• ベストアンサー

IPアドレスの割り当て直し

ルーターはBUFFALOのBBR-4HGを使用しています。 現在PC3台、PS21台、DVDレコーダー1台、IPフォンアダプター1台の計6台をルーターとハブに接続しています。 PCはIPアドレスがいつでも分かるのですが、PS2とIPフォンアダプターは現在何番が割り当てられているのか分かりません。 これを分かる術はないのでしょうか?MACアドレスもわかりません。 分からない以上、ルーターに1台ずつ認識させていくしかないのでしょうか?その場合、工場出荷状態にルーターを戻す必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

1例ですが まず、ルータのDHCPサーバのアドレス割当範囲を確認します 次に、その割当範囲のアドレスに順次pingを実行します 応答があったIPアドレスが使用されているので、そこから絞り込みます 例えば、PS2を接続したり外したりしてpingの応答を確認すれば、IPアドレスが判ります pingの後で arp -a を実行すれば、IPアドレスとMACアドレスの対応が確認できます