• 締切済み

個人向けゲームエンジンについて

ゲームの個人製作を行いたいと考えているのですが、個人でも使用可能なゲームエンジンについておすすめのものがあれば教えていただきたいです。 無料、有料は問いませんが何十万もするのは今のところ想定外です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• monova
回答No.1

一概に、ゲームエンジンと言っても、用途によって様々です。 どの様な機能を必要としているのでしょうか? 3Dゲームを作る為の物理演算を行う物。 2Dでのエフェクトやカットインを行う物。 テキストアドベンチャーゲームを作る為のもの。 SEやBGMを編集するための物。 等々… 例えば、ツクール シリーズ や HSP も エンジンの一種 とも言えます。 FPS のエンジンだと、Quake Engine や Unreal Engine 等には オープンソースになっているバージョンが有ります。 FPS寄りでは有りますが、若干汎用性のあるエンジンとして 3D Gamestudio があります。 もう少し、所望の機能を絞って質問すれば、適切な回答が 得られるかも知れません。 取りあえず、Wikipedia で ゲームエンジン を検索すると、 幾つか名前が挙げられていますので、そこから探しても 良いかも知れませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3