• ベストアンサー

外付けHDDの容量を分割したいのですが

ソニーのVAIO LX-50G Meを使っています。 外付けHDD250Gを購入したのですが、デフラグやスキャンディスクにかなりの時間がかかるので、市販ソフトを使わずに外付けHDDのみパーティション分けする方法を教えてください。

• ekono
  • お礼率68% (83/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.4

>市販のソフトを買うしか方法はないですね >外付けHDD250Gを購入したのですが 購入したHDDにソフト添付して無かったですか? メルコやI/Oデータ等なら付いてますよ!

ekono
質問者

お礼

購入したHDDにCD-ROMが付いていました。有る事を完全に忘れていました。読んでみるとフォーマットで分割が出来ることが分かりました。教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.3

今のままでMeならできないです 該当するHDDをWindows2000・Xpのパソコンに接続すれば、コントロールパネルの管理ツールからできます。

ekono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Meは無理ですか。市販のソフトを買うしか方法はないですね。しかし、そのソフトの値段が6000円位だとすれば、120GのHDDが15000円の時代ですから、ミラー用にHDDをもう一台買う方がいいかもしれないですね。

• jay
回答No.2

HDDメーカのユーティリティソフトなどがあるのかも知れませんが、基本的にデータを保持したままパーティション操作することは(市販ソフトを使わないと)不可能だと思います。 データが入っていない状態なら、FDISKで分割できるのではないでしょうか?(HDDの説明書に書いてありませんか?)

ekono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。外付けHDDのデータは消えても問題ないのですが、FDISKについて調べましたら、素人では内容を理解するのは困難でした。

• 100Gold
回答No.1

マイコンピュータを右クリックして管理からディスクの管理を選択してください。 Windows2000やXPの場合はここで操作します。

ekono
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。Meはディスクの管理という項目は見当たりませんでした。ディスク全体のフォーマットができるようですが、分割するような項目は有りませんでした。