• ベストアンサー

ミニバン用タイヤをセダンに履いたら?

昔はミニバン用などのタイヤは無かったようですが、最近は多いですね。 ミニバン用 と言われているタイヤは外側を強く(重心が高く重いミニバン用)している とのことですが、これは重いセダンにも履いたら良いように思うのですが、、デメリットを教えてください。 現在215/65/16のタイヤを探しています。 このサイズだと結構「ミニバン用」とか言うタイヤが適合し、また車重も結構重い(1.7t)セダンなので良いかな?と思っています。 それに一般のタイヤより少し安めなのも良いです。 走りはまったく 普通で高速もあまり乗りません。 年間5000km程度の走行なので持ちの良い物を期待していますが、ミニバン用はスグヒビ割れるとかあるのかな? わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

最近のタイヤは分かりませんが 以前履いていたタイヤだとセダンやホンダの低床低重心ミニバン のような重心の低い車には不向きだと感じました。 燃費等はあまり変わらなかったのですが、 ある速度域まではしっかりとふらつきを抑えていたのが その速度を超えると急にふらつく感じになりました。 踏ん張るだけ踏ん張って一気に崩れていく感じというか…。 セダンやホンダの低床低重心ミニバンのような重心の低い車には ミニバン専用ではなくミニバンにも対応した普通のタイヤのほうが良いと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、、、もしサイズが無くてミニバン用を探す時もミニバン兼用程度をさがしたいと思います。助かりました。

その他の回答 (1)

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

こんにちは。 一度ミニバン用タイヤ履いてみました。8年前ですが。 そのときは外側のゴムが硬く、偏磨耗が起きやすいミニバンには良いですよ。という謳い文句でした。 でも、偏磨耗して外側のスリップサインが出てしまいました。45000Kmほどでした。内側はまだ残っていました。 ハンドルも重く、燃費も悪かったです。年間7000Kmほどの走行距離でした。 最近のは良くなったのでしょうかね? 走行距離からすれば乗用車用の種類のあるタイヤの中から、お手ごろ価格のタイヤを探したほうが良いのではないですかね。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ミニバン用は ハンドルが重く、燃費も悪くなる(ということは転がり抵抗が大きいのでしょうね)ということですね。 少し考えてしまいますね。 最近の乗用車用はやたら扁平率を上げたものが多く、この65%の物があまりないようなので(55か50%までの扁平率しかないシリーズもあります)ミニバンを検討しています。 もちろん全然ないわけではないですが、、。

関連するQ&A

  • セダン VS ミニバン

    なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。 同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが) ミニバンのメリット 1.3列シートでたくさん人が乗れる 2.荷物がたくさん載せられる 3.室内が広い ミニバンのデメリット 1.重い 2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。 3.燃費が悪い 4.車内に入ってくる騒音が多い 5.シートなどの内装が安っぽい 6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る と致命的なデメリットのほうが多いと思います。 しかも頻繁に5人以上の人を乗せる機会はあるとは思えませんし、セダンのトランクに入りきらないほどの荷物を載せる機会はまずないのではないでしょうか?(引越しくらい?) 子供が3人以上たり、両親と同居して毎週のように5人以上車に乗る機会がある人ならば分かるのですが。 ましてやほとんどのミニバンの3列目は大人がとても乗れないようなものも多いですし。 1年に数回程度、大人数で乗る機会があるのだったらレンタカーって手もあるし。 家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが。 過去の質問を見ると、 子供の部活の送迎の当番がある→みんなミニバン持ってるの? 子供を一人一列のせれば喧嘩しない→チャイルドシートつけてないの?おとなしく座らせないと危ないよ などつっこみどころが満載でいまいち納得できません。 ミニバンに乗っている方で反論がある方、セダン好きで同じような気持ちを持っている方、意見をいただけたらありがたいです。

  • 静かなミニバンタイヤ 教えてください

    ミニバンユーザーの方々に質問です。 ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。 ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか? もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。 ちなみに私はホンダ エリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。 今までに自分の車に装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。 カタログ上の表記ではDUNLOPもGOODYEARも静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。 あと、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。趣はプレミアムセダンとなっていますが、エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしているので、もし次にタイヤを履き替える時は候補に入れて検討しようと思っています。

  • ミニバンに合うタイヤは?

    タイトル通りですが、ミニバンに合うタイヤで、悪天候路面・山道にも強く、高速走行も安定して走れる安心安全のタイヤは、どのメーカーのどのタイヤですか?理由も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 軽自動車にミニバン用のタイヤ

    現行ライフ(4駆)に乗っています。タイヤサイズ:155/65R13。 5000Km毎にローテーションはしていますが、タイヤの両端の減りが早い感じです。ミニバン用のタイヤを履いてみようかと考えていますが、実際は軽自動車にミニバン用のタイヤを着ける程なのでしょうか?一般的なタイヤ(エコスとか)と比べて、乗り心地やカーブでの安定性に違いは感じられますか? 別の案としては、165/60R13にサイズ変更することも一応は検討していますが(予算の都合で、インチアップまでできないもので…)この場合でも走りに違いを感じられるのでしょうか? 実際に変えてみたという方の感想や、詳しい方からのアドバイスを頂けますなら幸いに存じます。

  • 安いミニバンタイヤは?

    10年乗ったエルグランド(車重2トン) 来月車検!あと二年間は乗る予定です しかしタイヤがつるつる車検通らないです 走行は1年5000キロ位で2年間もてばいい なるべく安くそこそこのタイヤは何がいいですか?東京杉並区在住です込みこみで5万円位で収まりますか?良いお店とかあったら お知恵拝借したいです よろしくお願いいたします

  • おすすめのミニバン用タイヤについて。

    おすすめのミニバン用タイヤについて。 昨年中古で購入したトヨタノアのタイヤがそろそろスリップサインが出そうな状態になってきました。そこで、各社から発売されているミニバン用タイヤの購入を考えています。そこで、皆さんのおすすめタイヤをお伺いしたのです。 自分は長距離通勤にも使用しますので、年間の走行距離が2万kmを超えます。なので選択基準として優先するのは、コストパフォーマンス(耐摩耗性と購入金額のバランス)です。グリップ力や静粛性については一定のレベルを満たしていればOKだと思っています。燃費性能は重要ではありますが、そのために価格がアップするのであれば軽視します。 純正サイズは195/65R15で、現在のアルミをそのまま使用したいのでサイズを変えるつもりはありません。 国産メーカから海外メーカまでこだわりはありませんので、よろしくお願いします。

  • SUVに最適なタイヤは?

    フォレスターに乗ってるのですが、そろそろタイヤを交換したいと考えてます。 現在は純正のジオランダーH/T(1世代前のモデル)ですが、特に不満はありません。 タイヤショップの人に色々と話を聞いたのですが、四駆用タイヤは基本的に剛性が弱いためコーナリング時にロールが大きくなる傾向が強く、またSUVはセダンに比べて車高が高いのでその傾向は出やすいとのことでした。 そのためSUVでもミニバン用タイヤがお勧めだと言われました。 確かに四駆用タイヤ(H/T、A/T、M/T等)は速度記号が”S”の物が多く、通常のセダン用タイヤの”H”と比べて柔らかいことが確認できます。 私はオンロードを普通に走るだけですので、四駆用のH/Tタイヤにするかミニバン用タイヤにするか迷っています。 ※普段は買い物などの町乗りメインですが、月に1回くらい長距離の高速走行(高速道路)をすることがあります。 実際のところ両者の違いは実感できるものなのでしょうか? 乗り心地、制動力、寿命(経済性)などを加味して、お勧めなタイヤがあれば教えてください。

  • お勧めのタイヤは…

    みなさんのご意見をお願いします。 年間走行距離20000キロ、大型セダンです。 主に高速走行ですが、走り屋ではないので、運動 性能より、静粛性が優先です。 レグノが好きでしたが、ほかにいいタイヤがそれも レグノより安いタイヤはありませんか。 みなさんのお勧めを教えてください。

  • 重量級ミニバンのタイヤ選択について

    はじめまして。 現在、自分の車のタイヤ購入を考えています。 車は平成13年式のエルグランド(4WD)です。重量は2トンです。 今はいているタイヤは横浜のDNA-mapiの外側編摩耗に強いミニバン専用タイヤです。 運転の仕方もあるんでしょうが、今のタイヤの銘柄でも、外側の編摩耗が早く、長持ちしませんでした(内側はまだ結構溝あり)。 ローテーションをしていましたし、4本とも同じ減りなのでアライメントのせいではないと思います。 今度は、走行性能・静粛性・乗り心地ではなく、「長持ち」という点のみを重視してタイヤを購入したいと思っています。 このような考えに向いた、具体的なお勧めのタイヤは無いでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミニバン専用タイヤの乗り心地は?

     ホンダのストリーム(2.0L iL)に乗っていますが、ゴツゴツ路面の荒れを拾うは乗り心地がすこぶる悪いです。(空気圧は調整済み)  タイヤを代えようか検討中です。ショップでは、乗り心地と静粛性を重視する場合、ミニバン専用タイヤは走行時の腰砕けを防ぐ為サイドが硬く乗り心地を悪化させることもあるとのことで、セダンのコンフォート(例:ダンロップ VEURO)を勧められました。  ストリームでミニバン専用タイヤを履いている方、実際問題専用タイヤの乗り心地はどうなんでしょう?