• 締切済み

喉の乾燥

酷い喉の乾燥に悩んでいます。乾燥から炎症を起こしてしまいます。 薬局などで買える、喉の乾燥に効く薬を知ってる人教えてください。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●ドライマウス(口腔乾燥症)→http://www.drymouth.jp/ ●(メルクマニュアルより、その引金の1つとしての)"シューグレン症候群"の項→http://merckmanual.jp/mmpej/sec04/ch032/ch032f.html ご参考に

onpu3243
質問者

お礼

もしかしたらそうかもしれません。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

エアコンで喉がやられちゃったかも知れませんね 私も喉が渇いて咳がとまらなくなりました 薬局いって「龍角散、シロップ」など組み合わせてすすめられ、5000円をこえたので… 耳鼻咽喉科に行ったら…保険がきくし、吸入も出来るしすぐ楽になりました 薬も安くなりましたし、時間がとれるなら耳鼻咽喉科をおすすめします 今はWEBで予約してから行ける病院もあるので、待ち時間を少なくすることも出来ますよ

onpu3243
質問者

お礼

そうなんですね。耳鼻科に今度行ってみようと思います。 詳しい情報ためになりました。ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

一度、病院へ行きましょう。 喉が渇くのは予兆です。

onpu3243
質問者

お礼

そうですね。近くに病院がないので、時間が出来たら行こうとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の乾燥

    バンドでボーカルを担当しているのですが、過度の練習から 喉が炎症を起こし、風邪を引いてしまいました。 三日程で熱は下がりましたが、喉に違和感が残り、声が別人の様になった状態が更に一週間ほど続いた為、耳鼻咽喉科に行ったところ、急性喉頭炎と診断されました。 その後、処方された薬を飲み続けたところ、声はすぐに戻ったのですが、喉の違和感(常に乾燥しているような感覚)はとれませんでした。 更に二週間ほどして、もう一度耳鼻咽喉科に行ったところ、薬無しでこの状態ならもう大丈夫と言われました。 医師の話では、痛みと咳さえ治まれば問題ないらしく、喉が乾燥することを伝えたところ、乾燥はしばらく続く、薬では治せないと言われました。 とりあえず、炎症はおさまったようですが、乾燥した状態では、思い切って声を出せません。実際、軽くウォーミングアップ程度に声を出したところ、次の日に痛みが出てしまいました。 この乾燥した状態ってどの位続くものなのでしょうか? また、乾燥に対してどんなケアを行えば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 喉の痛み

    喉の痛み もう5年ほど前になりますが夏エアコン使って 秋になり乾燥してくると喉の痛みが出るようになりました それ以来乾燥する時期は繰り返してました。 去年からは、外出時はマスク着用するようになり 更に今年逆流性食道炎にも罹ったことから 味が濃いものを食べると、喉が痛くなるようになりました。 自分なりに、辛い物を控えたりしてきたのですが 中々炎症が治まりませんので耳鼻咽喉科に行き 炎症を抑える薬をもらいたいのですが 同じ逆流性食道炎の方もらえましたか?

  • のどが痛い 直らない

    2ヶ月ほど前から のどが痛く風邪薬でも治らず 耳鼻科で見てもらったら (10年ほど前から膠原病の一種のシェーグレン症候群になっている)のための のどの乾燥によってのどの炎症が治らないとのこと どなたか直る方法 また他の病気があるのでしょうか?

  • のどがすぐ乾燥してしまいます。

     私は中学生で、毎日長距離を走っています。  この頃、空気が乾燥しだして走っているときにのどが乾燥し、吐きそうになってしまいます。  のどが乾燥しない方法はないのでしょうか。

  • 喉だけが非常に痛い

    他の風邪の症状は全く無いのですが(熱やハナ)喉だけがとても痛いです。 特に夜、寝ると喉がどんどん痛くなってきて、痛みと乾燥何度も目が覚めてしまいます。 咳も夜になると出てきます。 病院に行ったら風邪薬や咳止め、炎症を抑える薬をもらい、昼間は痛みも咳も治まるようになりましたが、相変わらず夜になると痛みだし咳もでます。 これは一体何の症状なのでしょうか・・?? 病院に行くとしたら耳鼻咽喉科?でしょうか??

  • 喉の渇き、目の乾燥

    いつからかわかりませんが、喉が異様に渇いて、目がものすごく乾燥します。眼科に行っても、特にドライアイといわれることはありません。 喉の渇き、目の乾燥、体が急に熱くなる、下腹部痛があります。 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか? 腹部の痛みは内科に行って、CT・エコー・レントゲン・血液検査で調べてもらいましたが、小腸が炎症を起こしているということだけでこれといった病気は見つかりませんでした。 しかしどこの病院に行っても自律神経失調症とは言われません。

  • 喉の異常な乾燥

    先日まで風邪だと思うのですが、今までに経験したことのない喉の痛みが発生したという症状が出ていて、内科の病院でも薬を出してもらって飲んで治療していました。 ただ、一時、もう薬を服用しなくても大丈夫と勝手に自己判断をしてしまい、服用をやめたところ、再発しまして、再度病院で薬を出してもらい治療していました。 本日はまた勝手に朝から薬の服用をやめてしまったのですが、痛みは全くありません。ですが、今度はいくら水分をとっても喉の乾燥が無くならず、これもはじめての経験で困惑してます。 喉が痛かった際は、起床時は毎日乾燥していて、通常時は痛みのみが発生していたものと思っています。痛みの方が感覚が強かったので、乾燥しているのか痛みの荒れなのかわかりませんでした。 そこで、不安に思っている点があります。あくまで診察時は風邪と自己申告して診察を受けています。 ・薬の服用による副作用で乾燥する症状が発生している。 ・風邪の症状が完治していないのでそのような症状もある。 ・薬の飲みすぎで内蔵の異常など別の病状が発生している。 ・風邪とはまた別の病気が発生している可能性がある。 ・その他 なのかと思っています。休めないので、根拠がないと診察や検査も受けられないので、ある程度目安でも何か可能性をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • どんな薬を飲んでも喉が痛む

    当方は慢性胃炎と逆流性食道炎のため、現在はパリエット20を服用しています。 以前までは様々な薬を6~8種類ほど飲んでいましたが、喉の違和感や炎症が酷く、抗炎症剤や止血などの薬を飲んでも逆効果。うがい系の薬を飲んでも効果なし。 そこで、炎症止めなどの薬をやめた途端に、喉の調子は回復し炎症も治まりました。 また、風邪を引いたときに喉が痛むことは普通ですが、風邪薬+喉の炎症止めとかを飲むと、逆に喉が腫れます。風邪薬のみだと喉は痛くなくなりません。 そして、頻尿のために、膀胱の緊張を緩和する薬を飲んでも、喉が炎症を起こします。 何故か、薬を飲むと喉が痛みます。 調べようとしても、麻薬系の薬物中毒や過剰摂取などの情報は出てきますが、どうもその内容はちょっと一致しないので、調べてもヒントすら見つかりません。 薬を飲むと喉に来るのは、何故なのでしょうか?

  • 喉の乾燥について。

    喉の乾燥について。 突然、喉の奥の方の右側か左側どちらか一方が、乾燥しているような?異物があるような? 感じになり、咳をせずにはいられなくなります。 しかも、吐きそうになるくらいまで咳をしないと なかなか治まりません。 これはなんなのでしょうか? ちなみに、私は「アレルギー性鼻炎」持ちなんですが関係性はあると思いますか?

  • 乾燥による喉の痛み

    会社が空調の関係でひどく乾燥します。普通じゃない乾燥の仕方なんです。もともと喉が弱いのも関連してまして、夕方までいると喉が切れそうになります。ここでいろいろ検索して湿らせたマスクで夜は寝ているので良いのですが、昼間は電話応対もあり、そうもいきません。喉アメなめたり飲み物飲む以外になんか対策あれば、教えて下さい。加湿器はつけてます。

専門家に質問してみよう