• 締切済み

IPアドレスが変わるのですが?

今日突然ネットに繋がらなくなりました。 光で、ルータに2台、ハブを介して5台繋がっているのですが、ハブをはずすと繋がります。ハブを接続するとIPアドレスが変わり、繋がらなくなります。ハブを介したPC5台はどのような使い方をしているのか分かりません。どう言う原因が考えられるでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• aigaion
回答No.1

説明が若干不足気味ですね。 この説明だと・・・ ・光モデムのLAN端子とルータのWAN側端子が繋がっている ・ルータのLAN側端子にはPCが5台、ハブが1台繋がっている ・ハブにはルータとPC3台が繋がっている ・ハブが繋がっているとネットワークが正常に動作しない という情報が理解できます。 この情報から考えられる原因 ・ハブの先で回線がループしている ハブのループについて http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83n%83u+%83%8B%81[%83v ループが原因じゃないのなら次の点について補足してください。 ・どの端末がどこと繋がらない? ・どの端末のIPアドレスが変わる?

tetesu1
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は復旧しているので、又症状がでたらお聞きします。

tetesu1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ループについてはコーポの住人に確認を取って見ます。 結線をもう一度説明します。 ・光モデムのLAN端子とルータのWAN側端子が繋がっている。 ・ルータのLAN端子に2台のPCとハブ1台が繋がっている。 ・ハブには5台のPCが繋がっている。 ・ルータに繋がっている2台のPCが接続出来なくなり、ルータのハブをはずして、ルータの電源を入れ直し、再接続をすると繋がります。 ・その後ルータにハブを接続すると、2台のPC共、IPアドレスが変わり接続が出来ません。 ・1日経った現在、ハブを繋げた状態で繋がります。しかし、スピードが大変遅いようです。 以上のような状態ですが、よろしくお願い致します。