alesi_satoのプロフィール

@alesi_sato alesi_sato
ありがとう数113
質問数24
回答数105
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
35%
お礼率
71%

  • 登録日2008/03/22
  • テンプレートを使ったファイル生成

    1.1000人分のデータ(テキスト形式だがDBに入れることも可能)がある 2.出力用フォーマット(テキスト形式で200種類)がある 3.[2]のフォーマットに[1]のデータ(1人分)をセットして、テキストファイルを出力する。  結果、1000人分×200種類のテキストファイルが生成される。 4.作成されたファイルをFTPでアップロードする。 というバッチを作りたいのですが、言語としては何がベストなのでしょうか。 環境はWindowsServer2003です。 現状のシステムではとても時間が掛かっており、仕様変更に伴いゼロから作り直すことになりました。 現状使用しているシステムは、当時は画面でキックする必要があったらしく、perlで作られていますが、現在は画面からキックする必要性がないため、改修後はバッチ実行を考えています。 また、[4]については、ZIPに圧縮したファイルをアップロードし、サーバ側で解凍しようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • エクセル関数について aかつxのときcを集計したい

    a x 3 b z 2 a z 1 a x 2 のようなものがあったとして、 aかつxのとき数字の列を集計したいです。 この場合、結果は5となるようにしたいのですが どういう関数、式を作ればよいか教えてください。 sumif関数を使ってみたのですがうまくいかなくて・・・ 

  • おすすめのRSSリーダーを教えてください。

    こんにちは。 RSSリーダーは、わざわざサイトを訪問しなくても更新情報が届き、とても便利だと聞きました。 早速、Internet Explore8のRSSに登録しましたが、 漠然とした言い方になりますが、今ひとつ便利だと思えません。 (更新情報も直ぐ、目に付くわけではないみたい(多分・・)) そこで、みなさんがおすすめされる、使い勝手が良いRSSリーダーをお教えください。 それと、もう一つすみません。 サイトの更新情報を取得する以外に、みなさんはRSSリーダーをどのように利用されていますか? そちらもお教え戴ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセルにて電話帳を作成するにあたって

    エクセルにて作成したいのですが 電話帳をデータ整理するにあたって「50音順」と「業種別」の二通りで検索できるものを作りたいと思います。 初心者の私は、それぞれ別シートに作成して片方のデータをリンクさせて双方が一致するようにしようかと考えたのですが・・・ 他に効率が良いもの(最初は作成が大変でも今後のメンテナンスが楽なもの)がありましたら、お教え頂きたく質問致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。 (※office2000です。)

  • インターネットの動作がとても遅いです。

    リンクをクリックしてページ移行するのはもちろん、ページを戻る作業やスクロールにもとても時間がかかります。 接続に時間がかかるというより、動作を指示(リンクをクリックなど)してからその動作に移る(ページを移行するためにネットワークへ接続など)までが遅いです。 接続する動作に入ってからは普通の速さで動作するので、接続が遅いというより動作を指示するたびにフリーズする感じです。 ちなみに、他ユーザ(家族のもの)だと正常な速さで動作するので、PC自体に以上があったり器機との接続がうまくいっていないわけではなさそうです。 考えられる原因と、対処法を教えてください。