• ベストアンサー

宿題で「水道水について感じたこと」という内容でA42枚作成しないといけないんです

宿題で「水道水について感じたこと」という内容でA42枚作成しないといけないんですがあまりに漠然としすぎていてどのようなないようにすればいいか困っています。 内容としては最終的には建築的なことと結び つけた内容としたいんですがどうしたらいいでしょうか? お詳しい方最近の新聞情報、またトレンドなど教えて戴けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

A4用紙2枚というのがどれくらいの文字数になるのかはさておいて・・・。 上手な水の活用(上中下水)とか、渇水地域と洪水地域(とは言わないか)の間での水のやり取り(ある種のネットワーク)など考えられないでしょうか?? 或いは参考URLの様に『水のブランド化』を図ることが行われています。

参考URL:
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu030/honmaya/index.html
gjjsr113
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にがんばります。 ミクロ経済学的な内容とくっつけた話に広がる可能性を感じました。

その他の回答 (2)

• purunu
回答No.3

あなたが何学校の何年生なのかでかわりますが。。。 昔、未開の国から日本を訪れた人が、水道の蛇口を さして「これをおみやげにもってかえりたい」と いった話が伝わっています。その人を笑って、 「蛇口だけでは水道水はでない」ということは できます。では、何があれば水道水は出るのでしょうか。

gjjsr113
質問者

お礼

とてもいいお話紹介してくださって有難うございます。 といことは、日本の水道インフラのレベルは高いんですね 参考になりました有難うございました。 水道水が口に入るまでの経緯を入念に調べてみます。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

東京都の取水の歴史を調べると面白いですよ。 私が大学の頃荒川からの導水路が出来て「水道の水がおいしくなる」という期待が大きかったです。^^

gjjsr113
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございます。 おいしい水道水とまずい水道水でかなり違うんですねー 取水について調べてみます。有難うございました。