• ベストアンサー

もしイチローがオリックスに残っていたら?

こんばんは。 自分はオリックスは好きですが最近のオリックスはとてつもなく弱くて、メディアの扱いもひどいものです。 ふと思ったのですが、10年くらい前にはオリックスにはイチローという素晴らしい選手がいましたよね? もしもイチローがオリックスに残っていたら、今ガラガラの球場も満員でチームも首位争いができて色んな方から注目されるチームになれたと思いますか? まぁ今もオリックスには良い選手は揃ってますが… 知名度があまりないので寂しいです。泣

noname#96260
noname#96260
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

オリックスファンです。 >もしもイチローがオリックスに残っていたら、今ガラガラの球場も満員でチームも首位争いができて色んな方から注目されるチームになれたと思いますか? まぁ望み薄かと思います。実際、イチローがいた時代も最後の3年くらいはチームも弱く、あまり人気もありませんでした。 もちろんイチローは素晴らしい活躍をしていましたが、「首位打者をとって当たり前の選手がいる、というだけ」が世間の反応でした。ずっと同じチームが優勝し続けると飽きられるのとある意味似た雰囲気だったように思います。 すごいこともやり続けるのは本来もっとすごいはずなのに、逆にやり続けることで「すごいという意識が薄れる」んですよね。哀しいかな、それがファンの現実でしょう。 このことはイチロー自身も自覚していて、日本最後となった2000年のシーズンでは「もう世間は僕が4割を打つか、逆に2割5分くらいに落ちないと話題にしないでしょうね」と話していました。 オリックスにいた最後の年は.387というパ・リーグ新記録の打率を残しましたが、こんなにひっそりと達成したパ・リーグ新記録を私はほかに知りません(^^;。 実はもう1安打していればバースの記録(.389)も抜いていたんですが、それでも世間の反応は「あら、4割だめだったんだ」だったんじゃないでしょうかねぇ…。 イチローは大リーグに行って逆にプレーの1つ1つへの注目を取り戻した気がします。

noname#96260
質問者

お礼

良かったのかもしれませんね。 これからもどんどん活躍してもらいたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

イチローがいれば世間が注目していたでしょうし今よりも強いでしょうが 首位争いができるかはそれだけではないので難しいでしょうかね。 去年だってオリックスさんは後半の快進撃で2位になったのでとてつもなく弱いとはいえないのでは? ただお客さんの入りが少ないというのはちょっと感じます。 自分も対オリックス戦は混雑していないので人ごみ嫌いな私はよく行ったりしますし。 やはり大阪を本拠地としているのに兵庫県の阪神さんに持っていかれてしまう地理的な部分は大きいのでしょうが・・・。

noname#96260
質問者

お礼

観客は増えるかもしれませんね。 今年のオリックスは何もかも噛み合ってませんね。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.1

>もしもイチローがオリックスに残っていたら、今ガラガラの球場も満員でチームも首位争いができて色んな方から注目されるチームになれたと思いますか? あくまで個人的意見ですが、「なれない」と思います。イチロー選手1人分の年俸だけで球団経営が圧迫されてしまい、 下手をすると旧・近鉄球団より先に、オリックス球団が潰れてしまう事態も十分考えられます。

noname#96260
質問者

お礼

やっぱりそうなりますよね。人気はあっても…という感じですね。

関連するQ&A

  • イチローと首位打者争いをしている選手って?

    イチロー選手と首位打者争いをしている 現在首位打者のM.モーラ選手(オリオールズ)は 打率がず----っと.361で止まっているような 印象なのですが実際のところ ゲームには出場しているのでしょうか? イチロー選手に抜かれるまで出ない作戦なんでしょうか? それともそのうち規定打席を割って消える選手ですか? スポーツ新聞などではニューフェイスなので 追いかけられることにプレッシャーを感じて 打率を落とすようなことが書かれていましたが 私もそうあって欲しいです ガルシアパーラ選手がいつのまにかイチロー選手の すぐ後ろに来ていることのほうが不気味ですが・・・ M.モーラ選手について教えてください お願いします

  • オリックスの優勝メンバー

    今は専らパリーグ派なのですが、オリックスが優勝した当時はあまりパリーグを注目して見ていなかったので、うっすらとしか記憶がありません。 打者ではイチロー、田口、小川、藤井、中嶋、大島、谷(この時いたかな?)あたりだと思うのですが、打順やそれ以外にいた選手はぜんぜん分かりません。 投手は星野、長谷川、平井ぐらいしか思い浮かびません。外国人に関してはサッパリ・・・。 オリックスが日本一になった年(96年ですよね?)、強かったときの打順や投手編成はどうなっていたんでしょうか?少しでも詳しくお願いします。

  • 何故オリックスは弱いの?

    今年から旧オリックスとバッファローズが合併して「オリックスバッファローズ」というチームができました。 野球ニュースを観たりしていても分かるように、先にオリックスにいい選手をとられた楽天は昨日ようやく11連敗でストップすることが出来ましたよね。 楽天が弱いのは理解できます。 ですけど、何故オリックスが弱いんでしょうか? いい選手をあれだけとっていたので、今年は1位2位とかの順位に居座りそうな感じだったのですが。 今年の1位は今現在ロッテですし。 前のソフトバンク戦では、左の杉内に対し打者は全員右バッターを揃えていたのに結局負けていました。 あそこまでして何故勝てないのか? 特別オリックスファンというわけではないので、オリックス戦はスポーツニュースでチラリとしか見ませんのでその理由もイマイチ分かりません。 監督がいけないのではないかと私は思うんですが・・・どうなんでしょう? お暇なときにでも回答お願いします。

  • イチローについて

    僕はイチローのプレーが好きです。 ですが、どうも日本のメディアの過剰な報道のせいもあってか、日本では過大評価されてしまっている気がします。 例えば10年連続200本安打は確かに数字を見ればすごいですが、誰も200本安打など目標にしてません。 もちろんそれを怪我なく10年続けたことは特筆すべきことです。 OPSに関しても、メジャーでのイチローは0.9を超えたことがありません。 出塁率は高いですが、打率から考えれば普通のバッターならもっと高いはずです。最多安打記録更新の年すら出塁率は1位ではありません。 もちろん在籍チームが違えばまた状況は変わったかもしれませんが、イチローのプレーはイメージほど得点に繋がっていないのが実際のところで、どちらかといえば守備走塁の選手だと思います。 日本ではメディア影響で、イチローがメジャーでもナンバーワンのバッターである、あったと思っている人が結構いるのではないでしょうか。 みなさんはどう思いますか?どんな意見でもお待ちしてます。

  • どうしてイチローがドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人からイチローはオリックスのドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか イチロー最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんが昔はいつも200本安打していたすごい選手ですよね メジャーに行った選手で一番長い間しょっちゅうニュースになったすごい選手です おそらく1番活躍した選手だと思います だから巨人の沢村菅野の時みたいにイチローは巨人のものだ だからほかのチームは指名するなと言って巨人が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで沢村や菅野の時みたいに巨人は~は巨人のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分イチローもゴジラもダルちゃんもマー君も全部巨人のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが巨人の監督ならイチローもゴジラもマー君もダルちゃんもぜんぶ巨人が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで菅野の時は巨人の菅野を泥棒球団の日ハムが指名したんですか そのせいで菅野が1年遅れちゃいました 泥棒球団の日ハムには困ります あと最近沢村や菅野みたいに~は巨人のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください

  • オリックスは球界から撤退するべき?

    こんにちわ。 皆さんはオリックスについてどう思いますか? ・阪急ブレーブスの歴史をことごとく抹消 福本さんなんか、「俺のふるさとは阪急や、オリックスなんかやあらへん」阪急ファンの嘆きが聞こえてきそうです。 ・主力の流出 イチロー、田口、谷、中村ノリ、セギノール、アリアス・・。 FA・ポスティング・ケンカ別れ・トレード・自由契約などさまざまですが、出て行った選手は大活躍しています。 谷ー鴨志田のトレードは戦力補強より、谷放出としか思えません。 ・毎年恒例の監督交代 第1次仰木政権後、石毛・レオン・伊原・仰木・中村・コリンズ チームのビジョンが見えません。ただ監督を変えてのその場しのぎ。 中村勝広、監督で失敗してもフロントの要職復帰。 コリンズ監督は人間性に問題があるそうで、選手の信頼はゼロだし。 ・パウエル問題 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20080201-314848.html 真相はわかりません。しかし、オリックスの契約が下手だったとしか思えません。ソフトバンクは代理人と交渉し、球団職員が契約書持参の上で契約しています。オリックスはファックス・・・。 ・??マークの戦力補強 今期もカブレラ加入。他球団のお古を集めて何をしたいの。どんなチームにしたいの? とりあえず浜ちゃんには頑張って欲しいけど・・。 近年、日本ハム・ロッテのようにチームの方針が明確でフロントがしっかりしているチームは確実に結果をも残しています。それに引き換えオリックスは? あの黄金時代の阪急、がんばろう神戸の強かった初期オリックスはどこにいったのでしょう。 無名のオリエントリースから、誰もが知ってる金儲け集団・オリックスの社名は浸透しました。もう球団運営に熱意はないのでしょうか? 一日もはやく球界から退場して欲しいと思います。 みなさんのオリックス球団に関する意見を聞きたいと思います。

  • 鈴木さんちのイチロー君、このごろ少し変よ、どうしたのかな?

    WBC連日の熱戦、スポーツニュースなどで見ていました。 日本チームの皆様、優勝おめでとうございます。 さて、注目されていたイチロー選手ですが、試合直後や試合のない日のインタビューがたくさん流れていましたが、首をひねるような凝った言い回しが多くて ????? でした。 そもそも今回のWBCだけでなく、メジャーへわたってすっかり「向こうの人」になったここ数年、彼のコメントの難解さは度を越しているような感じがします。普通の言い回しや普通の感情表現で済ませばいいものを、なにやら禅問答のような暗喩比喩が多すぎて、僕のような凡人には理解できません。  普通のコメントじゃつまらないから、敢えて凝った言い回しにしているのか? それとも野球道を追求するあまり、悟りの境地に達してしまい思考回路が凡人とかけ離れてしまったのか? それとも後日「イチロー語録」のような本でも出版するつもりで今から珍発言を連発しているのか? オリックス時代に振り子打法を開花させて、シーズン200本安打を達成して二塁ベース上で笑顔で観客の声援に応えていたあのころのイチロー青年はもう戻ってこないのでしょうか?

  • イチロー選手の2軍時代は回り道?成功への雌伏の時?

    イチロー選手は日本プロ野球20歳、プロ三年目でレギュラーを獲得すると日本記録となる シーズン210本安打を達成し、以後首位打者を取り続けました。 大リーグ移籍後であっても連続200本安打、3割 30盗塁を記録し続け、首位打者争いの常連、最有力候補として輝かしい実績は、低迷知らずといえるかと思います。 ですが、プロ二年目までは、一軍に定着していませんでした。 当時の監督がイチローを嫌って二軍に落としたという俗説があり、イチローが、あの野茂からプロ初のホームランを打った次の日に二軍に落とされた事が、その説の強い証拠として挙げられる話をちょくちょく聞くのですが、、、 イチローの2軍時代は、ただの回り道だと思いますか? それとも必要な二年間だったと思いますか? 私なりに考えた判断材料を以下挙げます。 【回り道説】 ・実際、トップ選手にイチローがなってからも、波に乗るまでイチローは打撃成績が低迷する傾向(4月の打率が低い!)がある! 高校時代、二軍時代と、群を抜く打撃成績を残しており、レギュラーであれば、イチローは必ず結果を残すであろう。 【必要だった二軍時代説】 高卒一年目の選手が一軍で結果を残す事は非常に厳しい。松井も立浪も一年目は2割台前半。イチローの体型を考えると、二軍で実力に磨きをかけてから上がった方が良い! 実際二年目は、レギュラーとして期待されながら打撃不振に陥ったわけだし、周りの人間が節穴、というわけではない!必要な二年間であった。 イチロー選手についてもっと知りたいと思って質問します。 回答の方、宜しくお願いします。

  • イチローの打撃記録とチームバッティング

    「イチローが安打数、打率の記録が作れるのは、日本でオリックス、米国でマリナーズという弱小チームに在籍したおかげである。毎年、シーズン早々優勝戦線から脱落するので、チームの勝利のために自分のバッティングを犠牲にすることなく、チームの勝ち負けに関係なく自分のバッティングを追求できるからである。」 というような意見を最近見かけたのですが、これはどういうことでしょうか?  ホームランか、三振か、といういわゆるブンブン丸、扇風機型のバッターなら、 「自分の打撃成績を優先するあまり、チームバッティングができずに迷惑をかける」 というのはわかりますが、イチローは無理してホームランを狙わず、こつこつとヒットを重ねるタイプの打者だと思います。「ホームランを打ってほしいのに、内野安打しか打たない、ということで非難する」ということはありうるのでしょうか? そういう非難のされ方を受けるのは打撃が見込まれて日本にやってきた助っ人選手だけだと思うのですが。  マリナーズの監督はもっとイチローに本塁打を狙ってほしいと思っているのでしょうか?  あるいは「ここは三振してほしいのに勝手に打って勝手に塁に出やがって」と思っている?  それとも日本とはチームバッティングの定義が違うのでしょうかね?

  • WBCでのイチロー 素ですか・・・? この時だけの演出ですか・・・? どう思われますか・・・・?

    こんにちは。 私なりに思っていたイチローのイメージは 冷静沈着で口数少なく、いつもポーカーフェイスだなと感じていました。 ところが今回のWBCのイチローを最初から 昨日まで観ていたら、キャラが違うので一言では語れない位にビックリです。 WBCでのイチローは 素だと思いますか? それとも同じチームの選手達を今以上に発奮させる ための、キャラ違いの演出だと思いますか? どちらのイチローも好きです。 皆さんはどう思われましたか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう