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80年代のレーサーレプリカとSSの違い

blueovalの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

大昔1KTでレース始めた、レプリカ真っ只中のものです。今はデイトナ675に乗ってます。 乗り味ですが、2st4stでも違いますし、250400でも違います。もちろんバイアスかラジアルかでもまた違いますし、その年代のものでもかなり幅があると思います、80年代後半が過渡期だったわけで。 83の初代250ガンマはF16で細いバイアス、それが5年後の88NSRでは前後17でラジアル、全く違うバイクといっていいです。 ただこれもレプリカという言葉が出来たから新しいジャンルが出来たみたいに思ってますが、250ガンマにしてもRZ250にしても、その先代のRG250EやRD250はプロダクションレースの常連だったわけで、今で言うスーパースポーツだったわけです、ただアップハンカウル無しですけどね。それでも、やはり線を引いたように違いがあります。 いまのSSはもっと大排気量で自主規制なしのフルパワー、600クラスでもノーマルで250キロ超です。 他の方の意見にもありますが、方向性が同じというだけで全く別のバイクといっていいです。 お話しのFZ400Rの後継FZR400と09R6を比べると、意外と似た構成で似た感じ?と思われるかもしれませんが、車で言うならAE86とフェラーリF430くらい性能が違います。普通に走るならたぶんFZRよりも現行R6のほうがトルクもあってよく動く足(FZRと比べると)で、はるかに乗りやすいはずです。しかしひとたび鞭を入れるとローで120キロ以上、2速で150キロをはるかに超え、昔のスリックよりも限界性能の高いハイグリップラジアルで張り付くようにコーナーを回ります。 つまりレプリカ世代のスポーツバイクがその前の世代のスポーツバイクとは異なるように、今のSSもやはり異なるのです。90年代半ばというのがスポーツバイク(SSやレプリカ)の暗黒時代です、規制や景気後退でバイク業界が冬眠していたといってもいいです。いまのSSはその後の春の花です。 例えば登りの短い直線、FZRならやっと3桁という速度としますね、気がつくと私はデイトナで同じ場所で+50キロでした。でもまだ2速、次のコーナーまでブレーキングの余裕を残してこれです。 今のSSはすごく乗りやすいスーパーカー、そう思って間違いないです。 もちろん、どっちが楽しいかは別です。

ai4477
質問者

お礼

例えがわかりやすいです。 二速で150kmですか!びっくりですね。 食わず嫌いですが、乗りやすいスーパーカーよりAE86のようなバイクが好きかな~と思います。 回答ありがとうございます。

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