• ベストアンサー

Excelで、表を作成したいのですが…

データの整理を、各フォルダに 個人・団体名と、会員番号をつけて登録月日の順で表を作っていました しかし、先日 HDが壊れたため Excelのシートが消えてしまいました データの入ったドライブは無事だったので、  [フォルダ名をコピー]⇒[セルに貼付け] を繰り返せば同じシートが作成できます この作業を簡単なマクロで自動化する方法はないでしょうか 約1000件分なので時間を掛ければ何とかなるとは思いますが、他にも消失したデータがあり困っています どうか、よろしくお願いします//

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

フリーウェアでテキストファイルやエクセルに書き出すものもあると 思いますが、 エクセルVBAのダイアログで選択したフォルダ内のサブフォルダ一覧 をセルに書き出すサンプルコードです。 Sub getsubfol() Dim oya As String Dim fol As String Dim i As Long Dim obj As Object Dim myobj As Object Set obj = CreateObject("Shell.Application") Set myobj = obj.BrowseForFolder(0, "選択して下さい。", 0) If myobj Is Nothing Then Exit Sub oya = myobj.Items.Item.Path & "\" fol = Dir(oya, vbDirectory) Do While fol <> "" If (GetAttr(oya & fol) And vbDirectory) = vbDirectory Then If Not fol Like ".*" Then i = i + 1 Worksheets(1).Cells(i, 1).Value = fol End If End If fol = Dir() Loop End Sub

liuutaroh
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます こんな数分で、作成できるコードなんですね 自分の不勉強を棚に上げる様で申し訳ありませんが、うまく貼付いてくれました 非常に助かりました、ありがとうございます //

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.2

フォルダの構成がどのようになっているか分からないので100%満足できる方法ではないと思いますが、Windowsのコマンド画面で >DIR ドライブ番号:\フォルダ名 > d:\DIR.TXT と入力すると、指定したフォルダのファイル一覧(サブフォルダ名も)がテキストファイルになります。 これをEXCELで開くとフォルダ名をセルに貼りつけるよりは楽に作業できませんか? テキストファイルウィザード1/3で「カンマやタブなどの…」を選択し、ウィザード2/3でスペースを区切り文字として選択してください。 サブフォルダは <DIR> という識別が入っていますので、その列でオートフィルタをかければサブフォルダ名だけ取得できます。

liuutaroh
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます 最初に、WinXPのコマンドプロンプトで CDでのディレクトリの移動が出来ませんでした 次に 「’dir.txt’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」 との、表示のためTXTファイルが作成されず試行を断念しました ドライブだけでなくPC本体にも問題があるのかも知れません ともあれ助かりました、ありがとうございます //