• 締切済み

ip アドレスについて

2台目のPCをネットに接続しようとLANケーブルを直接ルータにいれてみたところネット接続にIPアドレス取得中と表示したままで修復をクリックしても同じでした。ドスで確認して(ゲートウエイは表示なし)IPとネットサブの値を手動でいれてもアドレス取得中は消えたのですがネットには接続できません。1台目は無線LAN使用で正常に作動してます。何かよい方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• kenken546
回答No.2

DHCPサーバが無い限りIPの自動取得はでない。 ルータがその役割をやっていることもあるが 自分のPCにDHCPサーバを入れれば簡易的に扱うことができる。

storong
質問者

お礼

ルータとPCを再起動しているうちに立ち上がりました。アドバイス有難うございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

そのルータ、ルータ機能有効になっていますか?

storong
質問者

お礼

再起動しているうちにたちあがりました。1台目は機能的にOKですから ルータ的には問題ないとおもうのですが?