• 締切済み

女子スポーツ選手の日焼け対策

夏の女性の運動時の日焼け対策についてですが、 自分も運動をするときに外の場合は汗をかくので、日焼け止めを塗る のがとても億劫で、普段は何も塗らずにツバ広の帽子と首や腕を隠す ようにしているだけです。 ふと、女子マラソン選手やビーチバレーの選手のように、ハードに外 で運動する場合は日焼け対策(日焼け止めを塗ったり)するのかなぁー と疑問に思いました。 ご存知でしたら興味があるので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私はある企業で陸上やってたんですけど、 みんな夏の合宿なんかでは 「酵素ドリンク」を飲んでました。 酵素ドリンクはカラダにいいしクスリじゃないので、 スポーツ選手の間では結構人気があります。 肌の廊下を防ぐみたいで、紫外線対策にも 一役かっているらしいですよ。

churaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になる情報として勉強させていただきました。 企業でスポーツをなさっていたご経験者ということで うれしく思います。 紫外線対策はこのドリンクだけで、汗をかくスポーツを なさっている女性はなにか塗ったりはやはりしないのでしょうか? もしお時間があれば教えて下さい。

churaran
質問者

補足

ドリンクについての情報は初めて知りました。 勉強になりました。 今回思ったのは、肌に何かを塗ったりするのか?と言った ことについて知りたいのですがいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • マラソン 日焼け対策を教えて下さい

    マラソンの日焼け対策を知りたいです。 趣味でマラソンをしています。 だいたい1回、10~20km、1時間~2時間走ります。 毎回、SPF50の日焼け止めを塗っているのですが、 それでも昼間に走ると焼けてしまってるような気がします。 例えば、高橋尚子さんなどは毎日走っていらっしゃるでしょうし、 現役時代、灼熱の高地トレーニングの映像もテレビで拝見しましたが、 それほど日焼けしている印象がありません。 みなさん日焼け対策はどのようにしているのでしょうか? ランナー御用達の日焼け止めなどがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 日焼け対策のファッションって・・・

    日焼け対策のファッションって・・・ 最近、よく見かける日焼け対策のファッションが、とても気になります。 おそらく30~50代の女性に多く見られます。 つばの深い帽子、首に巻くショール、腕用の黒いアーム手袋・・。 なんかあれって、ファッションとしてどうなんでしょう。 見てるほうとしては、むさくるしいというか、 暑苦しいというか・・とっても、かっこ悪いですよね。 もちろん、日焼け止め対策って大事ですけど・・。 皆さんはどうですか? 日焼け止めのためなら、あのファッションはOKですか?

  • グアムでの日焼け対策

    8月に結婚予定なのですが、4月に友人とグアムに行く事になりました。 8月にウェディングドレスが控えているので、どうしても日焼けはしたくありません。 グアムに行って水着になる限り、日焼けしないって言うのは やっぱり厳しいかなぁとは思うのですが・・・・。 とりあえず、できる限りの日焼け対策をして行こうと思っているのですが、 日焼け止めを頻繁に塗りなおす、長袖を着る、帽子をかぶる、くらいしか思いつきません。 他に効果的な日焼け予防はありますか? あと、オススメの日焼け止めは何ですか?今のところ、アネッサで行こうと思っています。

  • 一番効く日焼け止め対策

    サーフィン歴ウン年の女性です。。 もともと浅黒かったんですが、波乗りをやりだして拍車がかかっています(泣) 年齢は30代ですが、サーフィンはずっとやり続けるつもりです。 職業柄日焼けが好まれないので海専用の手袋、帽子、もちろん日焼け止めを使用し続けていますが、ある程度は日焼けしてしまいます。 担当してくれているエステティシャンの友人に相談すると、 『サーフィンをやめるのが一番』と言われましたが、無理な旨伝えると日焼け防止用のファンデーションを厚塗りするよう言われました。 少しでも日焼け(肌の老化)を防ぐため、お勧めの対策、メーカーなど御存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに主人もサーファーです。彼が黒いのは構わないんですが、シミしわが増えているのでその対策も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スポーツ時の、目にしみない日焼け止めは?

    マラソンやロードレーサーをやっています。 日差しで日焼けをするので日焼け止めが欠かせません。 しかし、汗をかくとその日焼け止めが流れ出して目に入って 痛くてたまりません。だいたい、サングラスをしているので サングラスを取る→汗を拭く→サングラスをつける→また汗が・・ といった痛いし、面倒だしかなり苦労します。 同じスポーツをしている人でも自分くらい苦しんでいる人を あまり見かけないので、どうやら自分は何か間違っているのかも しれません。 日差しの下でスポーツをするかたの日焼け止め対策、 もしくは目にしみない日焼け止めを教えていただければと思います。

  • 日焼け対策

    高校生です。最近、日焼け止めを塗りだしました。それまでは、全く塗ってませんでした。生まれたときから塗ってないと思います。最近テレビで日焼け止めをぬらない場合のシミの怖さをわかるようになって、将来大丈夫かなー?と思ってます。今は、シミにきくものとかでてますが、対策してないと皮膚がんになりますし。なにより、不安なのがシミです。今からちゃんとしてれば大丈夫でしょうか?

  • スポーツ選手の顔にはなぜシミがないのでしょうか

    スポーツ選手は大体日光の下で体を動かしていますが、中年になっても顔にそんなに酷いシミなどは無いように見えます。もちろん人によりますが。 あまり外に出ない職の人でもシミが多い人はたくさんいるのに、なぜスポーツ選手は少ないのでしょうか? 日焼け止めクリームなどのおかげなんでしょうか?選手は皆日焼け止めを塗っているのでしょうか? ほとんど外に出ていれば日焼け止めクリームだけでは抑えきれないように思えるのですが、そんなに効き目があるのでしょうか?

  • 野球観戦での日焼け止め対策!

    野球観戦での日焼け止め対策! 今週末、野球観戦に行きます。 日中屋外での試合なので日焼け止めが必要かと思われますが 持っている日焼け止めが SPF30/PA+++ SPF50/PA+++(WP) です。 天気予報で見ますと晴れるみたいですが、紫外線レベルは中間くらいです。 今の時期でしたら、どちらの使用がいいんでしょうか? 高い値のものに超したことはないんでしょうが、使用感的には低いほうが好きです。 帽子とかかぶれば低くても大丈夫でしょうか? 日焼け止め対策教えてください! よろしくお願いします☆

  • 男・紫外線対策用 帽子

    肌が白くて、弱いから、すぐ赤くなる。 勧められて、日焼け止めを使ってたけど、どんなに色がつかないっていう肌色の日焼け止めを塗っても、塗ると、顔色悪い、っていわれる。 だから、塗りたくない。 かと言って、紫外線対策しないわけにもいかないから、 思いついたのが、日傘。でも、日傘だと、雨の日みたいに手が、ふさがって不便だし、男でさしてるのは、マイケルジャクソン位しか見たことない。 だから、日傘もどうかなーと思って、 そこで、帽子!というのが思いついたんだけど、 紫外線対策目的で かぶるなら、どんな形の どんなものがベスト? ツバが大きくて、麦わら帽子っていうのもいいかなーと思ってるけど、 服装選びそうだし、カジュアルじゃない服装の時は、麦ワラ帽子…??って感じだし、なんかいい方法ないかなー?

  • 頭の日焼け対策

    マリンスポーツの項目にも出したんですが、頭皮の日焼け対策ってどうしてますか? 先日海に行ったんです。 顔や肩背中などはまめに塗りなおしたんで、こんがり小麦色で痛くもなく、焼けムラもないんですが 頭のてっぺんだけは痛いです(泣) 泳いでる間だけはどうして帽子がかぶれないので仕方ないんでしょうか? 日焼け止めを塗るというのも聞いたんですが、髪が白くなりそうで… みなさんどうされてます? また、赤く痛くなってしまったらどうしてますか? 9日から14日まで旅行なので、すぐに病院というのが難しいため 何か持っていったほうがいいものがあれば教えてください。