• 締切済み

新型インフルエンザについて

新型インフルエンザに感染してしまった際の周りの対策について。 ニュースでは騒がれなくなってきましたが、まだまだ流行っているみたいですね。 周りに感染(院内感染とか)しないように、 新型インフルエンザに感染してしまった際の周りの対策についてこういうのどうだろう?って考えてみました。 ・病院では、感染の疑いがある人専用の待合室をつくる ・病院までの道のりは、インフルエンザ疑いのある人専用のタクシーを用意する (運転手さんは完全ガードで) ・専用待合室や診察室に行く病院の廊下も感染疑いのある者専用の通路を使う ・軽症患者の自宅療養については家族全員マスクを着用する ・自宅では室内の空気を喚起や掃除などして、清潔に保つ が浮かびましたが、他にどのような対策がいいと思いますか? 現実味がなくても、実際には無理だろ~って思うものでも結構ですので、浮かびましたら教えてください。 補足 また、もし身近に新型インフルエンザに感染した方がいた場合、 自分に感染しないようにどのような対策をしますか?しましたか?

• 医療

みんなの回答

回答No.5

うがい液には、緑茶だけでなく、紅茶などの発酵茶も有効との情報がありましたので、追加してご報告します。 参考: http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/evidence_051116_3.html

回答No.4

9月に近付き、流行の時期になったとの報道で、ますますご心配の事とお察しします。 新型インフルエンザのワクチンが間に合いそうになく、大流行が心配な現状では、インフルエンザ全般に対する防衛策で、とりあえず対応しておく事でしょうね。 体力維持や過労防止、手洗い、うがい、マスク等は、一般的に有効とされていますが、この他にも方法があります。(私は、まだ新型には感染していません) 私も15年以上実践している民間療法です。効果を疑う人も多いですが、実践している本人としては、以前より体の抵抗が増して、インフルエンザに罹っても、軽く済むようになったと実感しています。「尿療法」と言います。 また、うがい水に、体温くらいに醒ました緑茶を使うと、お茶の成分のカテキンでウィルスを効果的に洗い流せます。鼻うがいまですると更に効果があり、感染したかと思ってからでも、症状の進行を遅くする事ができますので、時間稼ぎをしている間に体力や抵抗力を高め、重症化を抑制できます。 鼻うがいは、鼻の奥が痛くなりますが、うがい水に塩を入れ、海水の半分ほどの塩味にしたぬるま湯を使うと、痛みがありません。 カテキンについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%B3 鼻うがいについて http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm 鼻うがいの方法には、逆に口から入れてうがいしながら、息を鼻から抜き、口を閉じてそのまま顔を下に向けると、うがい液を鼻から出すことができます。私も実践している方法です。鼻がスーッと通ってお薦めです。 尿療法について ウィキペディア(フリー百科事典) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%99%82%E6%B3%95 参考書 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%94A%97%C3%96@&x=15&y=16

• php504
回答No.3

私の県ではインフルエンザA型と診断ついても新型かどうかの検査はしないことになりました(集団発生の場合は除く) なので普通のインフルエンザとしての対応しか出来ません

回答No.2

今のところそこまでする必要はありません。 厚生労働省も特別措置を解除しています。 というのも、 現段階では普通の季節性のインフルエンザと同様と判断されたからです。 勿論、 季節性インフルエンゼと同様の予防は必要です。 新型なので、 抗体保持者が少なく大流行となってしまっているのです。 問題はこれからです。 突然変異で強毒で感染力が強くなることを警戒する必要があります。 今後の動向は全世界が引き続き監視していますので、 情報に気をつけて、 外出の自粛が発令された時困らないように、 各家庭が冬までには出来れば1ヶ月~2ヶ月近くの生活必需品を備蓄していくように努めるのが先決です。 新型だと何かと話題に上り、 深刻に捉えがちですが、 踊らされず、 冷静な対処を心がけるべきです。

• dogday
回答No.1

一番基本的な対策がないですよ。 ・手を洗う ・患者はマスクをして療養する。 ・仕事を休む 見えないウィルスに周囲がいくら気をつけたってダメなのです。元を絶たなきゃ。 そして現実味のない対策は、しない方がいいです。できない恐怖にパニックになるからです。 できることをして、あとは運を天に任せ諦める。 諦めが悪いから集団感染するのです。