• 締切済み

大容量HDDのメンテナンスができない

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m 先日160GのHDDを購入しました(バッファローのDUB2-B160G、USBでつなぐタイプ、現在旧タイプの?低速度USBで接続中) 今までデフラグマニアというソフトを使ってスキャンディスクとデフラグをしていたのですが、この大容量HDDはどちらもできず、次に普通にスキャンディスクを起動してみると、「メモリが不足しているため、続行できません」というようなエラーが表示され、次にMsconfigからスタートアップを全て削除してからスキャンディスクをしてみましたが、やはり同じメッセージが表示され、エラーに終わりました。 うちには他にノートパソコンもあり、それでならスキャンディスクは可能でした。 パソコンが古いから仕方ないのでしょうか・・・ 何か解決方法はないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m PC環境は以下のようになってます ================================================== Windows98SE、NEC VALUESTAR(VE56H/3)、CPUCeleron(566MHz)、メモリ256M

みんなの回答

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

msconfig? ひょっとしてセーフモードで行っていないのでは?

bunobuno
質問者

補足

説明が足りなかったです すいません(^^: ファイル名を指定して実行でmsconfigを実行し、そこでスタートアップの項目を全てチェックオフにして、システムリソースに空きを増やしてからやっても無理でした。 あと、やり方が分かってないだけかもしれませんが、Safeモードもチャレンジしてみたのですが、USB接続のためか、外付けの160GのHDDにアクセスできないんです SafeモードでUSB接続のHDDを動かす方法があるのでしょうか? 引き続きアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • デフラグ出来ない!!

    先日160GのHDDを購入しました(logitecの160G外付、USBでつなぐタイプ、USB2.0で接続中) 普通にスキャンディスクを起動してみると、「メモリが不足しているため、続行できません」というようなエラーが表示されました、デフラグについても同様です、次にMsconfigからスタートアップを全て削除してからスキャンディスクをしてみましたが、やはり同じメッセージが表示され、エラーに終わりました。 うちには他に外付HDD(バッファロー 80G 外付 USB2.0で接続)もあり、それでならスキャンディスク、デフラグともに可能でした。また内蔵のHDDも正常です。 またSafeモードもチャレンジしてみたのですが、USB接続のためか、外付けの160GのHDDにアクセスできないんです SafeモードでUSB接続のHDDを動かす方法があるのでしょうか? なお念のため作業中、問題の外付けHDD以外のものははずしました。 「FAT32 で 8GB 以上の HDD を 8KB より小さいクラスターサイズでフォーマットすると、メモリー不足エラーが発生します。」 というのをサイトで調べて知ったんですがこの場合HDDのメンテナンスはあきらめたほうがいいのでしょうか? 何か解決方法はないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m PC環境は以下のようになってます ================================================== Windows98、自作、CPU:Athron(750MHz)、メモリ256M

  • HDDのメンテナンスについて

     HDDのメンテナンスなんですが、ネットで調べたら  月1くらいで  1.ディスクのクリーンアップ  2.ディスクのエラーチェック  3.デフラグ  をやるとベストらしいのですが、これらの作業って時間も掛かるし、パソコンが使えなくなるし、とても面倒でやり忘れてしまいます。  ですから、これらの作業をセットで定期的に自動でやってくれるように設定できませんか?

  • 外付けHDDの容量を分割したいのですが

    ソニーのVAIO LX-50G Meを使っています。 外付けHDD250Gを購入したのですが、デフラグやスキャンディスクにかなりの時間がかかるので、市販ソフトを使わずに外付けHDDのみパーティション分けする方法を教えてください。

  • HDDの空き容量が変わる。

    Windows98を入れている3.2GBのHDD一つと もう一つ10GBのHDDをマザーが8GBまで認識のため7GBと3GBに分割して使っているのですが、この頃、動画などを見ていると、PCが動かなくなってしまう現象が続き強制終了もできないので電源を切ってからスキャンディスクをそれぞれのドライブにかけると、3.2GBにかけて、ここまでは普通なのですが、つぎに7GBのにかけると3.2GBのHDDの空容量が増えて、7GBのHDD空き容量が大幅に減ってしまいました、そして最後3GBに分割してあるドライブにスキャンディスクをかけると、さらに7GBの空き容量が減って3GBの空き容量と同じになってしまいました。言葉で説明するのが難しく解りにくくなって申し訳ありませんが、とにかくスキャンディスクをすると、それぞれのドライブの空き容量が互いに変わると言う事なのですが、その減り方が1GBとか2GB単位なので普通ではありません。、、、、、デフラグしても解決しません。スワップファイルや一時ファイルなどの関係でもないと思いますし、HDDが壊れてしまったのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • chkdsk /fのスケジュール?

    このカテで良いでしょうか? winXPでUSB2.0接続のHDD(DUB2-B:BUFFALO)を使用しています。 このディスクをデフラグしようとしたら「ボリュームDUB2-B(I)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行して下さい。」と表示されデフラグも分析もできません。 チェックディスクを行わなければならないのかと思いましたが、どこから行えばいいのかわかりません。 どなたか対処方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDのデフラグができません

    5~6年前のMeですが、 HDDのスキャンディスク(「完全」で)を数時間かけ、問題なく終了したので、デフラグを実施したところ「エラーを検出したのでスキャンディスクを実施して・・・」のダイアログが出現し「スキャンディスク実行」のボタンがあるではないですか! たった今スキャンディスクが終了したばかりなのにと思いながらも、再度スキャンディスクを完全で行い、再度デフラグを実施したところ、再度同じダイアログが出現しました。 堂々廻りです。そろそろHDDの寿命なのでしょうか? このような症状になられた方や、解決された方、事情をご存知の皆様、宜しくお願いいたします。

  • 大容量HDDは壊れやすい?

    詳しい方からしてみればこんな質問バカバカしいかもしれませんが。 私はパソコンでTV番組を録画したものを、外付けHDDに保存しています。 外付けHDDは150GBと300GBの2台あります。 しかし、300GBのHDDはよく巡回冗長エラー(?)というエラーがよく生じては、 毎度冷や汗をかいています。(結局はスキャンディスクで回復するのですが) 私の知人にこの事を言ってみると、その人も大容量HDDを持っていて、 たまにそのようなエラーを見かけるみたいです。 HDも消耗するものですからエラーが出るのはしょうがないとして、 HDの容量が大きいければ大きいほど、このようなエラーって多発しやすいものなのでしょうか? また近いうち、新しい外付けHDD購入の予定をたててます、 「今度買うHDDこそなるべくこの手のエラーが少ないものを・・・」と 思っているのですが、どのような点に注意してHDD選びをすればよろしいのでしょうか?

  • HDDの容量が実際と異なる?のはどうしてでしょうか。。

    HDDの容量とプロパティで表示される容量の違いについて教えてください。 _______________ 環境は、WINXP、ノートPC内臓HDD100MでC:20M D:80Mにパーティションされています。Nortonで常時監視、定期的にウイルス定義更新・チェックをしているのでスパイウェアやウイルスなどの感染の可能性は低いと思います。普段の使用で動作が遅くなったり、エラーがでることは殆どありません。 _______________ Cドライブのプロパティを開くと、「約18G使用 空き容量 約2G」なのですが、実際にCドライブのフォルダを全て調べてみてると空きは6G程度ある筈なのです。。。実際に下記に内容を記載します。数字はデータサイズ、()内はディスク上のサイズ です documents and settings 2.94G(2.76G) drivers 194M( 162M) program files 6.37G(5.58G) WINDOWS 3.59G(3.07G) Update 425M( 423M) マイダウンロード 13.6M(13.4M) VAIO Entertainment 3.46M(3.59M) Hangame 130M( 129M) MSOCache(隠しファイル)303M( 303M) 合計:約14G 隠しファイルかと思い、フォルダオプションで表示させてみましたが、やはり計算では合いませんでした。 外付けHDDなどでは計算方式の違いで、若干容量に差異が生まれることは調べてわかったのですが、内蔵HDDでこのような現象になるのは何故なのでしょうか。 定期的なメンテナンスのため、エラーチェック・デフラグをかけようと思っていたのですが「空き領域が足らずデフラグできません」と表示され、困っております。どなたか助言を頂けませんでしょうか。

  • HDD空き容量が0になってしまう

    Cドライブの空き容量が数時間で0になり、再起動すると空き容量0になっていたのが10Gくらい回復していて、時間がたつとまた空き容量が0になってしまうという現象が起き大変困っています。 情報不足かもしれませんが、足りない箇所があれば指摘して頂ければ追記します。どうか宜しくお願い致します。 XP professional SP3 メモリ 768MB RAM CPU AMD Sempron 2800 DirectX9.0c HDD HITACHI HDS728080PLAT20 Cドライブの容量は19.5Gで使用領域は11.62Gです。 しばらくすると空き容量が0になり再起動すると容量が元に戻ります。 Norton Internet Security2010とSpyBotでスキャンしてみましたが感染項目はなしでした。 システムの復元に使う領域は420MB(2%)に設定してあります。 仮想メモリはEドライブに割り当てています。 CCleanerでインターネットの一時ファイルなども削除してあります。 スキャンディスクもしてみました。 ディスクのクリーンアップもしてあります。 DriveAnalyzerというソフトで調べてみた結果、総計-フォルダ11.62Gで予約-windowsが今は2.57GBになっています。

  • ノートパソコンの容量とメモリについて

    ノートパソコンの容量が少ないので(6GB)HDDを購入しました。 メモリは62MBでしたが、以前に192MBに増設しています。 空き容量は1.2GBから1.84GBに増えましたが システムリソースが64%の空きから41%に 減ってしまいました。 これは仕方ないことなのでしょうか。 これでいいのでしょうか。 それからUSBケーブルなので、テンキーが使えなくなってしまいました。 難しいことはよくわからないので 簡単に説明して頂けたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。 PC型名→PA-DB50CSCA OS→Windos98 HDD→DUB2-B80G

専門家に質問してみよう