• 締切済み

池田晶子さんの思想について

池田晶子さんはその著書の中で 「自己と他者は同じこと」 「誰でもない、と云うことは全てであること」 と云うようなことを言っていますが、 若干、論理が飛躍しているように思えます。 お詳しい方がおられましたら、その辺りの消息をご説明ください。

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.10

>ダイレクトに言ってしまえばロマン主義的な「世界精神」を読み取ることが出来ました。 ええ、彼女の思想はロマン主義ですが、ロマン主義は見方によっては、夢と現実の混交。 そして現実の拒絶、逃避。 >「自己と他者は同じこと」 >「誰でもない、と云うことは全てであること」 リピドーとデストルドーの交錯のすえ、デストルドーが勝った。 youtubeで<エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part7>を観てみてください。 他者とつぎつぎ融合するとき、喜びに変化していってます。 ロマン主義。逃避。 <エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part8> 再生。 彼女に観て欲しかったですね。 ユングの場合、統合失調症の人を主な研究対象にしたそうです。 別の世界を現実世界だと思ってしまう症状の人たちを対象にした研究だった。 統合失調症を文学者はこう表現しています。 「自分の納得のいかない世界への抗議として別の世界を産んだ。」 彼女は統合失調症を発病してはいなかったと思いますが、別世界を現実世界に置き換えようとしたように思えます。 彼女は現実に拒絶されていると思っていたと思うんですね。 勘違い。 その勘違いが、夢(自分と他人は同じ=仲のよい世界=心が平穏な世界=やすらぎ)を生んだ。 夢の終わりは現実の始まり。 そこに彼女が気づく前に、命が尽きたみたいですね。 私は彼女をいくじなしと呼べません。 「そんなに辛いのなら逃げ出してもいいのよ」と言うでしょうね。 逃避も一つの生き伸びる手段ですから。 ただ、いつまでも、避難所にいるわけにはいかない。 現実世界に戻らなければ魂(自我)が消えてしまう。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.9

2つともなんとなくわかる気はしますけどね。 「誰でもない、と云うことは全てであること」 もし、私が私という一人称を使わなかったら、つまり誰でもなくなったら、私と私以外(世界)という区分けはなくなりますので、その瞬間に全てになるんじゃないでしょうか。 >若干、論理が飛躍しているように思えます。 その間のプロセスが理解できていないからです。 つまりこれはわれわれの問題であって、池田晶子さんには関係のない話ですよ。

fmhiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も図式的には何となく理解出来るのですが、 「全てであり何でもない」と云うのは言葉の遊びのような感じがしちゃうんですね。 >その間のプロセスが理解できていないからです。 仰るとおりです。そこをアドバイスいただきかったのですから。 感謝です。

noname#100496
noname#100496
回答No.8

仏教では、この世を、仮の世界といいます。この世界は、不調和世界の、脳の自我意識と、調和世界の、自然の心の無我意識が、出会うために作られました。だからこの世には、ふたつの対立する、異なる世界が、同居しています。だからこの言葉の意味は、無我意識世界の事をいってます。だから自我の世界とは違います。

fmhiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は、理性(論理と言い換えても良いですが)を用いて万人に理解出来 る言葉で語ることが哲学であると考えています。 「仏教の世界では」と云う条件節により、 門外漢をシャットアウトしてしまう論法では申し訳ないのですが納得出 来ません。 正直言って、 >脳の自我意識と、調和世界の、自然の心の無我意識 ってよくわかりません。 しかも、なぜそれらが 「出会うためにこの世界がつくられたのか」 サッパリ分かりません。 貴重なご示唆には感謝しております。

noname#91529
noname#91529
回答No.7

1です 池田晶子は、作家でしょ? でも「考えること」が大事だといっている。 池田晶子さんに関して飛躍しているかしていないかが議論の論点ですよね?弁証的な思考が理解の基礎です。 いずれにしても 哲学をうんぬんして、それでもキリスト教を信仰するひととか 「かみはXXと悟りました では質問します・・・」とか「かまってクン」のヘリクツ偽善者より、元も子もあると思いますが・・・

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

No.5です。 こっちの方がわかりやすいかな? 彼女の思想はタナトスから出たものじゃないかと。 http://homepage3.nifty.com/mana/chu9.htm

fmhiko
質問者

お礼

彼女の思想がタナトスに支配されていたとの読み方は、 悲しいかな、可能であると思います。 ただし、彼女はフロイディアンなどではなく、 むしろユングにより類縁性のある考え方をしているようです。 ヘーゲルの思想を標榜しているところも見られますが、 ダイレクトに言ってしまえばロマン主義的な「世界精神」を読み取る ことが出来ました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

梵我一如。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B5%E6%88%91%E4%B8%80%E5%A6%82 イデア。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E8%AB%96 アテン教。 http://delightchannel.tea-nifty.com/delightchannel/2007/01/post_6b02.html 新世紀エヴァンゲリオンのゲンド・ゼーレ・シンジ。 http://homepage3.nifty.com/mana/main-story2.htm#top 共通することは、全てが融合し一つに回帰することを望んだこと。 >若干、論理が飛躍しているように思えます。 どこからが自分で、どこまでが他の人と共通かって見極めができたとき、個は出現する。 この見極めができないと、曖昧になり、個を喪失する。 個があったほうがいいのか、無い方がいいのか、私にはわからないが、現在個なのだし、これを私は要らないと自ら捨てるつもりはない。 これを執着と呼ぶ。 執着は時に苦しみを生むが、愛でもある。

fmhiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「精神とは非人称の私」と仰っているところは理解出来ているのです。 そうではなくて、何故それが「自己と他者は同じこと」 「誰でもない、と云うことは全てであること」 となってしまうのか、その論理的なプロセスを理解したいのです。 プラトンのイデアについては池田さんを待つまでも無くそれなりに理解 しているつもりですが、ここでの問題とはちょっと違います。

  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.4

池田晶子さんは、確か亡くなられましたよね。 著書も読んだことがあるのですが、 若い人にも読んで欲しいという情熱が感じられました。 でも、内容は、ほとんど残っていません。 池田氏は、思想ということは毛嫌いされていたのでは。 自分で考えることを大事にしよう、と主張されていたのでは。 どうか、ご自分で考えてください。

fmhiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 池田さんは生前、意見と云うものを持ったことが無いと仰っていました。思想を毛嫌いしておられたかどうかは知りませんが。 自分で考えるためには、まずはお書きになられた書物を正確に理解することが必要であり、礼儀だと思います。

  • raison777
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

すみません、答えになってないのですが、 池田晶子さんって哲学と呼べないと思いませんか? そもそも論理が破綻している(ご指摘通り、飛躍しすぎている)というか、文章が稚拙すぎて読めないというか。ひどいトートロジーの連続w 理解できなくてもこだわるような人じゃないと思います。 読めばわかりますが、ひどい権威主義ですしね。 哲学やってる美人のお嬢さん、というキャッチで売れましたが、理解して面白いような人ではないと思います。ただ売れただけ。

fmhiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰るような見方は解ります。 形而上学を勉強する際には この種のトートロジーを乗り越えなければならない様な気がしています。 売れなければ読むことも無かったので、 その意味では良かったような気がしています。

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.2

池田晶子さんのお名前は知りませんでしたが。 「自己と他者は同じこと」 「誰でもない、と云うことは全てであること」 この言葉は禅の語録の中で見たような気がします。 結論だけで途中が無いので分かりにくいかもしれません。 でも禅をやった人にとっては、この言葉だけで「そのとおり」と思ってしまいます。

fmhiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >でも禅をやった人にとっては、この言葉だけで「そのとおり」と思ってしまいます。 仰りたいこと、よくわかります。 でも、私たちはこの曖昧さを乗り越えなければならない、 それが哲学を学ぶ者の務めであると考えています。 このような言葉に出来ないような問題について、 そのメカニズムを明証したいのです。

noname#91529
noname#91529
回答No.1

「こと」 を関係性と解釈すると飛躍してません。 若いころ 干される前の池田さんの哲学は、「娘の哲学」 あまり面白くないかも。 苦悩の歳月を送っている最中・最期の「哲学」に 女性的闘志の味があります。

fmhiko
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 はあ、関係性ですか。 関係性と云ってしまうと元も子もない、 陳腐なお話になってしまうような気がしますが・・・。 「女性的闘志」ですか、 はじめて拝見する言葉なので、言葉の意味がよくわかりませんが、 池田さんの思想ってそう云う世界とはちょっと違うような・・・。

関連するQ&A

  • 心とは、すべてなんだ

    自分で考えるべき問題なのですが、考えてもわからないので教えてください。哲学の著書を書いている池田晶子さんの「14歳からの哲学」の「心とはどこにある」の章で次の文が出てきます。 心なんてどこにもない。だって、君が悲しい気持ちでいる時、その悲しい気持ちはどこにあるだろう。頭にあるものでもなくて、ただ悲しいという気持ちが明らかにあるだけじゃないだろうか。いつもの友達の顔をみても悲しいし、どこかへ出かけても悲しい。その悲しいという気持ちが、すべてを悲しくさせているんだから、その意味では、心とは、すべてなんだ。体のどこかに心があるのではなくて、心がすべてとしてあるんだ。 の、心とは、すべてなんだ。以後がよくわかりません。   宜しくお願いします

  • 池田晶子について

    専門用語を使わずに、哲学エッセイを書いた池田晶子(故人)の考え方についてどう思いますか? 特に「私は、いつ、どこで、どのように死んでもかまわない」という彼女の考え方について、どう思いますか?

  • 言葉の力

    池田晶子さんの「言葉の力」という教科書用の中学生ようの書き下ろしの中に 「言葉の意味が存在するからこそ、その物やその事が存在する」 という一節があります。これを中学生にわかりやすく説明するのに なにか具体例がほしいと考え悩んでいるのですがなかなか案がでてきません。どなたか、ご助言いただけないでしょうか?

  • JR川西池田から枚方の松下球場までのルート

    タイトルの通りなのですが、下記のルートのうち、どちらが お勧めでしょうか?なお前提は、川西池田を平日の朝7:30に 出発する です。 (1) 川西池田→京橋→枚方市→星ヶ丘 (2) 川西池田→河内磐船→河内森→星ヶ丘 1は金額が安いのですが、ラッシュの中での乗り換えが多そう な気がします。ほぼ最初から最後まで通勤ラッシュを味わいそう です。 2は金額は高く付くのですが、川西池田から河内磐船まで 乗り換え無しで一本でいけるのと、この時間でも大阪を 超えた辺りからほとんど座ってのんびり出来そうって思います。 河内森から星ヶ丘もなんとなくですが、通勤時間でも 人が少なそうな気がします。 時間は、2の方が5分ほど多くそうです。 気持ち的には人混みが嫌いなので2がいいかなと漠然と考えて いますが、この辺りの事情に詳しい方アドバイスいただけない でしょうか? 他にもこんなお勧めのルートがあるよとかあればお願いします。

  • 論理の飛躍

    論理の飛躍とはどういう意味でしょうか? 例を出して説明して頂けたら、わかりやすくて幸いです。 どなたかご存知の方は、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 京都観光、壬生寺周辺・三条の池田屋さんについて

    今週の土曜日に初めて京都観光に行こうと思っています。 私は大阪に住んでいるので、出発地点は大阪梅田です。 行きたいところは、壬生寺、八木邸、前川邸、光緑寺、を回ったあと 三条にある池田屋さんにランチを食べに行こうと思っています。 最初は阪急大宮駅で降り、光緑寺からスタートし、壬生寺まで行って 再び大宮駅に戻って三条まで行こうと思ったのですが、調べると 八木邸ではガイド付きで説明などしてもらえて結構時間がかかるとのことでした。 池田屋さんのランチタイムは11時~14時までなので、混むことなども 想定すると早めに行動しなければなりません。 ですので、時間のかかるという八木邸を始めの方に持ってこようと 考えているのですが・・・色々考えていると頭が混乱してしまいました(^_^;) そこで詳しい方に質問をさせて頂きたいのですが、 1、壬生寺に行くにはアクセスマップなどでは、JR丹波口駅から徒歩10分あるいは JR京都駅から市バスに乗り14分、壬生寺通りから徒歩3分と紹介されていますが、 阪急大宮駅から壬生寺通りあたりまで歩くと結構時間かかりますか? 遠いですかね? 地図を見てもよくわからないので・・; 2、三条の池田屋さんのランチタイムに行った方おられますか? 混み具合など、またお店の事など知っている人は教えて頂けませんか? 口コミなどがあまり見当たらなかったので・・・ 長くなりましたが、東京からくる友人と充実した一日をおくりたいと思っています。 お手伝いして頂けませんせしょうか。お願いいたします。

  • 承認欲求の塊

    みなさんは、無限の承認欲求だけを糧に努力する人をどう思いますか? 努力する目的は他者からの承認であり、結果を出せば他者は自分を(人間性含めて)称賛して当然だと思っており、他者に対しても結果を出せない人を内心見下す(努力は褒めるが俺より格下だな!というナルシストな心境)ような人です。 ファンの方には申し訳ないですが、僕にはフィギュアスケートの羽生くんがそう見えます。 彼の行動は心底からしたいと思ってされているのでしょうか? それとも他者に承認されたいからでしょうか? そこを見極めず、あどけない笑顔がいい(作り笑顔かもしれない)とか、ひたむきに努力するし学業成績はいいし良い子だなあと単純に見てしまうのはまずいんじゃないかと思うのです。 人を見るときはその人の思考回路、心の動き方を見るべきだと思うのです。 みなさんはどう思いますか?ご回答お願いします。 先に言っておきますが、これは嫉妬ではありません。人気のある人を批判する=嫉妬とするには論理の飛躍があります。羽生くんは例として出しただけであり、質問の本質は他者に対する洞察力にあります。

  • 「約束は破る為にあるんだ!!」と言う人に、「良く言った!!その通り。」と言ってあげたいですね。

    逆論理も論理も内。表と裏になりますね。 「約束は破る為にあるんだ。」そう。 では、 「ストレスも溜める為にある」んだよね? 刀は自分以外の者を切る為にある。 車は人を轢く為にある。 息とし生けるもの全てが、他者を犠牲にしなければ生きられない。 ここで仏教学には、「"人は死ぬ為に生まれて来た。"と言う自己矛盾に陥っている。」 だからこそ、他者を犠牲にして生きる。それで一方は倒れる。 生まれた後に、何も食わず飲まずそのまま御臨終でも良い。 人は生きる上で他者と関わる以上、他者と衝突し合う。他者と言う生命を削り取る。 「他者と助け合う。」は「他者と譲り合う。」 これすなわち 「他者と殴り合う。」、「相手を嘲笑い合う。」に等しい。 いや、大してそう変わらない。 賢さは馬鹿の為にある。 頭の良い人ほど、頭の悪い人に、自分の時間や財産を削り取って恵み、それ相応の施しを与える。 だから、頭の良い者は馬鹿である。 愚かさほど要領の良いものは無い。 では最後に。 "この世そのものが、初めから 「天邪鬼(捻くれ者)」に出来ている"とすれば、素直に生きる事は愚かで無秩序。天邪鬼でいる事こそが素直且つ正義である。 増して、人間は所詮、地球にすくう害虫且つ、自己中心的な生き物であるからして、 善い人間はじわじわ踏み躙られる。 全員が悪になれ。 そして御互いに殺し合え。そこで見事に共倒れ。 それが正しいとも言える。 神がいないからこそ、人は平等ではない。 そして、何をしても自由だ。 そして最後に和解など、死後の世界でじっくりと行えれば良い。 生きる事そのものが、絶対悪。穢れている。 故に死こそが絶対善。清い。 ごく当たり前の臭い記述になりましたが、どうぞ更なる風を。

  • 個性は群衆精神の問題なのか?

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 バウマンという社会学者が、著書『リキッド・ライフ』の中でこう述べています。 「個性とは結局のところ群衆精神の問題であり、群衆からの強制的要求である」。 「アイデンティティ」という言葉は通常「他者と区別される自己」という意味で使われますが、それは違うとバウマンは言います。彼によれば、アイデンティティの本質は自分と同質な他者と群れることにあります。 例えば「金持ちな私」というアイデンティティを享受するためには、そのアイデンティティを認めてくれる他者が必要です。「(非正規雇用に対する)会社員の私」や、「モテる私」、「哲学の知識をたくさん持ってる私」、その他様々な「私」にも同じ事が言えるのではないでしょうか。 アイデンティティの本質が他者と群れる事にあるとするバウマンの説を読んで、道理で自分探しはいつまでたってもゴールに辿り着かないんだな、と私は合点しました。私たちは死ぬまで他者と群れていたい生き物だと思いますので。 結局、他者に認められるならアイデンティティの中身なんか実はどうでもいいのではないでしょうか? みなさんは、この考え方についてどう思いますか? 面白い回答をばしばし下さいw

  • 自己と他者

    ふだんはそんなことは、まるで考えないのですが、ここ数日、ある考えが頭から離れなくて苦しんでおります。 それは「自分(自己)」というものがどのように「他者」を理解するのだろうということです。「自己」は自分という殻からは一生出られず、 しかし他者と理解しあったり、恋愛したり、憎しみあったり・・ 他者を理解するということイコール自己の経験の投影なんだろうか・・とか。 考えても埒があかない問題ですし、考えすぎて苦しくなってくる程で、 みなさまの見解をお聞かせください。 そして、困ったことに、これを考えていると恐ろしい考えにいくつくのです。 つまり自分の見ている世界は、全部自分の仮想現実なのではないかと いう・・。他者には一生なれないわけで、それなら、本当に存在しているかどうかは、確認しきれない・・。 全ては夢の中のようにも思えて、自分でも、馬鹿だなと思いつつも でも神経症なんじゃないかと思うほど気になる。 どうぞよろしくお願いいたします。