• ベストアンサー

のどがすぐ乾燥してしまいます。

私は中学生で、毎日長距離を走っています。  この頃、空気が乾燥しだして走っているときにのどが乾燥し、吐きそうになってしまいます。  のどが乾燥しない方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inca
回答No.3

困りますよね。私も若い頃、マラソンで喉が乾燥し、その部分がくっついて吐き気が止まりませんでした。ただでさえ辛いマラソンなのに、余計な心配が厄介でした。ちなみに私は日常生活は完全な鼻呼吸ですが、喉は弱いです。 飲み物で、常に喉を潤せればよいのですが、学生さんの場合は不可能ですね。私は切羽詰まり、喉スプレーを隠し持って走ったこともありますが、これは止めてください。 最近、夜中に同じような乾燥を感じ、枕もとにお茶を用意して潤していたのですが、効果は短時間でした。 で、アミノ系のスポーツ飲料が潤いを持続させるという情報を聞いたのでやってみた所、効果がありました。 睡眠時と運動時の違いは大きいので何とも言えませんが、マラソンをする前の夜から走る直前まで、少しづつ体に入れておけば、辛さが和らぐかもしれません。 支障なく出来ることなので試されてはどうでしょうか。

amaatama
質問者

お礼

経験者、ありがとうございます。駅伝大会まで今日入れて後8日なのです。駅伝する前の夜からちょっとずつアミノサプリかなんか飲みたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• HIUMI
回答No.4

口呼吸は駄目ですよ~。 鼻で呼吸しないと。 あと、出来るならお茶の関連は飲んじゃ駄目です。 お茶は、のどの油を取ってしまいますので、余計に乾燥しやすくなってしまいます。 アミノ系や、牛乳やカルピスなどの系統が良いです。 頑張ってくださいね。

amaatama
質問者

お礼

はい!鼻呼吸でがんばります ドモ ヽ(゜▽゜*) カルピス系もいいんですねぇ~当日もっていこうかなぁ。本当にありがとうございます。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

眼が乾燥する病気に「ドライアイ」というのがあるのと同じで、「ドライマウス」といって口が乾燥する病気があります。 #1さんのように、口呼吸なら、鼻呼吸で症状は治まるとおもいますが、それでも治らない場合は、水分摂取が足りないのかも? それでもない場合は、病院へ行ってみてはいかがでしょう? 吐きそうな程の感想は、体にも悪いと思います。

amaatama
質問者

お礼

ドライマウスって言うのがあるんですか。 病院にも行ってみたいと思います。

回答No.1

口から息を吸っていませんか?鼻から息を吸って、口から吐くようにすると大丈夫かも。 私は2回ずつ、鼻から吸って吸って、口から吐いて、吐いてを繰り返しました。 お試しください。

amaatama
質問者

お礼

ありがとうございます。時々気づいてみれば、口呼吸になってます(笑)