅する事により、アンプ段は外へ出ますのでpcのノイズの影響を減らす事ができます。そういう意味ではヘッドホンアンプは有効です。また、外付けのサウンドデバイスのほとんどが特にはアンプを内蔵しておらず、ヘッドホンだけは繋げられても駆動力が弱い場合もあります。その場合もヘッドホンアンプを追加する事でまともな音が出ます。 ただ、音が割れるというのは、普通は過大入力です。つまり増幅しすぎという事なのでアンプが必要な状態なのか不明です。イコライザーをいじる事により、特定の周波数が強くなる場合もあるわけですから、これがヘッドホンの過大入力に繋がっているのかもしれません。もしそうであるなら、アンプを追加というよりもヘッドホンの問題かもしれません。 (増幅段で割れているのかもしれませんが、、) そのヘッドホンが、コンポなどに繋いだ場合は全く問題無いのであれば、PC側の問題でしょうから、ライン出力にヘッドホンアンプ経由で繋げば改善するかもしれません。 ただ、こればかりはもっと色々試してみないと、どこが問題なのかはっきりしません。 ヘッドホンアンプ(ほとんどのアンプも)は、通常はライン出力へ繋ぎます。ですから、ライン出力が無いであろう携帯プレーヤなどには繋ぎません。不可能ではありませんが、ほとんど無意味ですし音質的にも逆効果になる場合が多いと思います。 かな? Realtechはサウンドチップを沢山出している会社なので、ここのチップが使われているという事です。 型番までは不明ですが、しごく一般的。特にどうという事もないチップがほとんどです。 (ノイズ対策はチップではなく、周辺配置とかの問題ですけど)

shift0034
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ヘッドフォンアンプの仕組みについて理解ができました。 音が割れる事に関しては複数原因があるようですね。 試行錯誤して原因を探ってみたいと思います。