• ベストアンサー

これってマウスがおかしいの?

はじめまして。 最近、パソコンがうまくドラッグをしてくれません。 ドラッグ途中に消えてしまったり、禁止マークが でたり、勝手に途中の一文だけや全体を選択されます。 他には「戻る」ボタンなどをクリックすると2つ前まで 戻ってしまうなど1回しかクリックしてないのに ダブルクリックされてしまうことがたまにあります。 これはマウスがおかしいのでしょうか? ちなみに設定などを変えた覚えはありません。 よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

カチカチとクリックすると段々ヘタってくるので故障が濃厚です。 ¥1000以下で買えるので交換してみましょう。USBとPS/2があります ので、PCに合ったもので。 ノートでタッチパッド、USBなら繋ぐだけですぐ使えますが、PS/2 なら、電源切った状態で取り付けて下さい、壊れるので。 http://kakaku.com/pc/mouse/ranking_0160/pricedown/

imufogihs
質問者

お礼

アドバイスまでありがとうございます。 マウスを買い替えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#101759
noname#101759
回答No.2

どのくらいの期間使ったマウスですか? マウスは安いので、原因を切り分けるためにも、まずはマウスを交換してみるのも手だと思います。 その前に、パソコンにUSB端子が複数あれば、別の端子に差し替えてみてください。それで治れば、その端子を使用禁止に。。。

imufogihs
質問者

お礼

パソコンと一緒に買って1年4カ月くらいですね。 マウスを買い替える方向で考えます。 ご回答ありがとうございました♪

• vaidurya
回答No.1

ほとんどの場合、機械的な故障だと考えられます。 購入店にマウスだけ持ち込んで、動作確認してもらうことは可能だと思います。 まぁ、その場で新しいマウスを薦められて、断ることも困難でしょうけど。

imufogihs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪