• 締切済み

エクセルにて電話帳を作成するにあたって

エクセルにて作成したいのですが 電話帳をデータ整理するにあたって「50音順」と「業種別」の二通りで検索できるものを作りたいと思います。 初心者の私は、それぞれ別シートに作成して片方のデータをリンクさせて双方が一致するようにしようかと考えたのですが・・・ 他に効率が良いもの(最初は作成が大変でも今後のメンテナンスが楽なもの)がありましたら、お教え頂きたく質問致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。 (※office2000です。)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

エクセルでは初心者ですか。 フィルタオプションの設定などで50音、業種両方検索できるものが 作れますよ。 下記はキムラ何がしのデータを検索。 社名だけ入れる、業種を入れる、など使い途が有る。 例データ E1:Gx がデータ部分。A1:C2が条件部分。A4:Cyが結果。 社名 フリガナ 業種 社名 フリガナ 業種 キムラ* 葵運送 アオイ 運送 木村 キムラ 衣料販売 社名 フリガナ 業種 酒井工業 サカイコウギョウ 板金 木村 キムラ 衣料販売 中井衣料 ナカイイリョウ 衣料販売 木村商亊 キムラショウジ 商業 羽田板金 ハネダバンキン 板金 木村商亊 キムラショウジ 商業 ーー 操作 データーフィルターフィルタオプションの設定 指定した範囲 ON リスト範囲 $E$1:$H$24  多めに 検索条件範囲 $A$1:$C$2 抽出範囲 $A$4:$C$16 多めに OK 以上の操作をを行う。 さらに便利なのはマクロの記録を取り、ボタンに登録する(検索ボタン)。 ーー 毎回 A2:C2はクリア、A5:CX  はクリアは必要です。 面倒なのでマクロの記録を取り、ボタンに登録する(消去ボタン)と便利。

• tom04
回答No.2

こんばんは! あくまで個人的見解ですが、 No.1さんが仰っていらっしゃるように 私も別Sheetにするのではなく一つのSheetにまとめるのが良いと思います。 整理の方法として、一例ですが、 一列挿入し、 例えば、個人の場合は「1」 会社関係の場合は「2」と言うような感じで種類分けをしておけば オートフィルタで自由に抽出できるはずです。 ハガキ作成ソフトのようにもう1列を「読み」の列として追加しておけば 読みの列で並び替えも可能です。 尚、会社関係でさらに業種別に整理したいのであれば、 製造業は「2-1」 飲食業は「2-2」と言うような具合でもいいですし、 2・3・4・5・・・でも自分で判断しやすいようにすればいいと思います。 そして、新たにデータが増えて追加しても問題はなく 名前等の並び替えで50音別にもできますしね! この程度の回答ですが、 参考になれば幸いです。m(__)m

回答No.1

2つに分けるのはやめておいた方が良いと思います。 1人増やすたびに両方のシ-トを更新するのは、後々必ず面倒になってくると思います。 業種、よみ、の列を作成しておき、Excelに付いてる並び替え機能を使って並び替えするのが良いと思います。