• ベストアンサー

妊娠中のプール

現在妊娠5wほどのものです。 タイトルどおりなのですが、妊娠中のプールってどうなのでしょうか。 マタニティのではなく普通のプールです。 近々子供と遊園地に行く予定なのですが、行くと必ずプールにも入りたがります。 前回行った時は、まだ4wくらいで妊娠したことにも気づいていませんでした。 泳いでいる人にものすごい勢いで蹴られたらということを考えると怖いですが、そのほかにもよくない影響はあるのでしょうか。 それと、遊園地の乗り物を見ると、妊婦はダメというのをよく見かけます。 ジェットコースターみたいなものはなんとなくわかりますが、ただ座ってるだけでゆっくり動くような子供向けのものもダメと書いてあるものが多かったです。 私みたいな初期の妊婦にも悪影響なのでしょうか。 今度行くときは子供と二人で行くことになりそうなのでどうしようか悩んでいます。 息子は、子供向けの回転はせず高いところからの落下もない、ただ早く走ったり急カーブするようなジェットコースターが大好きなのですが、こういうのも危ないのでしょうか。 ちなみに現在つわりはありません。 ご存知の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>泳いでいる人にものすごい勢いで蹴られたらということを考えると怖いですが、そのほかにもよくない影響はあるのでしょうか。 あとは体が冷えやすい、プール内での転倒も考えられますね。 遊園地の乗り物については、やはり万が一のことがあっては、 ということもあるでしょうが、ベルトを締めることによっての お腹への圧迫、急カーブするようなジェットコースターは重力の影響や 急に曲がることによって腹筋に力がかかりますからそのことを 考えてのことだと思います。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり体が冷えやすいということは危険ですよね。 結局遊園地自体行くのをやめました。 腹筋に力がかかるのがよくないというのはよく聞きますが、布団を干すために2階に運んだりということはしています。 そういうのもやめるべきなのでしょうか・・・。 普段やっていることをできないのは大変ですよね・・・。 とにかく遊園地は、他に一緒に行ける人がいない限り行くのはやめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.3

現在妊娠中の者です(中期)。 5wとのことなので、妊娠初期なのですね。 ええと、妊娠初期って流産しやすくて安静にすべき時期です。 私はかかっているお医者さんに、妊娠中のプールは駄目と言われました。 妊娠初期でなくとも、温水じゃないのは控えたほうが・・・というのが私の周囲の経産婦さんのご意見です。 先の回答の方の通り、お腹を冷やすのであまり良くないです。 何より、まだお腹が目立たないとはいえお腹に自分とは違う命が宿っているので、そこ命を守ってあげられるのはあなた自身だけですよ。 私も5週頃、いきなり体調不良になり、いきなり入院しました・・・ご参考までに。 どうしてもプールへ、と言うのでしたらヒザ下程度の入水にとどめていたほうがいいと思います。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妊娠初期は安静にしなくちゃいけないんですよね。 一人目のときは心配しすぎというくらい心配してたのに、小さい子供がいるからか、なんだかずいぶん気持ちが変わってしまっているようで・・・。 初期は流れるときはどんなに安静にしてても流れると言われているからってついつい甘く考えてしまっていました。 結局遊園地自体行くのをやめました。 子供と二人ではいろいろ負担になりそうですし。 プールは妊娠初期でなくても、温水でない場合はやめたほうがいいですよね。 冷えたらいけませんものね。 子供のことばかり考えて、赤ちゃんのことを考えてあげていませんでした。 反省です。 無理しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

安定するまでは無理はされないほうが無難かと思いますよ。 どうしてもと言うなら、締め付けすぎる水着は着用を控え、水中での急激な動きは避け、本当に水遊び程度に留めることが大事。 …と、うちのカミさんが申しております。 ちなみに、カミさんは二児の母です。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局行きませんでした。 やはり安定期ではないのだから、無理はしないほうがいいですよね。 しばらくは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中にバイク

    友達が子供できたみたいです(^^) でもバイク乗りの子で たいていどこ行くにもバイク(250だったかな?)にのります。 妊娠中にバイクに乗っても大丈夫なモンですか? 遊園地でジェットコースターとかって妊婦はダメじゃないですか。 同じ(?)ようにダメな気がするんですが・・・ 本人はあまり気にしてないみたいですがまわりが気になって(^^;; 知ってる方いらっしゃれば 教えてください。

  • 妊娠中のプールと海について。

    今妊娠7ヶ月の妊婦なんですが、妊娠中はプールや海に行っても大丈夫なものなんですか? マタニティスイミングではなく、普通にプールに遊びに行く程度で行きたいのですが、母親は「妊娠中にプールに行くと、病気がうつる・・・」なんて言います。これって大丈夫なんでしょうか?

  • 妊娠しました。でも・・不安です。

    妊娠検査薬を使用し陽性反応がでました。 私も主人も喜んでいますが気になることがあります。 それは生理が遅れてるなーと感じるまで皮膚科で貰った薬ビタミン剤や抗生物質などとサプリメントを飲んでいたからです。 それと、生理予定日くらいに遊園地でジェットコースターなどに乗ってしまったりしました。(影響がありそうで不安です) 薬を飲んでいても大丈夫でしょうか・・・。 ジェットコースターなどで恐怖を感じても影響はないのでしょうか・・?

  • 妊娠4~5週

    来週ディズニーリゾートへ行く予定です。妊娠4から5週目のため夫から”乗り物禁止令”を出されました。 せっかく行くのに何も乗れないなんて・・・ まぁディズニー大好きなので行けるだけで胎教にいいと思えば我慢できるんですが・・・ でも乗りたい。他の遊園地と比べるとコースターなど激しくないとは思うんですが、やはりダメですか?

  • ハワイの遊園地

    もうすぐ家族とハワイ旅行に行くんですが、私はあんまり 海には入りたくありません。どちらかというと、ジェットコースターに 乗りたい気分なんです。ハワイにジェットコースターがある 遊園地ってありますか??色々検索してみても、 プールの遊園地しかないんです。水着になりたくないんで、 普通の遊園地を探しているんですが・・・。

  • ディズニーランドなどの非絶叫系アトラクションが急に怖くなった

    先日子供を初めてディズニーランドに連れて遊びに行ったのですが、まだ三歳でジェットコースターの用な乗り物には乗せられないので、いわゆる小さな世界などのゆっくり乗れるアトラクションに乗ったのですが、そのとき奇妙な恐怖を感じて急に気持ちが悪くなりました。遊園地自体はよくいってましたし、ジェットコースターなども大丈夫なのですが、こういう人形を見てまわるような乗り物に急に恐怖を感じるようになったのですが何故でしょうか?ほんとに怖くなって間近で見ていると気分が悪くてしかたなかったです…。何か心理的なものでもあるんでしょうか?

  • 4才でも乗れるジェットコースター

    4才でも乗れるジェットコースター 大阪住まいです 鈴鹿サーキット モートピアで4歳の子供がジェットコースターに乗ってとても楽しかったようです もっと乗りたいとのことだったので最寄りの遊園地であるひらかたパークにないかを調べてみたところ、4歳が乗れるジェットコースターはないようです 近畿エリアで、4歳でも乗れるジェットコースターがある遊園地があれば教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 超高速でスタートするジェットコースター

    もう20年近く前だと思うのですが、ゆっくりと坂道を登って急降下するのではなく、超高速でスタートして、その勢いのまま回転して戻ってくる(だけ?の)ジェットコースターがあったのですが、それはどこの遊園地の何というジェットコースターだったかご記憶の方はいらっしゃいますか? いろいろ調べてみたのですが、そのようなジェットコースターが見つからないので、現在は存在しない気がします。 かなり記憶があいまいで、誰といつ、なんで行ったのかも覚えてないのですが、超短時間(おそらく1分以内で終了)だったけど、すごく面白かったです。 当時はそれなりに人気のアトラクションだったはずです。(メインのジェットコースターは他にもあったけど) 絶叫系乗り物は好きなので、以前は全国各地の遊園地を訪れていましたが、おそらくそのジェットコースターは関東の遊園地にあったと思います。 昨日から全く思い出せずすっきりしません。もし「あー、それは○○にあったジェットコースターだよ」ってわかる方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • すごいジェットコースターのある所(関西)

    関西で、すごいジェットコースターのある遊園地ってありますか? 私はエキスポランドの「おろち」が好きなのですが、それに匹敵する、あるいは凌ぐジェットコースターがあれば教えて下さい♪ 関西・・・できれば、兵庫、大阪、京都で。なければ奈良、和歌山もOKです♪ あと、ジェットコースターではないけど、すごい乗り物があれば教えてください。 なお、「すごい」とは、ジェットコースターが怖くて乗れない人の「怖い」という感覚のことです。 よろしくお願いします☆

  • 妊娠中のプールについて・・・

    今妊娠6ヶ月後期です。 今度、一歳半の子供と初プールへ行こうと思うのですが、 衛生面的には私は入ってもいいのでしょうか? お腹が冷えるのでは?との不安もあります。 ちなみにマタニティ水着は買った方がいいですかね??

専門家に質問してみよう