• ベストアンサー

HDDが何をしているか表示するソフト

表題通りなのですが、そんなソフトは有りますか? 時々、勝手にHDDが動いている時が有ります。 其の時はINETとはやり取りしていないようですし、 スキャンディスクとデフラグは時々はしているから、勝手に並べ替えたりする必要は無いとは思うのですが。 バイルスソフトは入っていないようです。 其の時、HDDが何をしているかを表示するソフトが欲しいのですが、そんなものはフリーソフトでありませんか? OSは窓Me。VAIO使用。内容は良く分かりません。HDDは40GB。125M。2年程前に日本で購入のデスクトップ機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

ソフトの答えではありませんが、時々HDDがアクセスしているのは、システムの復元機能でのバックアップを取っている為、*レジストリがバックアップを取っているのだと思います。 (*レジストリチェッカー) その他PCヘルススケジュラーという機能もあります。 その為にチェックが入るようです。                                                     

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

ないんじゃないかなぁ… アンチウイルスソフト、パーソナルファイアウォール、時刻同期、自動更新、など常駐しているソフトがHDDにアクセスしますけど? 常駐ソフトは通知領域のほかタスクマネージャでも確認できます。 余談なんですが、その「窓Me。VAIO」はWEBには接続されてないですよね? >其の時はINETとはやり取りしていないようですし INET→Internet?? ダイアルアップならば切断されてるでしょうが、DSLやCATVならモデムの電源が切れてなかったら(もしくは故意に切断しない限り)繋がってますよ? ですから、あなたが通信する気がなくても外部からアクセスしようと思えば出来ます。 常駐ソフトが外部と通信しようとしても同様です。 >バイルスソフトは入っていないようです。 バイルス→virus(ウイルス)?? 入っていないという根拠はなんでしょうか? メーカー製PCならば工場出荷状態でプリインストールされているはずです。 ウイルスは、あなたのパソコンを壊すだけではなく、あなたが知らないうちにあなたのパソコンを「踏み台」にして周囲のパソコンに潜り込もうとします。 「個人使用のパソコンなんだからアタックはないだろう」というのは間違いで、愉快犯やクラッカーは入り込みます。 アンチウイルスソフトやパーソナルファイアウォールソフトがインストールされていないのでしたら即刻導入してください。 またインストールされていても、「ウイルス定義」を更新していないとインストールしている意味がありません。 経験から言うと、一ヶ月に一回は必ずソフトが反応して駆除作業をしてくれています。

mortality
質問者

お礼

必要性を感じる人がいないから無いのでしょうね。 情報公開を分かり易くしないで、ブラックボックスの中でガサゴソしているので、知りたくなりました。 有難うございました。

mortality
質問者

補足

>INET→Internet?? って使いませんか? パソ通時代から話の中で良く使っているのを見るので私も使っていましたが・・・・方言みたいな少数なのかしら・・・・。 >DSLやCATVならモデムの電源が切れてなかったら(もしくは故意に切断しない限り)繋がってますよ というと、PCの電源を切っただけでは、侵入しようとする人は出来るのですか? XPや2000では其の機能があるから危ないと思っていましたが(そのウィルスソフトが出ましたし)、Meなので大丈夫かと思っていました。 >バイルス→virus(ウイルス)?? ヴィールスですよね(^_^)。 ただ、日本人だと日本語は使うときにあまり口を大きく開けないで、呼吸を吐きながらしない発音が出来るので、相手に聞きにくいのでバイルスと破裂音を使うように指導している科と、卒業大の違いなのか卒後研修大学の違いなのか三つとも各々使っている人がいますが、私どものところではバイルスが一般的なので使いました。 PC関係では文字だから発音は関係ないのですね。 又、昨日大学図書館で一般向けの日本語のウイルスの本(Kappa Books)を見ましたら、ウイルスと成っていますから、此れが一般的なのかと思いました。 >入っていないという根拠はなんでしょうか? 攻撃的なウィルスソフトが入っていないらしい、というのは、トレンドマイクロなどのHPでオンラインスキャンを時々していて見つかっていないからです。 virus softが攻撃的なウイルス・・・つまり抗原だと考えていましたが、pC関係者は違うのですか? anti-Virus softが抗体や白血球に相当して駆除するソフトと思っていました。  医療関係とPC関係では同じ言葉でも使う定義が違うのですね。ややこしいです(^_^;) anti-virus softは最初に入っていましたが、自分で更新などなどするのが、面倒なのでプロバイダーのを使っており、ファイアーウォールソフトだけを入れていますが、サイトを見た時に感染するvirus soft だと此れでは侵入されてしまいますか? 確かプロバイダーのHPにはメールの送受信を・・・と書かれていたように覚えています。