• ベストアンサー

空気が乾燥すると必ず寝てる間に喉が痛くなります。

タイトルの通りなのですが、秋から冬にかけて空気が乾燥すると、眠っている間に喉が乾燥してかなり痛くなります。 毎日この状態で、朝から飲み物や飴を口にしたりしますが、午前中は痛いままです。 乾燥がいけないのだと思って、加湿器や水を入れた容器を部屋に置いていますがやっぱり喉は痛い状態です。 加湿器を2台も3台も置くと今度は部屋がじめじめしそうだし・・・。 なにかいいアイデアお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

私も子供のときから弱く、更に免疫担当部位も切除したので、湿度0%の国に在住していると大変です。 超音波加湿器(温熱のでは不足なので)は必需ですし、吸入器やマスクも・・・しかし、基本は体力向上と、免疫関係の強化です。 吸入器は超音波のでは湿度を与えるだけですので、温熱の水蒸気の出るのを購入してください。  今日は火傷しない様にしながら、薬缶の蒸気を吸い込んで見ましょう。  当該部位の温度を一時的に上げることも重要なんです。大分楽になりますよ。 更に、粘膜部位の強化に良質の蛋白質と微量栄養素も持続的に摂取することです。 これらを地道に継続的に向上させる努力で改善します。 少なくても、タバコとか悪い空気、ストレスなどマイナス要素はなるべく除くようにしましょう。

diggy555
質問者

お礼

細かなアドバイス、ありがとうございます。 色々と試してみようと思います!蒸気を吸い込むのは早速これからしてみます。 ストレスはなかなか除くのは大変ですが、なるべく発散するようにして、頑張ります。

その他の回答 (8)

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.9

こんにちは。 皆さんの仰る通り、睡眠中、口から直接息が入る事により、喉が乾燥します。マスク大変有効です。因みに私は包帯などを固定するテープを口に貼って寝ます。睡眠中も鼻から息をする事が喉には良いみたいです。 私は喉が弱いのですが、マスク・テープをやってから、風邪をひく回数が格段に減りました。 なお、これらを方法を実行するに際し、皆さんも仰っている通り、鼻に異常がある場合は治療をすることをお薦めします。鼻の通りが悪いと口から呼吸をするしか方法が有りません。(鼻をつまんだら口で呼吸しないとならないとも同じ理屈です。)恐らく睡眠中無意識に外してしまうと思います。やり始めた頃私は無意識に外してました。 それから、周りの湿度ですが、有るに越した事はないですが、なければならないことは有りません。

diggy555
質問者

お礼

口にテープですか!思いつきませんでした。自分では分かりませんが、やはり口から呼吸をしているんでしょうか。 鼻は異常ないと思いますので、テープを試してみます。ありがとうございます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

加湿器だけは止めた方がいいです.機械周りだけは調湿しますが,少し離れた所(押入れ,タンス裏など,畳下)は結露しカビの発生,木部の腐りが進行します. マスクが一番ですね.更にはガーゼを濡らしてあてがうといいですね. のどの保温と保湿がかぜウイルスの感染を防いでくれます.

diggy555
質問者

お礼

加湿器はやめておいた方がいいですか?確かに、朝は結露が凄くて大変です。 私もなるべくならつけたくないのですが・・・。 マスクは早速今日購入したので、やってみます。ありがとうございます!

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

私は汗疹防止に首にタオルを巻いて寝ています。のどにも効果ありますよ。

diggy555
質問者

お礼

首にタオルですか。これも今夜から試してみたいと思います!ありがとうございます。

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.5

私もこの時期つらいですね。のど弱いので・・・ で、私の対処法ですが、マスクが一番ですね。寝てるときおそらく、口を開けて寝てしまっていると思うので、やはり乾燥しやすいのだと思います。マスクして寝ると最初は寝ずらいのですが、慣れてしまえばどうって事ないです。後は、オムロンから出ている「吸入器」は長年お世話になっています。寝る前に5分程度蒸気をのどに当てるだけでかなり楽になります。蒸気を吸い込むことによって、肺まで潤い、さらには殺菌作用もあるので、風邪引いたときなんかは必ずやります。(少々、咳き込みますが・・・)大型電気店で6~7千円ぐらいで購入できると思います。 後はもしかしたら「鼻」疑ってみてもいいかも知れません。 おそらく口を開けて寝ているので、鼻が詰まっている事が考えられます。 耳鼻科に行って相談してもいいかも。 これからマスマス乾燥してくるので、お互い気を付けましょう。

diggy555
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりマスクとのご意見が多いですね。 早速購入します。吸入器も試したことがないので、今度電気店に見に行ってみます! あと、確かに私は口を開けて寝ているのかもしれません。あまりひどいようだったら、耳鼻科に相談してみます。

回答No.4

No.1の方と同様にマスクをお奨めします。 私も喉が非常に弱く、 「 風邪 」 というと乾燥が原因の 「 喉から風邪 」 だったのですが マスクをするようになってからのここ3年、風邪をひかなくなりました。 ただ私も知人にこの方法を勧めたのですが、寝相が悪くて取れてしまったり、 顔にマスクの痕がつくと言って結局止めてしまったようですが・・・。

diggy555
質問者

お礼

私も喉から風邪をひくタイプです!マスクをするようになってから3年も風邪をひいてないとは凄いですね。ありがとうございます!

回答No.3

私ものどが弱く、気管が細いらしいので、寒さや乾燥に弱いです。 ホテルに泊まると本当にてきめんです。 対策は、洗濯したバスタオルを部屋干ししています。乾燥がとてもひどい時には、Tシャツなども干して寝ます。 あと、少し肌寒くなると、乾燥だけではなく寒さでのどが痛くなる事も充分あるので、暖かいと感じるくらい暖かくして寝る事を意識的にしています。

diggy555
質問者

お礼

洗濯物ですか!確かに湿気てるから効果ありそうですね。 ありがとうございます、試してみます!

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

私は冬は薄い毛布を頭まで被って寝ていますよ 自分の吐く息の湿気で喉を守るように。 頭も寒くなく快適 ちなみに頭の上を高くして空間を作ってます

diggy555
質問者

お礼

なるほど・・・。 毛布をかぶってみたことはあるのですが、いつも苦しくて はねのけてしまうんですよね。 でも、頭の上を高くして空間を作るというのをしてみたことが ないので、試してみます。ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

少しうっとうしいけどマスクがいいですよ。 立体マスクが苦しくなくていいです。 つけるとぜんぜん違うので一度試してみてください。

diggy555
質問者

お礼

ありがとうございます!早速購入して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 喉の乾燥

    冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。 元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。 加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

  • 空気の乾燥

    戸建を新築して、初めての冬を迎えています 顕熱タイプの全館空調のお陰で、家中暖かなのは良いのですが、如何せん空気が乾燥します 延べ床40坪に、10畳用の加湿器3台をフル稼働させても無いよりはマシという程度です 部屋干しの洗濯物が数時間でパリパリに乾くのは便利ですが、喉や肌やインフルエンザ対策にもっと湿度を上げたいのですが、何か良い方法は無いものでしょうか?

  • 乾燥による喉の痛み

    会社が空調の関係でひどく乾燥します。普通じゃない乾燥の仕方なんです。もともと喉が弱いのも関連してまして、夕方までいると喉が切れそうになります。ここでいろいろ検索して湿らせたマスクで夜は寝ているので良いのですが、昼間は電話応対もあり、そうもいきません。喉アメなめたり飲み物飲む以外になんか対策あれば、教えて下さい。加湿器はつけてます。

  • 乾燥による喉の痛み

    こんばんわ。 最近喉の調子が悪く悩んでいます。 昨年までの冬はエアコンは一切使わず、主にコタツで冬を越してきたのですが、今年冬から暖房は全てエアコンに切り替えた所、喉の調子がいつも良くありません。 風邪を引けば、すぐ喉が痛み、風邪でなくてもタンなどが絡んで声が出にくくなることもしばしば・・ この様な症状は暖房による乾燥のせいなのでしょうか? 生活している部屋は、8畳でいつも座っているソファのすぐ横にエアコンがあり、エアコンの温風を直で受けることもあります。。 このような状況で、暖房をかけたまま昼寝等をしているのも悪いのでしょうか。 最近は加湿器などをつけて乾燥しないよう心がけてはいるのですが・・ また、エアコン以外で暖をとるには何が良いのでしょうか? 電気代など経済的な面も含めてご相談お願い致します。

  • 朝起きるとのどが乾燥している

    冬場になると部屋が乾燥しているのか、朝起きると のどが渇いて少し痛いです。 乾燥したのどが風邪の菌が成長する、と聞いたことが有ります。 加湿器を付けておくのも新たに製品を買わなければなりませんし、 大げさのような気がします。 私は完全に寝たら朝までぐっすりなので、夜起きてお茶を 飲んだりするのも難しいです。 寝ていても朝までのどが渇かない方法が有ればお教え下さい。

  • ガスストーブ。空気が乾いてのどが痛いのに、湿度計は70%

    こんにちは。 通気の悪いマンション住まいです。 備え付けのガスストーブを使っていますが、空気が乾き、すぐのどが痛くなります。 でも湿度計をみると70%ぐらいあり、畳がかびたこともあります。 加湿器を使いたいけど、カビが出るのは目に見えているし、かといってそのままじゃのどが痛くて、困っています。 ストーブは、備え付け以外のものを使うのは、禁止です。 どうすれば、部屋を乾燥させず、カビを生やさない状態にできるのでしょうか? 同じような体験をされた方のアドバイスを頂きたくて、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の痛みの取り方、和らげ方

    ご閲覧有り難う御座います。 現在、喉の痛みについて悩んでいます。 風邪をひいている訳ではないのですが、 秋~冬の期間、寝て起きると喉が痛いのです。 (起きてからも暫く、日によっては夜まで続きます) 空気が乾燥しているせいもあると思い、 寝室に加湿器を入れたり、マスクやマフラーをして寝てみる、 昼間はのど飴を舐める等しているのですが、 一行に改善する気配がありません。 当方アパレル系販売員をしている為、 喉が痛いと接客時に少々辛いので、何とかしたいと思っております。 もし何か痛みをとる、又は和らげるのに良い方法を ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイズをお願い致します。

  • 結露がひどい(湿度が高い)のに、のどが乾燥・・・

    私の部屋は北側の角部屋で、湿度が高いのか、毎年結露がひどく、窓枠のゴムパッキン(?)が、たった数年で腐食し始めてしまうくらいです。 床はフローリングですが、湿っていて足跡が付くほど。 それでも寝て起きた時には喉が乾燥でかなり痛くなり、加湿器が欲しいと思っています。 でも、今でも湿気がひどい状態で加湿器なんてかけたら一体どうなるのか・・・ ぬれていて乾燥をふせぐマスクもあるそうですが、マスクは呼吸が苦しくなり苦手ですし、毎日使うとなると経済的にも負担が大きいです。 なにか良い対策はありませんか?

  • ホテルでの喉の乾燥対策は?

    冬場に週一で、ビジネスホテルに泊まって翌日仕事、というようなローテーションになりました。 しかし乾燥がひどく、翌朝喉がガラガラになって人と話すのが大変、という状態で困っております。 客室内には卓上で使う小さな加湿器が備え付けられています。しかし加湿器を使って、暖房はOFF状態にして寝てもどうしても喉がやられてしまいます。小さな部屋なので、ユニットバスの浴槽にお湯を張って扉を開け放して加湿の足しにしようかとも思いましたが、湯気で火災報知器が誤作動を起こす可能性があるとの事で、その方法は断念しました。 マスクをしても寝苦しいのか寝ている間に外してしまうらしく、結果は同じというような有様で困っています。肌が弱く、テープなどで口を固定すると今度は肌がやられてしまいます。 冬場のホテルの部屋での乾燥対策で、これはおすすめ、というものがありましたら是非お知恵をお借りしたいと思います。

  • 部屋の乾燥、どうすればよいの?

    冬になると、部屋が乾燥してどうしようもありません。ビタビタに濡らしたタオルを干しているのですが、朝起きると喉がかさついています。 やはり、加湿器の力をかりるのが一番なのでしょうか?濡れタオル以外に良い方法は無いのでしょうか?これじゃあ風邪ひきそうです。

専門家に質問してみよう