• ベストアンサー

喉の痛み

喉の痛み もう5年ほど前になりますが夏エアコン使って 秋になり乾燥してくると喉の痛みが出るようになりました それ以来乾燥する時期は繰り返してました。 去年からは、外出時はマスク着用するようになり 更に今年逆流性食道炎にも罹ったことから 味が濃いものを食べると、喉が痛くなるようになりました。 自分なりに、辛い物を控えたりしてきたのですが 中々炎症が治まりませんので耳鼻咽喉科に行き 炎症を抑える薬をもらいたいのですが 同じ逆流性食道炎の方もらえましたか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkou815
回答No.1

僕もエアコンのあたりすぎから、ひどい喉の痛みに数年悩まされた経験があります。当時は耳鼻咽喉科へ行ったりしましたがいっこうに治りませんでした。また同時に冷え性にも悩まされました。あなたは冷え性ではないですか?僕は逆流性食道炎ではありませんでしたが。 それが今はすっかりよくなりました。それは冷え性にいいと聞いたストレッチングが、喉の痛みも同時に直してくれたみたいです。僕の場合は血行の悪さが喉の痛みを併発していたようです。ジムやマッサージにも通いましたが、特に真向法という、本屋で見つけたストレッチングが効いたみたいです。即効性はありませんが、数ヶ月やったら効果が現れると思います。

wanaminaamika
質問者

お礼

結局耳鼻咽喉科で炎症を治す薬をもらい よくなりました。 回答ありがとうございました。