• ベストアンサー

HDDが何をしているか表示するソフト

表題通りなのですが、そんなソフトは有りますか? 時々、勝手にHDDが動いている時が有ります。 其の時はINETとはやり取りしていないようですし、 スキャンディスクとデフラグは時々はしているから、勝手に並べ替えたりする必要は無いとは思うのですが。 バイルスソフトは入っていないようです。 其の時、HDDが何をしているかを表示するソフトが欲しいのですが、そんなものはフリーソフトでありませんか? OSは窓Me。VAIO使用。内容は良く分かりません。HDDは40GB。125M。2年程前に日本で購入のデスクトップ機です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

ソフトの答えではありませんが、時々HDDがアクセスしているのは、システムの復元機能でのバックアップを取っている為、*レジストリがバックアップを取っているのだと思います。 (*レジストリチェッカー) その他PCヘルススケジュラーという機能もあります。 その為にチェックが入るようです。                                                     

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

ないんじゃないかなぁ… アンチウイルスソフト、パーソナルファイアウォール、時刻同期、自動更新、など常駐しているソフトがHDDにアクセスしますけど? 常駐ソフトは通知領域のほかタスクマネージャでも確認できます。 余談なんですが、その「窓Me。VAIO」はWEBには接続されてないですよね? >其の時はINETとはやり取りしていないようですし INET→Internet?? ダイアルアップならば切断されてるでしょうが、DSLやCATVならモデムの電源が切れてなかったら(もしくは故意に切断しない限り)繋がってますよ? ですから、あなたが通信する気がなくても外部からアクセスしようと思えば出来ます。 常駐ソフトが外部と通信しようとしても同様です。 >バイルスソフトは入っていないようです。 バイルス→virus(ウイルス)?? 入っていないという根拠はなんでしょうか? メーカー製PCならば工場出荷状態でプリインストールされているはずです。 ウイルスは、あなたのパソコンを壊すだけではなく、あなたが知らないうちにあなたのパソコンを「踏み台」にして周囲のパソコンに潜り込もうとします。 「個人使用のパソコンなんだからアタックはないだろう」というのは間違いで、愉快犯やクラッカーは入り込みます。 アンチウイルスソフトやパーソナルファイアウォールソフトがインストールされていないのでしたら即刻導入してください。 またインストールされていても、「ウイルス定義」を更新していないとインストールしている意味がありません。 経験から言うと、一ヶ月に一回は必ずソフトが反応して駆除作業をしてくれています。

mortality
質問者

お礼

必要性を感じる人がいないから無いのでしょうね。 情報公開を分かり易くしないで、ブラックボックスの中でガサゴソしているので、知りたくなりました。 有難うございました。

mortality
質問者

補足

>INET→Internet?? って使いませんか? パソ通時代から話の中で良く使っているのを見るので私も使っていましたが・・・・方言みたいな少数なのかしら・・・・。 >DSLやCATVならモデムの電源が切れてなかったら(もしくは故意に切断しない限り)繋がってますよ というと、PCの電源を切っただけでは、侵入しようとする人は出来るのですか? XPや2000では其の機能があるから危ないと思っていましたが(そのウィルスソフトが出ましたし)、Meなので大丈夫かと思っていました。 >バイルス→virus(ウイルス)?? ヴィールスですよね(^_^)。 ただ、日本人だと日本語は使うときにあまり口を大きく開けないで、呼吸を吐きながらしない発音が出来るので、相手に聞きにくいのでバイルスと破裂音を使うように指導している科と、卒業大の違いなのか卒後研修大学の違いなのか三つとも各々使っている人がいますが、私どものところではバイルスが一般的なので使いました。 PC関係では文字だから発音は関係ないのですね。 又、昨日大学図書館で一般向けの日本語のウイルスの本(Kappa Books)を見ましたら、ウイルスと成っていますから、此れが一般的なのかと思いました。 >入っていないという根拠はなんでしょうか? 攻撃的なウィルスソフトが入っていないらしい、というのは、トレンドマイクロなどのHPでオンラインスキャンを時々していて見つかっていないからです。 virus softが攻撃的なウイルス・・・つまり抗原だと考えていましたが、pC関係者は違うのですか? anti-Virus softが抗体や白血球に相当して駆除するソフトと思っていました。  医療関係とPC関係では同じ言葉でも使う定義が違うのですね。ややこしいです(^_^;) anti-virus softは最初に入っていましたが、自分で更新などなどするのが、面倒なのでプロバイダーのを使っており、ファイアーウォールソフトだけを入れていますが、サイトを見た時に感染するvirus soft だと此れでは侵入されてしまいますか? 確かプロバイダーのHPにはメールの送受信を・・・と書かれていたように覚えています。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの容量を分割したいのですが

    ソニーのVAIO LX-50G Meを使っています。 外付けHDD250Gを購入したのですが、デフラグやスキャンディスクにかなりの時間がかかるので、市販ソフトを使わずに外付けHDDのみパーティション分けする方法を教えてください。

  • XPで常駐ソフトの解除は?

    オンラインゲームのUOのソフトのインストールが出来ないので、発売会社に問い合わせたところ、 「常駐ソフトなどが干渉している可能性が考えられますので、まずWindowsのバックグラウンドにて既に起動されている常駐ソフトなどを出来る限り終了していただき、 ハードディスクの最適化の為にスキャンディスク及びデフラグを行ってください。・・・・・・」 との返事が来たのですが、以前の窓Meではわかるのですが、新しくしたばかりの窓Xpではどうやって、常駐ソフトを一時的に止めればよいのでしょうか? 又、スタートからデフラグは見つけられるのですが、Meでは同じ処に入っていた、スキャンディスクが無いのですが、どこにあるのでしょうか? スキャンディスクは元々無いと以前聞いた様な気がするのですが・・・・。 下のバーに有るアイコンでの「アプリケーションの停止」程度では窓Meの時には本当にバックで動いているソフトを止める事は出来なかったので、XPでも動いていると思うのですが、どこで見つければよいのでしょうか?

  • HDDの空き容量が変わる。

    Windows98を入れている3.2GBのHDD一つと もう一つ10GBのHDDをマザーが8GBまで認識のため7GBと3GBに分割して使っているのですが、この頃、動画などを見ていると、PCが動かなくなってしまう現象が続き強制終了もできないので電源を切ってからスキャンディスクをそれぞれのドライブにかけると、3.2GBにかけて、ここまでは普通なのですが、つぎに7GBのにかけると3.2GBのHDDの空容量が増えて、7GBのHDD空き容量が大幅に減ってしまいました、そして最後3GBに分割してあるドライブにスキャンディスクをかけると、さらに7GBの空き容量が減って3GBの空き容量と同じになってしまいました。言葉で説明するのが難しく解りにくくなって申し訳ありませんが、とにかくスキャンディスクをすると、それぞれのドライブの空き容量が互いに変わると言う事なのですが、その減り方が1GBとか2GB単位なので普通ではありません。、、、、、デフラグしても解決しません。スワップファイルや一時ファイルなどの関係でもないと思いますし、HDDが壊れてしまったのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • HDDのデフラグができません

    5~6年前のMeですが、 HDDのスキャンディスク(「完全」で)を数時間かけ、問題なく終了したので、デフラグを実施したところ「エラーを検出したのでスキャンディスクを実施して・・・」のダイアログが出現し「スキャンディスク実行」のボタンがあるではないですか! たった今スキャンディスクが終了したばかりなのにと思いながらも、再度スキャンディスクを完全で行い、再度デフラグを実施したところ、再度同じダイアログが出現しました。 堂々廻りです。そろそろHDDの寿命なのでしょうか? このような症状になられた方や、解決された方、事情をご存知の皆様、宜しくお願いいたします。

  • 起動時にスキャンディスクがかかり 起動できない

    起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

  • ハードディスクから異音がする

    最近、起動ディスクからときどき異音がするようになったのですが、HDD判定ソフト「HDDlife」を使っても「正常」な判定がでます。念のためウイルスバスターで検索しノートンのオンラインスキャンもしましたが「ウイルスなし」Spybotも「正常」スキャンディスクの結果も「不良セクタなし」でした。他に何が考えられるでしょう?ちなみに60GBで約20GB使用中。デフラグもしました。

  • スキャンディスクとデフラグについて

    今win2000のノートパソコンを使っています。 私が使っているノートパソコンは,HDD20GBです。そして買ってから3年ぐらいたっています。 そうなると気になるのがHDDの寿命です。 いずれ、寿命が来るのは、分かっているのですが、できれば寿命を延ばしたいと思っています。 そこでいろいろ調べていくうちに、スキャンディスクとデフラグというのが、分かりました。 デフラグは、ファイルにアクセスしやすくなると分かったのですが、HDDをいためると分かりました。 また、スキャンディスクもHDDをチャックするというのが分かりました。できるだけHDDの寿命を延ばすには、スキャンディスクだけすればよいのでしょうか?

  • スキャンディスクとデフラグがかけられません!

    今日デフラグをかけたら、すごく時間がかかっているので、見たら10パーセント未満で繰り返し読み込みをしているのです。 おかしいと思いスキャンディスクをかけました! そしたら、標準でも完全でも同じ事の繰り返しなのです! いつもは、スキャンディスク(標準)でかけても30分かかるか、かかんないかです! デフラグも遅くて1時間です! なのに進まなくなりました! なぜでしょう? 思いあたる事は、電源の入れっぱなしで充電機を取ったしまったので、通常の終了をしなかった事です! まずいでしょうか? しかし、起動した時スキャンディスクは、発動しませんでした! Windows Me SOTEC製 Win Book U270A4 メモリ…192MB(128MB増設済み) Mobile Intel Celeron Processor 700MHz HDD…10GB   残り…2.91GB

  • 画面が流れ表示されなくなることも

    最近画面が流れ表示されなくなる事もあります。 一応システムの復元で何事もなかった約一月位前の状態に復元してスキャンディスク、デフラグ、レジストリの再構築その他いらない物も削除をかけたりしていますが、時々この症状が現れます。 PC は 自作 CPU PEMTIUM4 2.6Ghz メモリ  512MB         HDD  80GB内15GB使用       外付HDD  40GB内11GB使用         OS  WINDOWS XP HOME セキュリティソフト ウィルスバスター月額版    ネット接続はb-fletsドットフォン付ファミリー   です。 ひょっとしてハードの方に問題があるのでしょうか?

  • リカバリー画面のHDDの容量表示がおかしい

    VAIOのPCV-RX63を使用しております。 元々80GBの容量だったのですが、 空き容量が少なくなってきたため、 HDDを交換しました。120GBのHDDなのですが パソコンのリカバリー中に基本ディスクの 作成中という画面や論理ディスクの作成中という 画面が出るのですが。 HDDの容量表示がおかしいのです。 リカバリー中の画面では、論理ディスク 総ディスク容量は12038MBの容量です。 という表示なのですが、BIOS画面で確認すると 120038MBというように、 表示されていました。 この場合はWINDOWSでは正常に120GBのHDD として認識をされているみたいですが、 VAIO添付のリカバリーCDでは 12038MBというように単純に12GB? というような低容量表示になっているんです。 このまま利用した場合、 何か問題はおきるのでしょうか。 個人で後からつけたHDDなので、 メーカーサポートは受けられないため、 こちらでお聞きします。 ちなみに元々ついていた80GBのHDDでは リカバリー画面の論理ディスク作成中 ディスク総容量78034GB BIOS画面でも78034GBというように 80GBとして表示されています。

専門家に質問してみよう