• 締切済み

エクセルにて電話帳を作成するにあたって

エクセルにて作成したいのですが 電話帳をデータ整理するにあたって「50音順」と「業種別」の二通りで検索できるものを作りたいと思います。 初心者の私は、それぞれ別シートに作成して片方のデータをリンクさせて双方が一致するようにしようかと考えたのですが・・・ 他に効率が良いもの(最初は作成が大変でも今後のメンテナンスが楽なもの)がありましたら、お教え頂きたく質問致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。 (※office2000です。)

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルでは初心者ですか。 フィルタオプションの設定などで50音、業種両方検索できるものが 作れますよ。 下記はキムラ何がしのデータを検索。 社名だけ入れる、業種を入れる、など使い途が有る。 例データ E1:Gx がデータ部分。A1:C2が条件部分。A4:Cyが結果。 社名 フリガナ 業種 社名 フリガナ 業種 キムラ* 葵運送 アオイ 運送 木村 キムラ 衣料販売 社名 フリガナ 業種 酒井工業 サカイコウギョウ 板金 木村 キムラ 衣料販売 中井衣料 ナカイイリョウ 衣料販売 木村商亊 キムラショウジ 商業 羽田板金 ハネダバンキン 板金 木村商亊 キムラショウジ 商業 ーー 操作 データーフィルターフィルタオプションの設定 指定した範囲 ON リスト範囲 $E$1:$H$24  多めに 検索条件範囲 $A$1:$C$2 抽出範囲 $A$4:$C$16 多めに OK 以上の操作をを行う。 さらに便利なのはマクロの記録を取り、ボタンに登録する(検索ボタン)。 ーー 毎回 A2:C2はクリア、A5:CX  はクリアは必要です。 面倒なのでマクロの記録を取り、ボタンに登録する(消去ボタン)と便利。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! あくまで個人的見解ですが、 No.1さんが仰っていらっしゃるように 私も別Sheetにするのではなく一つのSheetにまとめるのが良いと思います。 整理の方法として、一例ですが、 一列挿入し、 例えば、個人の場合は「1」 会社関係の場合は「2」と言うような感じで種類分けをしておけば オートフィルタで自由に抽出できるはずです。 ハガキ作成ソフトのようにもう1列を「読み」の列として追加しておけば 読みの列で並び替えも可能です。 尚、会社関係でさらに業種別に整理したいのであれば、 製造業は「2-1」 飲食業は「2-2」と言うような具合でもいいですし、 2・3・4・5・・・でも自分で判断しやすいようにすればいいと思います。 そして、新たにデータが増えて追加しても問題はなく 名前等の並び替えで50音別にもできますしね! この程度の回答ですが、 参考になれば幸いです。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2つに分けるのはやめておいた方が良いと思います。 1人増やすたびに両方のシ-トを更新するのは、後々必ず面倒になってくると思います。 業種、よみ、の列を作成しておき、Excelに付いてる並び替え機能を使って並び替えするのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelで、表を作成したいのですが…

    データの整理を、各フォルダに 個人・団体名と、会員番号をつけて登録月日の順で表を作っていました しかし、先日 HDが壊れたため Excelのシートが消えてしまいました データの入ったドライブは無事だったので、  [フォルダ名をコピー]⇒[セルに貼付け] を繰り返せば同じシートが作成できます この作業を簡単なマクロで自動化する方法はないでしょうか 約1000件分なので時間を掛ければ何とかなるとは思いますが、他にも消失したデータがあり困っています どうか、よろしくお願いします//

  • Excelで、索引を作成したいのですが...

    現在、医薬品リスト作成を依頼されているのですが、索引を効率よく作成する方法がわからず、苦労しております。 薬効別に薬品のリストを作成し、別のシートで五十音順に並べ替え、薬効別リストを印刷したときのページ番号を付加したいのですが、ページ番号を取得する方法がわかりません。 薬品の追加や削除でリストのページ数が変わると、索引のページ番号も変わるようにしたいのですが、よい方法がありますか?

  • エクセルで管理シートを作成したいのですが。

     エクセルの2007を使って、会社の営業成績を管理するためのシートを作成したいのですが、どのようにすればよいか、教えていただけないでしょうか宜しくお願いいたします。  まず、全国に点在する各支社の全ての担当物件リストがベースとなるシートがあります。これは、毎日入力され、日付順に入力されます。その中で受注できた物件には落札完了されたことと受注価格が毎週入力されます。このシートを元に、各支店毎のシートが作られますが、基本的には親シートを支社毎に分けるだけで、全てのデータは、親シートに入力すると全て、子になるシートに反映されるようにします。最終的に全てのデータの集計が表とグラフとしてまとめられるようにしたいのです。    ということで、上記の管理シートを効率よく作成するためにはどのようにすればよいでしょうか。

  • エクセルデータ整理方法について(効率化)

    こんにちは。標記の件で質問があります。 XPパソコンのエクセル2003で、データ整理を効率良くしたいと思いますが、 その方法がわかりません。ご存知であれば教えてください。 1.エクセルのワークシート(sheet1)A5のセルの数字を、ワークシート(sheet100)のB8のセルに   入力したいと思います。(この作業だけならばリンク貼付け等で良いと思います。) 2.ここが問題なんですが、、ワークシート(sheet2)~(sheet99)までのA5のセルの数字をワークシー  ト(sheet100)のB9~B107までのセルに順に入力できる方法はありますか。 宜しくお願いします。

  • エクセル  困ってます;シート間のリンクについてです。

    sheet1に収められているデータで、sheet2に、新たにsheet1から必要なデータのみを関数で拾い出しました。 こんな感じです。(関数ってほどじゃないんですが) =sheet1!$C$3 そのsheet2を使ってsheet3にまたsheet2のデータをリンクさせたいのです。 なぜかと言いますと、sheet1はいろんなデータが織り交ざって収められているので、その中から必要なデータを拾い出しするのが難しいと分かった為、このようにワンクッション置くことにしました。 (sheet2で、今回必要なデータの整理をしたわけです。) sheet1を整理しないと、sheet3に引っぱるのがすごく難しかったので。 でもsheet1は勝手に表を変えられないので・・。 問題はここからなのですが、sheet2のデータをsheet3の表に引っぱった際、きちんとデータが表示されないのです。 sheet3に置いた関数式もかなり複雑なので(人に教えられて設置したんですが)、自分でも把握しきれずなにが原因なのか分からない状態なのです。 とりあえず空白の部分に0が表示されてしまうのが問題なのかも知れない・・・と思い、 =sheet1!$C$3 この式を =IF(sheet1!$C3="","",sheet1!$C3) このように、元データが空白のセルはsheet2に表示されないようにしてみましたが、やはりきちんと引っぱられてきません。 ※何が原因か分からないので、別に、計算式の入っていないsheet2で表を作成してみたところ、sheet3には普通に引っぱることができました。 (でもリンクしないと意味が無いのですが・・・) どんな問題が考えられますか・・・? 補足はいくらでもします! よろしくお願いします!

  • EXCELで空白行にのみ、データをリンクさせたいです

    EXCELで質問です。 シート1の表に入力したデータを、シート2の表の空白行にだけ、 上から順に自動的にリンクさせていくことは可能でしょうか? シート1とシート2の表のフォーマットは同じです。 シート1とシート2に、同時期に別のデータを入力していくのですが、 シート1の一部抽出したデータだけをシート2にリンクさせたいのですが。。。 回答よろしくお願いいたします。

  • 受付順一覧表を別のsheetに貼り付けたい。

    Windows7を使用で、office 2007 エクセルでsheet1にある大会用の受付順リストを作成しました。このデータを別のsheet2に同じフォームを作り 受け付けた順に名前を入れていくわけですが、sheet1に打ち込んだ人名をその都度即sheet2に自動的に入力できる様に貼り付けたい。  

  • エクセル2010でグラフのリンクを削除

    Sheet1にデータがあり、Sheet2にそのデータからリンクするレーダーチャートを作成しております。 その場合、Sheet2だけを取り出し、別BOOKとして保存するとSheet1のデータにリンクが残ってしまいます。 数式であれば、コピーして値貼り付けでリンクは解除できますが、グラフのリンクは解除できません。 どうすればリンクを解除できるのでしょう? 簡単に思いついたのは、Sheet1のデータをSheet2にコピーし、グラフはSheet2のデータで作る。 そしてデータのある範囲は列非表示とする。 ところがやってみると、非表示にした途端、レーダーチャートがきれいさっぱり消えてしまいました。 リンクの解除はどうしたらよいでしょうか?

  • excelでのVBAの組み方について???

    EXCELでVBAを使ってシートを作成しようと考えています。ワークシートを大量に増やす方法と、別のシートを作成し、互いにリンクをかける方法では、どちらが、使用上、また、データ量的によろしいのでしょうか。ちなみに、一つのファイルに大量のシートで組み込んだ場合、データ量が大量になるかと思いますが、ファイルを開く時など、時間的にどうなのかなと思いまして・・・。教えてください。

  • エクセルでリンクや並べ替えを多用するのですが

     エクセルでデータ整理をするのに、シート1で入力したデータをシート2に反映させて、さらに並べ替えも済ませたいんです。  説明しにくいですが、シート1で奇数番号の人、偶数番号の人にわけて入力をします。  シート2では奇数偶数をまとめ、番号順になっている状態のデータにしたいんです。シート1に入力したらシート2に自動的に入力されるようリンクもしたいです。  vlookup などの関数もいろいろ使っているので、参照値などが変わったりしないか心配です。  実際作ってみているのですが、何か簡単な方法(マクロは使いたいのですが、やり方がわかりません)があれば教えてください。

専門家に質問してみよう