• ベストアンサー

妊娠中のプール

natsu5011の回答

回答No.2

こんにちは。お二人目の妊娠おめでとうございます。 私も、妊娠前によくスポーツクラブでプールに行っていたので1人目妊娠の際、医者に大丈夫か聞いてみた事があります。 用は確率論で、妊娠中に体を冷やす事自体はあまりよくないと分かっている上で、ただ、プールに入ったからと行って直接流産に繋がるわけではなく、万が一流産してしまった時に自分がその事を後悔しなければ構わないと言われました。 後はプールや温泉などは滑りやすく転倒の可能性が、普通に道路を歩いているよりも高くなるので気を付けるように言われました。  私もさすがに何かあったときに後悔したくなかったので、プールは安定期に入るまで我慢しました。  お嬢さんをがっかりさせたくない気持ちもよく分かりますが、6歳でしたら 「お腹に赤ちゃんが出来て、まだ小さくて弱いからお母さんが赤ちゃんを大事にしてあげないと行けないの。」 など説明すればちゃんと理解してくれると思いますが・・・ 夏休み期間だけではなく、安定期に入るまでは、激しい運動や遊園地の乗り物に乗る事など控えた方が良いと思いますので今後の為にも、話しておかれた方が良いと思います。 後は、プールや海に行っても、質問者様だけ入らないで見ているとかであれば良いのではないでしょうか。 妊娠がお嬢さんに分からない方が良いのであれば、結膜炎とか、中耳炎とかの理由はどうですか?  いずれにせよ、大切な命が宿っているわけですから後悔の無い様、無理をなさらないで下さいね。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のプール

    上の子が今年幼稚園に入園し今、夏休みです☆ 初めての夏休みで夏休みにはいる前から『夏休みになったらプールにいっぱい行こうね』とかいろいろな計画して子供もものすごく楽しみにしていました。 でも!!!妊娠が発覚しました。 現在7週なんですがプールなどに行っても入っても良いんでしょうか?? プールに関しては、マタニティースイミングがありますがそれは安定期に入ってからしかダメって事はようするに初期はプール禁止って事ですか?? いろんなママ友に意見聞きましたが『良いんじゃない?』と『やめたほうが良い』の意見に分かれたのでこちらで質問させていただきましたm(__)m

  • 妊娠中のプール

    現在妊娠5wほどのものです。 タイトルどおりなのですが、妊娠中のプールってどうなのでしょうか。 マタニティのではなく普通のプールです。 近々子供と遊園地に行く予定なのですが、行くと必ずプールにも入りたがります。 前回行った時は、まだ4wくらいで妊娠したことにも気づいていませんでした。 泳いでいる人にものすごい勢いで蹴られたらということを考えると怖いですが、そのほかにもよくない影響はあるのでしょうか。 それと、遊園地の乗り物を見ると、妊婦はダメというのをよく見かけます。 ジェットコースターみたいなものはなんとなくわかりますが、ただ座ってるだけでゆっくり動くような子供向けのものもダメと書いてあるものが多かったです。 私みたいな初期の妊婦にも悪影響なのでしょうか。 今度行くときは子供と二人で行くことになりそうなのでどうしようか悩んでいます。 息子は、子供向けの回転はせず高いところからの落下もない、ただ早く走ったり急カーブするようなジェットコースターが大好きなのですが、こういうのも危ないのでしょうか。 ちなみに現在つわりはありません。 ご存知の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海、プール、温泉があるホテル教えて下さい。

    夏休みの8月11日~17日の間で2泊3日ぐらいで旅行にいきたいのですが、6月に二才になる娘をそろそろ海やプールで遊ばせたいです。 海だけじゃなく、プールもありホテル館内も充実しており子供が楽しめるホテルはありませんか? 温泉はあったらいいな、ぐらいです(>_<) 予算は決めてなく、埼玉から車で6時間ぐらいで着く所までなら大丈夫です。 ハイシーズンですので、いま予約しておきたいのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車椅子でも楽チンなプール&海水浴場って?

    神奈川県の横須賀在住、娘(小学生)が車椅子ユーザーです。 今年も夏休みに海やプール(屋外)で泳がせてあげたいのですが、横須賀近辺で介助者が1人でも楽ちんな、おすすめな所ってありますか? 海だったら駐車場から浜辺までスムーズに移動できたり、海の家が充実しているとか・・・ プールも然り、でバリアフリーな所があれば教えてください。

  • 妊娠中に、ドラムを叩いても大丈夫でしょうか?

    愚問と思いつつも、お聞きしたいと思います。 趣味でバンドをやっていまして、ドラムを叩いています。 そんなに激しいジャンルではなく、ロックンロール系です。 結婚もしているので妊娠を希望していますが、次から次へとライブ予定がが入っています。万が一、妊娠したら、やはり激しい運動は良くないのですよね? バスドラを踏んだりが良くないかもしれないと.... 妊娠初期の振動は良くないのかも....と。 実は以前にかなり初期のの流産をしています。(4週目でした。)

  • ふとした疑問?(海・プールなどで…おしっこ)

    海・プールなどで、尿意を催した時、みなさんどうしています(どうしました)? 列に並んででも、近くになくても、必ずトイレに行く、という人がほとんどだと思います(思いたい)が、夏休み期間中、海やプールは混んでいるから、めんどくさいからそのまま中でしたことがある、海なら中でしなくても浜などのひと気のないところでしたことがある、という人もけっこういるかも?、と思ったりしまして。 人に正面きって聞けるようなことじゃないので、ここで質問させていただきました。 性別・年齢(年代)別にどのように行動しているか、もかなり気になるので、男女それぞれから数多くの回答をおまちしています。

  • 妊娠できない?

    ここのカテゴリでいいのか迷いましたが、書き込みます。 数ヶ月前、妊娠5週間目での初期流産をしました。妊娠発覚数日後に、激しい生理痛のようなものと共に、見たこともないような血のかたまりが出ました・・・。 その後、産婦人科に行って診て貰ったのですが、その時の流産が原因で、もう妊娠できない体になってしまったそうです。 ですが、インターネットで調べてみたところ、初期流産だったら、体にずっと負担がかかるということは無いような感じでした。 なのに、それでも『妊娠できない体』になるのでしょうか?産婦人科の先生の説明も、なんだか解り辛く、しかもショックで何だか理解ができませんでした。覚えてるのは「妊娠できない」という意味の言葉を言われたことと、代理母で自分の子供を作るのは可能だとか、そんなことでした。 しかし、私の理解が悪いのか、先生の説明の仕方が悪いのか、何故もう妊娠できない体になってしまったのか、解らないのです・・・。もっと冷静になれればよかったかもしれませんが・・・ 本当にもう無理なんでしょうか。他の先生に診て貰ったらひょっとしたら、「出来にくい体」であって、出来ないわけではないとかそういうことはないのでしょうか。 なんだか、混乱しててよくわかりませんが・・・。取り敢えず今月の終わり位にまた病院へ行こうとは思っているのですが、今までの先生の元へ行くか他の先生を探してみるか悩んでいます。 今、子供が欲しいわけじゃないのですが、一生産めないというのは、言いようのない悲しさに襲われます。 経験者の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると嬉しいです。また、そうでなくても知識がある方の回答をお待ちしております。

  • 妊娠について教えて下さい。

    こんにちは。同じような質問があるようなのですが、よろしかったらご返答ください。 私は26歳で妊娠を希望している者です。 もともと28日周期でジャストに生理がきていました。 2月に初期流産をしました。 除去手術をして、28日目にきちんと生理がきました。 (3月19日に生理になりました) 4月の生理は12日と28日どころかすごく早くきました。 こんなことは初めてでした。 今月の生理予定は10日頃と思うのですが、本日はまだきていません。 妊娠の兆候もありません。(前回はすごく胸が張ってだまっていても痛い位でした) 生理痛のような腰の痛みは今日くらいからあるのですが、出血はありません。 明日にでもあるのかな? ちょっと体調が優れないことは2週間くらい前からありませが、妊娠とは結びつけていません。 あと、ストレス等になるような出来事はないです。 流産後など、生理周期が変わることなどあるのでしょか? また、妊娠を望んでいるのでちょっと期待しちゃっているとこがあるので落胆しないように気にはしないようにしているのですが・・・。ハハハ。 まとまりがなくなってしまいましたが 1 今まできちんとした周期だったのですが、こんなにも変動がつくものなのでしょうか? 2 妊娠の可能性は、無いといえるのでしょうか? ☆ 本日検査薬で検査しましたが、陰性でした・・トホホ   

  • 妊娠について

    私は腰周りの肉が気になっているので 最近コアリズムをするようになりました。 ここで疑問に思った事なんですが 妊娠初期でまだ妊娠に気付かない時に コアリズムのようにお腹や腰をハードに 動かす事は流産など妊娠に影響はありますか? 後、妊娠初期に控えた方がいい事など あったら教えて下さい!

  • 妊娠初期:重いものを持つことについて

    二人目の妊娠で、現在妊娠6週目です。「妊娠初期は流産の可能性があるから重いものを持つとよくない」と度々耳にします。しかし現在、1歳2ヶ月(13キロ)の男の子がおりますもので、近所に買い物等に出掛けたときなど、ぐずるとついつい長時間抱っこして移動したりしまいます。二度目の妊娠と言うことで、一度目よりも緊張感が欠けているのもあると思うのですが、やはり今回の妊娠も家族全員大変楽しみにしていたことなので、万が一のことがあったらと、ちょっと不安になってきました。 特に上にお子様がおられる方、どのように妊娠初期を乗り切っておられるのでしょうか?経験談等を参考にさせて頂きたく思っております。 あと、やはり重いものを持つのは極力控えるべきなのでしょうか?やむを得ない場合は少々抱っこ程度ならば大丈夫なのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう