• 締切済み

エコな涼のとり方

日常生活の中でエコな涼のとり方を教えてください

みんなの回答

• hari1979
回答No.3

NO2です。 書き忘れました。 1の状態で扇風機に当たるとめちゃくちゃ涼しいです。 度々失礼しました!

• hari1979
回答No.2

私が一人暮らしで人目を気にしないでやっていた方法です。 1、霧吹きを買ってきて水道水を入れておきます。 暑いと思ったら手足に水を吹きかけると 気化熱の作用でしばらく涼しいです。汗の代わりですね。 真夏はすぐ乾いてしまうので、そうしたらまた吹きかけます。 タダだしエアコンみたいに外気も暑くならないです。 (エスカレートして濡れたTシャツを着ていたこともありました。) 2、液体ムヒを手足に一筋ずつ塗る(肩から手首、モモから踝) ぬりすぎると寒いくらいです。 正規の使い方じゃないので肌の弱い人にはオススメできませんが…。 いまだに子供と外に散歩に行くときは霧吹きを持って、出先でシュッシュとやっています。 同じことをやってる人は見たことないですが子供には好評ですよ。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 端的なご質問ですね(笑) うち、エアコン使わず、扇風機のみですが…。 ・東南アジア的服装をする(巻きスカート+キャミ)  ダンナは常にパンツ一丁です…。 ・マメにシャワーを浴びる(熱めの温度が後で涼しい) ・シーツは麻やタオル地のものを使い、ジェルアイス枕を使う ・ベランダに打ち水をする ・家具をなるべく少なくして、風通しを良くし、見た目の暑さを除く とかですかね…。 アジアに住んでいたとき、日に何度も水浴びする習慣を見て、「これ涼しいなー」と思い、それ以来やってます。足を洗うだけでも涼しいですよ。